フォーマルなpt1000結婚指輪のおすすめブランド

このQ&Aのポイント
  • 肌が弱い方におすすめのpt1000素材のマリッジリングがあります。内甲丸仕上げで着け心地も良く、変形しにくい商品を探しています。
  • フラー・ジャコーのリングディビデュエルはセミオーダーシステムで、プラチナpt1000のオーバルデザインと鏡面仕上げが可能です。しかし、予算の制約があります。
  • 国産ブランドのパイロットやシチズンからもお求めやすい価格でpt1000の指輪が販売されていますが、内甲丸仕上げのものがあるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

変形しにくく着け心地良いpt1000結婚指輪

質問 肌が弱いのでpt1000素材のマリッジリングにしようと考えています。変形しにくさと着け心地の良さを両立させている指輪を探しています。pt1000で変形しにくさを売りにした商品の中で着け心地にもこだわったものを選ぼうと思います。つまり、リングの内側が平らでなくて内甲丸仕上げになっているもののことです。pt1000で該当する商品がどうしても無い場合は、pt950で該当するものをアドバイス願います。 条件のまとめ 用途:結婚指輪 素材:プラチナpt1000(肌が弱いため) 硬化処理:必須(ただし鍛造には固執しない) デザイン:シンプルな甲丸(ラウンド)タイプ。鏡面仕上げ。 リング幅:3mm リング内:内甲丸タイプ。(着け心地) ブランド:信頼のブランド。(海外高級ブランドには固執しない) 予算:30万円以下(2本) フラー・ジャコー(Furrer Jacot)のリングディビデュエル(Ring Dividuell)のセミオーダーシステムで、オーバル、3mm、pt1000、鏡面仕上げ、を組み合わせれば、ほぼ理想なのですが、残念ながら予算をオーバーをしてしまいす。一方、シチズン、パイロット等の国産ブランドから、よりお求めやすい価格でpt1000の指輪が販売されていて興味があるのですが、内甲丸仕上げのものが果たしてあるのか不明です。 ---- 追記 ---- わたしの質問をお読みいただいてありがとうございます。 下記のリスト以外で検討の価値があるブランドがあればアドバイス願います。 色々調べている最中です。わたしなりに希望に近そうだと感じた品をリストアップしてみましたので参考に願います。フラー・ジャコーなど海外高級ブランドは値段がかなり上がるような気がしたので国産を中心に調べてみました。国産に固執しているわけではありません。最終的には、材質あるいは内甲丸のどちらかで妥協するかも知れませんが、まずは、希望に近いブランドを可能な限り調べつくしてみたいと考えています。 希望に近そうなマリッジリングのリスト 1.パイロット(PILOT) ピトー(Ptau)セミオーダー(甲丸、3mm、鏡面、1石追加可) ・PHG101/PHG101-D1 内甲丸ですが、pt-g1000合金なので色味が暗くなる。 2.パイロット(PILOT) ロル(Lor) ・LPP020/LPP020D 内甲丸でない。 3.シチズン(CITIZUN) セントピュール(Saint Pure) ・カタログだけでは詳細不明、検討するならSP-820/SP-720でしょうか? ・ロルと似た感じなので、ロルと比較してどちらが良いか迷うところ。 4.京セラ レガロ(REGALO)セミオーダー(pt950、オーバル、3or3.5mm、Lucido、1石追加可) ・カタログだけでは詳細不明、材質はpt950になってしまう。 5.フラー・ジャコー(Furrer Jacot) リングディビデュエル(Ring Dividuell)セミオーダー(オーバル、3.0、pt950 or pt1000、鏡面、1石追加可) ・pt950でもかなり高価。 ※パイロットとフラー・ジャコーは現物を確認しましたが、シチズンと京セラは未だカタログを確認しただけの段階です。 ※家内のリングに1石つけることも検討中。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyaj
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

