• ベストアンサー

プラチナの指輪が変形してしまいました・・・

プラチナの結婚指輪が楕円形に変形してしまいました。 かなり苦心してオリーブオイルで取る事は出来ました。 そこで質問なのですが、理由としてはどの様な事が考えられるのでしょうか? 純度の高いプラチナは柔らかいと聞きますが、金属の疲労なのでしょうか?ハイターやアルコールを素手で使ったりする日常生活に問題もあったりするのでしょうか? 私にとっては大事な指輪なのです。先日は小さくダイヤも入ったものでしたが自然にとれてしまいました。このとてつもなく変形&ダイヤ紛失の指輪をほぼ元通りに戻す事は可能でしょうか? この手の事に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

夫の結婚指輪が変形したので、近所の宝石店(個人経営)で「真円」にしてもらいました。 確か1500円だったと思います。ついでに磨いてもらい、小さな傷はなくなりました。 また、私のファッションリングのメレダイヤが取れて無くなった時は、買ったお店に持って いったら何とタダで新しく付けてくれました。日本のブランドで全国のデパートにある店 だったのでサービスが確立されていたのかもしれませんが。 まずは買ったお店に相談するのが早いと思います。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に変形してしまう事はあるのですね。 直ったと聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.4

回答ではありませんが・・・ 同じ様なことが以前に起こりました。 娘の卒業式に立て爪のプラチナとV字型の指輪をしていたところ 通常ではありえない程楕円に変形し 購入したデパートの宝石の人にすぐさま来てもらい外してもらいました。 その方も見たことがないと言ってましたが なんの力も加わるわけなく ほんの式の間の1時間程度の間の出来事です。 立て爪の方は全く元通りキレイに直りましたが V字の方は石が外れてしまったので コレを機会に 流行の形に作り変えてもらいました。 不思議なことってあるものですよね。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も数時間のうちの変形かと思います。 ふと気が付いた時には抜けないくらいのひどい変形でした。 元通りになって良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

こんばんわ! 宝石屋で品質管理等やってるものです。 製品(指輪)になっているものであれば純度が高くてもそう簡単に変形するものじゃないと思います。表面に傷がつくことは日頃から装着していれば免れないことですが、変形するとなるとかなりの力が必要です。 これまであった例ですと、”道路に落としたところに車が走ってきて轢かれた”とか、”重いものを持つときに手に力が入って曲がった”とか、中には”夫婦喧嘩をしてご主人が握りつぶした”っていうのもありました。 ただ、これは根拠はないのですが、たまーに人によって曲がりやすい人がいるような気もします。同じ製品なんですがその人のものだけすぐ変形してしまうっていう… それから、変形してしまった指輪をほぼ元通りに直すことは可能です。細工の凝った指輪は別として、結婚指輪などのシンプルなものならば元のようになるでしょう。 ただ、あまりに変形して(つぶれて)しまったときは「ス」(漢字は難しい)といって金属内にひび(亀裂)が出来てしまうことがありますので、このような場合はその場所から折れてしまうこともあります。 お買い求めのお店かお近くの宝石屋さんに見ていただくと良いと思います。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方でもあまり無い出来事なのですね。 指輪はかなり激しく曲がっているし、ダイヤはないしでどうしたの???って感じです。 元に戻ると聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

プラチナはハイターやアルコール等の化学的な理由でそんなにダメージを受けることはないですよ。そうでないと貴金属と呼ばれる意味がありませんから(笑) で、単にぶつけたとか、つけたまま重い荷物を持ったとか、何か力がかかったのでしょう。 宝石屋さんに持っていけば難なく元通りに直してくれますよ。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが薬剤以外に思い当たる出来事がないのが不思議です・・・。 千里眼でもあるのかな?何て主人と話したりしました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • プラチナは何のこと?

    結婚指輪においてダイヤは石だけど プラチナも石の事を言うのでしょうか? それともプラチナは指輪の輪の部分ですか?

  • 婚約指輪が歪んでしまいました・・・

    昨年の4月に人気ジュエリーブランドでセミオーダーで婚約指輪を購入しました。デザインとしては、大きな一粒ダイヤがリングの枠の中心に乗っているタイプで、台座は5mmほどのプラチナの台にメレダイヤが入っています。 購入金額は40万くらいだったと思います。 先日、久々に結婚式があったのでしてみようとタンスから出してみたら、完全な楕円形になってしまってはめることができませんでした。 まだ購入してから5回くらいしかつけていないのに、どうしてこうなってしまったのか納得がいきません。購入したお店に持っていったら「お客様が力を加えたのでは・・・」ということをやんわりと言われました。 プラチアの純度は確か970くらいだったと思います。 人生で一番高い買い物を夫にしてもらったので、真剣に選んだこともあり、とてもショックです。 プラチナで5回程つけただけで完全な変形をすることはあるのでしょうか?これは不良品の可能性があるのでしょうか? ※ただ、4月の購入時にはめたらはいらなかったので、そのままサイズ直しに出したことがありました。

  • 右手の薬指の指輪

    23歳の女性が「右手」の薬指に指輪をしていることには、意味があるのですか? 恋人がいるという事なのでしょうか? 指輪の種類は、何種類か(プラチナ、数個の小さなダイヤ等)を付けかえるのですが、何時も決まって、「右手」の薬指にはめています. 教えてください.

