-PR-
解決済み

友人の結婚式での服装は、通勤スーツのコーディネイトOK?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67110
  • 閲覧数883
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (341/388)

こん**わ。

友人の男性の結婚式に呼ばれています。
別の男性友人Sと参列しようと思っているのですが、Sは激貧な上に
フォーマルな服はまったく持っていません。(私は同じ20代後半の女性です)
通勤用の無地スーツは持ってるようなんですが・・・・
結婚式は、ガーデンパーティ系のラフな物のようなんですが、
男性の場合地味目のスーツの中に明るい色のシャツとネクタイでも
許されるものでしょうか?
2次会には多分出られないので、結婚式と披露宴だけに済ませると思いますけど

ちなみにスーツはブランドとかでなくて、安いタイプの物です。

服装やご祝儀に気を配るより、まず晴れの日を見届けてあげる事を
優先にはしたいと思いますが、程度問題が分からないので・・・
詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (31/72)

明るい色のシャツにタイ、スーツなら、全く問題ないです。
若い独身男性の招待客は、ほぼそういった服装ですよ。

ただ普段通勤用で少しくたびれているようなら、事前にクリーニングに出しましょう。
別にブランドものでないスーツでも、一目で見て分かる人なんてごく稀ですから、値段に拘る必要はないです。ただ安いスーツは、くたびれやすいので、クリーニング出したてだったら、見栄え上の誤魔化しはききますよね。
シャツも同様。(もし彼がアイロンかけすごく上手なら自分でされてもいいです。もちろん)

ひとたび開宴すれば、誰も服なんて気にしなくなりますので。
どうぞ主催者(この場合新郎新婦なのかな?)のおもてなしを楽しんでらして下さい。
お礼コメント
rupo

お礼率 87% (341/388)

ありがとうございました!早速Sに伝えます。
余分な気がかりがなくなるので、これで式場で祝ってあげられます(^-^)
投稿日時 - 2001-04-23 15:56:04
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

新郎より目立つ服でなければ問題ないでしょう。今は礼服で来るのは半分くらいですよ。やはり気持ちのほうが大事でしょう。
お礼コメント
rupo

お礼率 87% (341/388)

ありがとうございました!早速Sに伝えます。
余分な気がかりがなくなるので、これで式場で祝ってあげられます(^-^)
投稿日時 - 2001-04-23 15:55:30


  • 回答No.3

年配の方でなければ、いわゆる普段着ている背広でも特別問題はないでしょう。
出席者は新郎新婦は別として、周囲のひとの服装などはそれほど見ていませんし、特に男性は気にもしていないものです。
祝ってあげるという気持ちを優先して、出席されればよろしいと思います。
お礼コメント
rupo

お礼率 87% (341/388)

ありがとうございました!早速Sに伝えます。
余分な気がかりがなくなるので、これで式場で祝ってあげられます(^-^)
投稿日時 - 2001-04-23 15:56:45
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

全然きにしなくていいと思いますよ。もう何回も結婚式や披露宴出てますが、正装してるのは、親戚関係や会社の上司くらいです。(男性、女性とも)ホント、他の方もおっしゃってますが、大切なのは気持ちです。
お礼コメント
rupo

お礼率 87% (341/388)

ありがとうございました!早速Sに伝えます。
余分な気がかりがなくなるので、これで式場で祝ってあげられます(^-^)
投稿日時 - 2001-04-23 15:58:37