回答No3に補足します プラチナギルドインターナショナルはプラチナの世界基準純度を950に定めているため各ブランドともプラチナの基準純度950をより推奨しています。しかし、ご結婚のリングですのでPt1000を選ぶ方も実際には多いです…(社団法人日本ジュエリー協会の見解としては金属の含有率が1000分の1000は事実上不可能な数値の為、Pt1000という表記が違法かどうかについて検討すると言ってました…金の延べ板とかでも99.99%が最高純度なのに宝飾用に加工されている金属(リング)で1000は事実上無理なためだと思います。ただ現時点ではマーケットや業界的には容認していますので)各ブランドともPt1000がで満足のいく素材を作る事が出来るという事はそれだけ技術があるんですと言いたいので出しているとも取れますし差別化できますので特別感の演出も出来ます。) 最初のQの中に肌が弱いのでとあったのでPtの割金を紹介しておきます Pt1000(Pt99%ほかの金属通常はプラチナ族の金属元素ですがフラージャコーは公式発表していませんのでプラチナだけかも…) Pt950(Pt95%+ほかの金属通常はパラジウムやルテニウム(共にプラチナ族の金属元素)ですがフラージャコーはパラジウム配合で分量までは公式発表していません) 使用している金属元素はすべてプラチナ族ですので肌荒れやアレルギーは基本的に心配ありません(何万人に一人の割合で金属アレルギーの方がいらっしゃいますのでご心配でしたらパッチテストをおすすめします) 身近にある鍛造されたものとして代表はやはりお金(硬貨)かなと思います!10円玉とか硬いですよね?実際には金属の特性の差があるので、硬貨までとはいきませんがFJのリングも相当硬いですよ(変形に強い)950も1000もブランドとして満足のいく仕上がりに間違いはないといったところではないでしょうか? 良いリングを選べると良いですね!幸せなご結婚生活をお祈りしております。 追記:先日弊社のシチズン担当から『セントピュールは取扱店舗をがんばって絞っていまして、どこでも 買えるブランドでは無くなって来ていますので…』と注意されました、(皆結構見ていますよね!)実際調べるとホントに少なくなってますね!ただフラージャコーを取り扱う店舗は元々有力なブライダル専門店や地方では老舗の一番店が多いので、そういった店舗は例外なくシチズンも扱っているという点ではまぁ間違いではないのでしょうけど…とにかくシチズン関係にお勤めの方に失礼なコメントでしたごめんなさい。

MicroVAX
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき感謝しています。 鍛造リングのブランドとして、ニーシング、クリスチャンバウアー、マイセン、の資料を取り寄せました。ニーシングはセミオーダーが店頭で試着できました。色々見てきましたが、着け心地の良さ、デザインの好み、品質、アフターサービスを総合的に判断して、フラー・ジャコーのリングディビデュエルのペア(pt1000、スクエア、鏡面)に決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomoyaj
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

補足回答させて頂きます >シチズンのpt1000とフラー・ジャコーのpt1000(あるいはpt950)を比較した場合、価格にかなりの開きがあります。両者の鍛造品質に差があるのでしょうか? 鍛造品質の差は評価が正直難しいです、 金属の剛性と表面硬度のピークをどこに持ってくるかの差なので フラージャコーもシチズンもワッシャー鍛造製法で同じ方法です、 金額の差は、アフターメンテナンスと仕上げ工程の長さの差なのではないでしょうか? シチズンは最長で7年まではサイズ交換やサイズ調整できますが それ以降は不能に成ります、シチズンはマイナーモデルチェンジを繰り返して どんどん新しいモデルを発表しています、実際2年くらい前のこのモデルは内甲では無かったので 今回のモデルチェンジでかなり付け心地は上がっています、 もともと品質はかなり高いのにコストパフォーマンスがすごい商品なので 品質UPは高評価につながりますよね! ただ将来サイズが変更できない事が最大の懸念ポイントです (これも徐々に対応していく意向の様です) フラージャコーは150年以上積み上げている マリッジリングのフォルムと指当たり等の細かいディテールの積み上げ の結果導き出された美しいフォルムが売りです、 なんと言ってもサイズ交換システムが有るので将来太っちゃったりしても サイズ交換できるという点が大きいと思います、(有償で交換時の上代10%) その負担分が金額に上乗せされているので上代は高いのではないでしょうか? >両者の価格差は、鍛造品質の差を反映しているのでしょうか? 金額の差は他にもシチズンは量産型でフラージャコーは受注生産 と言う事もあると思います、リング1本に係る職人の人数の差もあります >純粋に鍛造や仕上げ品質を評価することになると思います。 その部分をより強く打ち出しているのはフラージャコーかもしれませんね シチズンはそういったソフト(情報)の打ち出しが下手かもしれません 私は両方のブランドを実際に売ってますが若干シチズンの方が表面の仕上げが 粗いような気がします、(他の回答者の方も言っていたように) 毎日さわっているプロの意見ですが… 金額差の天秤となるとかなり微妙な差しかない気がします >そうはいっても店頭で両者の違いを見定めることは不可能なので本当のことを知りたいです。 ちなみにその気になれば両者を見比べれるお店は結構ありますよ お住まいの地域にはそんなお店はないですか? フラージャコーはエリア制がきついですがシチズンはどこでも取り扱いが出来ますので フラージャコーのHPから入ってシチズンを取り扱っているお店を探せば早いのでは? 個人的にはフラージャコーはメンテ万全でシチズンはちょっと不安ありメンテは9-1フラージャコー 品質も6-4でフラージャコーですがコストパフォーマンスは7-3でシチズンと言ったところです

MicroVAX
質問者

お礼

アドバイス感謝しております。

MicroVAX
質問者

補足

 店頭で、シチズンとフラージャコーをじっくり着け比べる機会を得ました。フラージャコーは、Ringdividuellのセミオーダー、シチズンは、Saint Pureに加えてけらAcqure C.V.も試着しました。シチズンが決して悪いわけではありませんが、比較するとフラー・ジャコーのほうがより指になじむ感じがしました。Ringdividuellはしっとりとしたとても上品な着け心地でした。OvalとSquareを比べるとOvalのほうがより心地よい感触だったのですが、家内はSquare22のデザインが気に入ったようなので、一応3.5mmWのスクエアを第一候補にしました。 リングディビデュエル、pt950とpt1000のどちらにするか? Rinddividuellが最有力になったところで、Ringdividuellはpt1000も選択できるけれどもカタログ付属の定価表を見るとpt1000の記載は一切無くフラー・ジャコーではあくまでpt950がメインに見えます。常時身に着けるマリッジリングはpt1000よりpt950がおすすめなのでしょうか?「鍛造であってもpt1000はpt950より変形しやすいのでマリッジリングには向かない」「よくできた鍛造の場合はpt1000もpt950に近い強度があるので、pt1000だからといって過剰に心配することは無い」これまでpt1000にこだわってきたのですが、一般的な指輪がpt900やpt950であることを考えると、pt950がpt1000より総合的に優れていると考えるのが自然なような気がしてきました。迷いますね。

回答No.2

シチズンのセントピュールを使っていますが、内甲丸とは言えない感じですね…。 断面がかまぼこ型?と言うのでしょうか、角はとがってはいませんが、内側はスクエアフォルムです。 あと、「セントピュール」のブランド名の刻印の彫りこみが結構深くて、内側にサファイアも1石入っているので、敏感な方はざらざら感が気になるかもしれないです。 Pt1000の貴金属としてのクオリティで選ぶなら、田中貴金属工業(GINZA TANAKA)はどうでしょうか? 950でもいいなら、ミキモト、4℃はつけ心地が良いと思います。 フラー・ジャコーとシチズンとかの価格差は、ブランド・デザイン料(シチズンはジュエリーメーカーと言うよりは精密機器メーカーなので)、輸入品だから、あとは、一見同じように見えても、厚みが違ったりしてプラチナの使用量が多いとか、さまざまな面からきていると思うのですが。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店頭でフラー・ジャコーのリングディビヂュエル(セミオーダー)の着け心地を確認してきました。やはり、オーバルはとってもソフトで素晴らしい着け心地ですね。pt1000ではありませんが、着け心地に関してはPtauもそんなに悪くないと感じました。