  • どこの指輪がありますか?(どこで買えば良いのでしょう?)

    年末に結婚予定なのですが、どこの結婚指輪を買えば良いか わかりません・・・・。 私は女性ですが、アクセサリーが嫌いなので、全く興味がなく、 ダイヤもプラチナも全く欲しいと思いません。 今は、付き合って初めて彼氏がくれた 「パトリックコックス」の指輪を付けていますが、それ以外は 昔にも付けた事がありません・・・。 しかし、挙式の際、絶対指輪がいるのです・・・。 もちろん、結婚指輪は特別な物なので、二人で買って、二人共付ける予定ですが、 どこで買えば良いのかわかりません・・・! ティファニー・カルティエ・ブルガリ・・・くらいしか知りませんし、 そんなに高くなくて良いんです。 皆さん、どこで購入されましたか? どこのが良いのでしょう?

  • 指輪の小さなダイヤが取れてなくなってしまいました。

    6年前に作った妻の結婚指輪のダイヤが洗い物をしているときに、いつのまにか外れてなくなってしまいました。 修理がしたいのですが、実はコレ、指輪を自分で作らせてもらえるという小さな工房でお互いの指輪を手作りしたものであるため、メーカーがありません。 また、困ったことにその工房は数年前につぶれてしまい、当時の従業員と連絡を取ることもできません。 ちなみに、材質はプラチナ(のはず。工房の主人はそういっていた^^;)ですが、証明書も鑑定書もなにもありません。 (当時、万一の修理の場合のためにサイズや材質、純度などの書類がほしいといったところ、またうちで直せばいいからといわれて納得してしまい、何ももらいませんでした。今思えばかなり怪しいとこですね・・・) 現状、指輪に小さな穴があいている状態でみっともないのでダイヤか他宝石など新たな石を入れるか、もしくは、石は入れずに穴をなくしたいと思います。 このような指輪でも、一般の宝石店などで修理してもらえるものでしょうか? また、その際、石の入れなおしや穴埋めに必要な費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。 #欲を言うと、名古屋近辺でいいお店があれば紹介していただけると助かります(^^)

  • エタニティリングの変形直し

    プラチナダイヤのハーフエタニティリングが変形してしまいました。 サイズが大きかったのでそれもあって変形したのだと思いますが 購入店に見積もりをお願いしたら 変形直しのみで5000円、変形直し+サイズ直しで8000円との事でした。 正直高いと思います。 なんか腑に落ちません。 その他ジュエリー修理のお店でも変形直しをしてくれるみたいですが(高くても2000円ほど)、爪留めのエタニティなのでやはり高くても購入店の方がよいのでしょうか。。

  • 1ctダイヤの指輪の値段の幅はどれくらい?

    1ctの天然ダイヤモンド1個で、地金がプラチナの指輪は大体、安くて幾らから高くて幾らなのでしょうか? ブランドやグレードによってピンキリでしょうが、ざっくり、一般相場で最低品質でこれくらい~良いものでこれくらい、というのが分かる方よろしくお願いします。 婚約指輪だとある程度品質が良いものに限られてくると思いますが、特に婚約指輪という事ではなく、単純に1ctダイヤ+プラチナの新品の指輪としてお願いします。

  • 婚約指輪を買いに行きます☆

    先日、彼氏からプロポーズを受けました! 「婚約指輪は私が気に入ったものをあげたいから二人で選びに行こう」と言ってくれました。その時に婚約指輪に対する考えを聞かれたのですが、「給料の3ヶ月なんてもったいない!それならその分二人で旅行したり、他の事に使いたい!!」と答えました(笑) 私としては4~5万円くらいの指輪でいいかな?と思っていました。しかし、憧れのゼクシィ(笑)を読んだり、ネットで検索したり、ここの過去ログを読んでいると安くても10万円はするんですよね。「さすがに4~5万円の予算は安すぎなのかなぁ」と思うようになりました。 やはり、プラチナで小さくてもダイヤがついていると最低でも10万円くらいはするんでしょうか? 彼氏は「私が気に入ったものを買えばいいよ」と言ってくれているのですが・・・。 今度、京都に二人で買いに行く予定なのですが、10万円以下(できればもっとお安く)で買えるおすすめなお店はないでしょうか? 条件としては  (1)プラチナ(これは絶対!)  (2)小さくてもいいので出来ればダイヤがついている です。 わがままな条件ですが、是非皆さんのアドバイスをお願い致します!!

  • 怪奇現象?

    昨日、妻が掃除の時に指輪を外して陶器製の指輪入れに入れておいたのですが、その後一晩そこに入れっぱなしで今朝指輪を見たらなんと楕円形に変形しているではありませんか!? プラチナの指輪で、特に力や熱を加えたりということもなく(近くのものは何とも有りませんでした。)このように変形することって科学的に起こりうるのでしょうか?もしかしたら、怪奇現象?とも思うと少し気味が悪いです。

MFC997DNからMFC-J904Nへデータ移行
このQ&Aのポイント
  • 現在使っている機種MFC-J997DNから新機種MFC-J904Nへのデータ移行方法を教えてください。
  • Windows10からWindows11へグレードUPする環境でMFC-J904Nを無線LANで接続する方法を教えてください。
  • NTT電話回線を使用している場合のMFC-J997DNからMFC-J904Nへのデータ移行方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう