-PR-
締切済み

借用書の書く時期と書き方を教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.67111
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

友人に貸した借金150万が2年たっても全く帰ってきません。また彼自身全く働く意欲が無く、現在無職です。どなたか良いHPか上記の質問の答えを知っていたら教えてください。よろしくご検討下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

現在、借金があることを認めているのなら、すぐに返してもらわなくて結構だからといって、「~年~月~日、~円、お金を借りました。名前、書いた日時」の文書を書かせば、時効(10年)は書いた日から進行します。相手が勤めてなかったり、財産がなければ、裁判を起こしても、絵に描いた餅に過ぎません。  相手が協力してくれない場合や強制執行の手続きは下記HPに詳しく書かれています。 ...続きを読む
 現在、借金があることを認めているのなら、すぐに返してもらわなくて結構だからといって、「~年~月~日、~円、お金を借りました。名前、書いた日時」の文書を書かせば、時効(10年)は書いた日から進行します。相手が勤めてなかったり、財産がなければ、裁判を起こしても、絵に描いた餅に過ぎません。
 相手が協力してくれない場合や強制執行の手続きは下記HPに詳しく書かれています。