  • tomoyaj
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

検討されている商品でほとんど網羅しています。 問題は肌が弱いのでという事だと思うのですが…皮膚科でパッチテストなどされましたか? どのような金属に具体的に反応するのかがわかれば選ぶ貴金属素材もより具体化すると思います ちなみにシチズンとパイロットならシチズンが内甲丸(しかも鍛造製法)です。京セラはHPから3Dシュミレーターが立ち上がりますので画像にて確認できると思います(HP添付しましたので参考までに) Pt1000は(厳密には99%)キャストできる工場が少ないので選択が狭まります、個人的には結婚リングに妥協すべきではないと思いますので、予算が問題ならフラージャコーを分割払いがお勧めです

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/prdct/jwely/regalo/simulation/
MicroVAX
質問者

お礼

後で後悔したくないので調べられることはできるだけ調べつくしておきたいと思って質問しました。ご回答ありがとうございます。

MicroVAX
質問者

補足

貴重な情報をありがとうございます。 シチズンのpt1000とパイロットのpt1000とでは、違いがあるのですね。シチズンのほうがより高品質と考えて良いのでしょうか。もし、さしつかえなければ下記の疑問にもお答えいただければありがたいです。 質問 シチズンのpt1000とフラー・ジャコーのpt1000(あるいはpt950)を比較した場合、価格にかなりの開きがあります。両者の鍛造品質に差があるのでしょうか? 両者の価格差は、鍛造品質の差を反映しているのでしょうか?あるいは、ブランド力やデザイン力の差を反映しているのでしょうか?という点に興味があります。わたしは、メンテナンスのことを考え個人経営の工房ではなくメジャーなブランドから選択しようとは思っていますが、ブランド至上主義でも手作り至上主義でもないので、純粋に品質のみで評価したいと考えています。シンプルな甲丸品の場合、デザイン力の違いはあまり問題にならない気がします。よって、純粋に鍛造や仕上げ品質を評価することになると思います。そうはいっても店頭で両者の違いを見定めることは不可能なので本当のことを知りたいです。

関連するQ&A

  • 結婚指輪 カルティエ ブルガリ スタージュエリー

    結婚指輪が決断できません… 色々試着してみて、カルティエかブルガリの、一つダイヤがついているものが気に入りました。 カルティエは、憧れていたブランド。今まで、ハイブランドを貰ったことがなく、一生物だし、ちゃんとしたものを身に付けてもよいのではと思っています。 ブルガリは、新作で、つけ心地がなめらか。彼の指輪も全く同じデザインで、お揃いをつけられます。値段も、カルティエより、3万円低いです。 ただ、結婚指輪のブランド、というイメージは余りないかなと、思っています。 スタージュエリーは、カルティエ、ブルガリの値段でハーフエタニティが買える所が魅力。石取れも無料修理など、アフターメンテナンスも手厚く、安心感があります。ただ、ファッションリングのように見えてしまう感じもあります。 この三つだったら、みなさんはどれを選びますか?理由も教えてください!

  • 結婚指輪を定価より割引で買えるお店はどこでしょうか?

    実は、あと一ヶ月以内に指輪が必要です!! もう注文しなくては間に合わないと先々週から探し始めたとこなので、 とても焦っているのですが・・ 今見に行った場所は、百貨店のブライダルコーナーと、同じく百貨店のショップです。 見たブランドは、パイロットのL`or(ロア)とPtou(プトー)、アンタイトル、組曲、後はセイコーとシチズンの物です。 全て定価の価格表なんですが、これらのメーカーのものでも、他のものでも気に入ればこだわりはありません。 付け心地とデザインが気に入るかを重視で探しているんですが、百貨店以外のお店だと割引で買えるのでしょうか? 和歌山か大阪で探しています。どこかお店をご存知でしたら、教えていただけませんか?もしくは、信頼できるお店であれば、インターネットでも構いません。 よろしくお願いします! また、プラチナかホワイトゴールド(使っていても金色になってこないという素材の)で迷っています。 傷や変色についてご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • 着け心地の良い 結婚指輪を知っていますか?

