• ベストアンサー

古切手 JOAKの穴切手

古切手(使用済み)にJOAKと穴のあいた切手を見つけました、どのようなことか解りません他にもこのような切手は有るのでしょうか?昔にしては珍しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkob2011
回答No.1

大量の郵便物を差し出す企業や団体では、在庫の切手を社員などが持ち出して私的流用するのを防ぐため、あらかじめ郵便局の許可を受け、会社のマークなどの形に切手を穿孔し、かつ、その登録郵便局からの発送にのみ有効として、その防止策としていた。  世界各国で存在します。 最近は見た目が良くない印象のため、あまり使われていません。 近年、日本では希少価値から再評価されいてます。特に封書、はがきに貼られていれば高価値です。 画像が無いと鑑定、判別はできません。また状態も大切です。裂け、切れ、消印状態、裏染み等。 岩手の鑑定人より。