    結婚指輪を探しています・・・ 毎日使う物なので着け心地が良い物が良いと思っています デザインは人それぞれなのでなんとも言えないのですが 着け心地と品質が良い国内ブランドの結婚指輪をご存じの方は 教えてください(*^。^*) お願いいたします。 是非、参考にさせていただきたいと思います。

  • 着け心地重視で選ぶ結婚指輪について教えてください。

    今年の秋に結婚予定の女性(30歳)です。 現在、結婚指輪を探しておりますが、 「結婚情報誌やブランドイメージに惑わされたくない」という気持ちがあるので、 ぜひ皆様のご経験からご意見頂けますと幸いです! 今回皆様に頂きたい情報は、 婚約指輪ではなく、結婚指輪(マリッジリング)です。 結婚指輪は一生、毎日着けたいので、ブランドにはこだわらず、 着け心地にこだわって選びたいと思っております。 ですので「着け心地の良さを売りにしているブランド」を ご存知でしたらお教えください。 ブランドは国内・海外問いません。 また現段階では、まずは値段を絞らず幅広く見て行こうと思っております。 ご自身がお着けになっていて、良いと感じたブランドでも構いません。 ちなみに希望の色や形は・・・ 色:イエローゴールド(つやあり) 形:2~3mmくらいの、飾りのない一番シンプルな形 です。 上記にぴったり当てはまるものがなくても結構ですので、 いろいろな情報をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

  • マリッジリング…ショパール>ハリー・ウィンストン??

    今、マリッジリングを色々検討しております。 現在候補に挙がっているのが、 ・ハリー・ウィンストンのプリンセスカットのダイアが1石入ったおそろいのマリッジリング ・ショパールのラウンドカットのダイア5石(私)、プラチナ甲丸(彼) です。 ブランド的にはハリーが有名でダイアもすばらしいことはわかっているのですが、 私が映画好きということもあり、カンヌのパルムドールトロフィを製作しているショパールにも惹かれています。 そして、正直、ハリーよりもショパールの方がダイアの輝きが良かったように思うんです…。 もちろんカットの違いはあると思いますが、今まで見た(ティファニー、ヴァンクリ、ショーメなど)ラウンドカットの埋め込み式のダイアの中でも、ダントツに綺麗に思えました。 あまり宝石には詳しくないですし、ダイアといえばハリー!と思っていたので??となっています。 私の目がおかしいのでしょうか…?? そして、マリッジリングとして普段使いするのにダイア5石だとやはり豪華すぎるのかな…等々も気になっています。 5石はリングの半周に等間隔に入ってるのでクルッとまわせばプラチナリングに早変わり…でもあるのですが、できたらダイアは常に見せておきたいですし…。 エタニティを普段使いされている方も大勢いらっしゃるので問題ないかとは思いますが、私はまだ20代半ばということもあり、カジュアルな服装も多いのでちょっと躊躇しています。 価格的には両方あわせると同じくらいになる(ショパールの方が安い?)ので 彼も「どっちでもいいよ」と言ってくれているのですが、 内心ややハリーに惹かれているようです。(ダイア付きがいいというのは以外でしたが…) 長くつけることを考えると、シンプルなハリーがいいのかな…とか 逆に年をとるとキラキラしてた方がいいのかな…とか 彼がハリーマジックで今はダイア付もいいと言ってるけど、後々嫌になったりしないかな… いや、男性も年をとってもダイアがあった方がおしゃれなのかな… などと堂々巡りです。 ショパールのジュエリーブランドとしての評価などもあまり知りません。 (海外の女優さんがつけているので名前くらいは知っていますが…) よく言われるグランサンクや世界3大ブランドにも入っていませんし(時計ブランドだから?)、どのような位置づけになるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハリーウィンストンとグラフのダイヤについて

    初めて質問させていただきます。 この度結婚が決まりまして、婚約指輪をいただけることになりました。 予算は350万までで考えております。 婚約者も私も恥ずかしながら宝石に疎く、詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。 いろいろなブランドを見て回り、ハリーウィンストンのクラシックリングのオーバルタイプかラウンドブリリアントタイプを私も婚約者も気に入りました。どちらも1ct upのDカラー、VS1のものです。ところが同じタイプのリングがグラフにもあり、比較的安いためどちらにしようか迷っています。 自分たちでダイヤの美しい方を選べれば最善だとは思いますが、どちらもきれいでダイヤに疎い私たちにはよくわかりません。また、照明など同条件で見比べることができないため、さらにわかりません。 ハリーウィンストンの方が光が強いようには感じたのですが、照明の違いな気もするし、価格が30万ほど違うこともあり、その分グラフで大きな石にしていただいた方が良いのか迷ってしまい選べずにいます。 婚約者、私共に裕福ではありませんが、結婚を考え始めてから互いにそれまで以上に仕事を頑張って貯金してきました。婚約者が一生懸命貯めてくれて一生使えるような指輪を買いたいと言ってくれているので、自分たちの選べる範囲内で一番良いものを選びたいと思っています。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 1.グラフとハリーウィンストンのダイヤの違い(輝き方、どちらが好みか、など) 2.オーバルの形が気に入っているのですが、せっかくハリーウィンストンやグラフなどのダイヤのきれいなブランドで購入するならラウンドブリリアントの方がよいでしょうか。(その場合、一気に値段が上がるため、カラーをEにしてグラフならば予算内で購入できます。) どちらかで購入した方、どちらも購入している方、ぜひぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ハーフエタニティリング購入で迷っています。

    ハーフエタニティリング購入で迷っています。お知恵をお貸しください。 もうすぐ30歳になる女性です。 今、彼と婚約中で、婚約指輪を頂きました。(Dカラー vvs2 excellent 0.5ct弱 幅3mm程の有名ブランドの指輪です) 結婚を機に県外へ嫁ぐので、今の仕事をやめることになっており、今までハードな仕事を頑張ったご褒美と、30歳になる記念に、自分でエタニティリングを買おうと思っています。 結婚後に、マリッジ(幅2mm)やエンゲージとも重ね付けできれば嬉しいと思っています。 彼は転勤族で、彼と私はまず子供を産み育てることに専念しようと決めたため、私はしばらくは、がっつりとは働かない予定です。 エタニティリングにはずっと憧れていたので、いつか彼(旦那さま)にプレゼントしてもらいたいという夢はあるのですが、そこまでねだるのは申し訳なく思うのです。 遠慮しすぎかとも思うのですが‥。 私の指は5号サイズで、身長も小さく華奢な方なのですが、今のところ (1)1ct Dカラー H&C VS2 12石  幅3mm pt900 (2)0.5ct Dカラー very good H&C VS2 9石 幅2.6mm pt900 のいずれかで迷っています。 ちなみに、値段は(1)が(2)の1.5倍ほどです。 彼が大枚はたいて購入してくれた0.5弱カラットのエンゲージが負けないように、(2)にしようかいう思いはあるのですが、年をとっても活用できるようにと思うと、(1)かな‥と迷い、決断ができない状況です。 何でも構いませんので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 指輪の変形の直し方

    10年ほど前に買って、ほぼ毎日つけていた指輪が 楕円形に変形してしまいました。 2、3年前に少しゆがんでいたのは気付いたのですが、 最近完全に楕円形になっていることに気付きました。 素材は多分安いシルバーです。購入した店は今はありません。 (デパートのテナントとして入っていて、そのでデパートが なくなった) 簡単な直し方はありますか? 結婚指輪を買った店にその(ゆがんだ)指輪を持って いって相談しても良いものでしょうか?

  • Vendomeの指輪。Pt950

    Vendomeの指輪でPt950です。 10年ほど前にもらったものです。 お売りしたら、いくら位になりますか? ちなみに20グラムでした。 よく、知らなくてフリマで500円で出品したら、金額設定を間違えているのでは?と言われて自分なりに調べたのですが、しっかり、分かっておきたいので。 すみませんが、分かる方、教えて下さい。

  • プラチナの指輪が変形してしまいました・・・

    プラチナの結婚指輪が楕円形に変形してしまいました。 かなり苦心してオリーブオイルで取る事は出来ました。 そこで質問なのですが、理由としてはどの様な事が考えられるのでしょうか? 純度の高いプラチナは柔らかいと聞きますが、金属の疲労なのでしょうか?ハイターやアルコールを素手で使ったりする日常生活に問題もあったりするのでしょうか? 私にとっては大事な指輪なのです。先日は小さくダイヤも入ったものでしたが自然にとれてしまいました。このとてつもなく変形&ダイヤ紛失の指輪をほぼ元通りに戻す事は可能でしょうか? この手の事に詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう