• ベストアンサー

カウンセラーの先生について…

カウンセリングの先生って 男の先生と女の先生 どちらが良いと思いますか? 深刻な悩みがありまして カウンセリングに行ってみようと思うのですが 女の先生なら 感情面を考えて話を聞いてくれそうな気がするし 男の先生なら 悩んでいる事を的確に問題解決を指示してくれるような気がするんです 女性の先生=感情的 男性の先生=論理的 というイメージがあるのですが どちらに相談するのが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

女性でも男性でも、自分が波長が合うと思った方に行けば良いと思います。 良い先生に会うまでいろいろ行っても良いと思います。 私は、悩みの内容が女性にしかわからないようなのだと女性に行きたいですけどね。 対面してみないと相手の先生の雰囲気とかわからないし、なかなか出遭うまで大変そうですね。

akico1466
質問者

お礼

ありがとうございます 大変ですよねm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

カウンセラはどちらでも同じです。 貴方がカウンセラしやすい方で良いと思います。

akico1466
質問者

お礼

そうですね 分かりました ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • カウンセラーさんを好きになってしまったかもしれない

    20代女性です。 精神科でパーソナリティ障害と診断されており、1年以上前から病院でカウンセリングを受けています。 カウンセリングの先生は30代ほどの男性です。 最近、カウンセリングの先生を好きになってしまったかもしれないと不安になっています。 親など近しい人に相談するのは恥ずかしいですし、直接カウンセラーさんに話すにはまだ心の準備ができていないので、ここで質問させていただきます。 カウンセリングを受け始めて1年経った頃から、カウンセリングの先生を信頼するようになりました。 私はずっと人を信頼することができない人間でした。 なので、先生という人間を信頼することは私にとってほとんど未知の感覚でした。 それから、私は先生を特別な存在だと思うようになりました。 先生のことが人間として好きです。 ただ、それが恋愛感情なのかは、私にはまだ分かりません。 ちなみに、私は今まで異性に恋愛感情を持ったことがないと自覚しています。 恋愛感情を体験したことがないので、自分の中で先生に対する気持ちがなんなのか整理がつきません。 ネットなどで調べてみると、カウンセリングの先生に恋愛感情を持つことはよくあることだと知りました。 そして、それが恋愛感情ではなく先生に依存しているだけであり、転移というものだということも知りました。 もちろん私は先生はお仕事で私のカウンセリングをしているだけだと分かっています。 私も先生とカウンセリング以外の場で会いたいとかは考えていません。 私は自分の障害を治すためにカウンセリングを受けています。 そう思っていますが、私は先生に今まで他人に抱いたことがないほどの特別な感情を持ってしまったような気がしています。 私にとって、先生は人生における先生とも言えるほどなんです。 カウンセリングを始めてから精神状態の良い日が増えて、少しづつですが私は回復に向かっていると思っています。 それなのに、こういうことを話すことによって、先生と私の関係が変わったらどうしようとか、カウンセリングが終わってしまったらどうしようと考えてしまいました。 しかし、カウンセリングのおかげで体調が良いということは、今の私はカウンセリングの先生に頼りきりで強く依存しているということの裏返しなのだと気がつきました。 私は先生に依存しないでも、自分一人で生きていけるようになりたいです。 そのためにはどのようにするのが良いのでしょうか。 もし、よろしければなにか回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーの先生が好きだと気付いたが

    はじめまして、よろしくお願い致します。 4年ほどカウンセリングに通っていた46歳のバツイチ女性です。5年前に相方の裏切りから離婚に到り、そのショックから不眠に陥っての精神科受診とカウンセリングでした。 カウンセリングは先日フォローアップも含め「終結」と言われ、自分でももう大丈夫なのではと思っております。頑張れそうな気がしています。 カウンセリングでは信頼できる先生に巡り会え、必要と思うことは何でも相談しました。それでも元々誰かに頼ることを良しとしない自身の性格からか、カウンセラーの先生とも良い人間関係の構築ができていないと感じていました。それは先生もお感じになっていらっしゃったと話し合ったこともありました。なぜ、とても信頼している先生なのに、私はとても信頼しているのに、と不可解でした。 先日、4か月ぶりにフォローアップの面談を行い、その時に初めて先生との「対話」ができたような気がしています。それまでは先生を崇拝?するあまり先生の仰ったことはすべて意味があり咀嚼し自分のものにしなくてはと考えていたのですが、先日は本当に今考えていることや不安に感じていることなどをお話しできた気がしますし、先生もそれに対し率直な意見を仰ってくださったような気がします。 もうこれで終結で大丈夫だと思いますと先生が仰ってくださったとき、良かった、これで普通の生活に戻れるんだという安堵と、何かとても寂しい思いと、複雑な気持ちになりました。それでもこれまで様々に力を貸してくださった先生にお礼を述べ、もう通院しなくていいんだとの思いで病院を後にしました。 その日から心が空虚で、もう先生に二度と会えないんだと思うと寂しくて仕方ない自分がいます。もしかしたら自分は身の程をわきまえず先生のことを好きになっていたのではないかと思います。先生はおそらく30代後半くらいの年齢で、男性の方です。物腰が柔らかい方でしたが、私に思わせぶりな態度をとられたことは一切ありませんでした。どんなクライエントにも平等に接していらっしゃるのではないかと思います。ずっとそんな先生を尊敬し、こんな人になりたいとすら思っていました。 それなのに、もうカウンセリングが終わった今、こんな気持ちになっている自分が情けないです。どうしたらこの空虚な気持ちにケリをつけて、前に進めるのでしょうか?同じようなご経験のある方、カウンセリングにお詳しい方、カウンセラーの方など、ご意見をお待ちいたしております、何卒よろしくお願い致します。

  • 男性のみなさん、どちらがいいですか?

    男性は感情的な女か、落ち着いた論理的な冷静な女性かどちらが好きですか? わたしはよく男友達から、「●●はすごく落ち着いているし、話しやすいよね。女って感情的になる人が多いからめんどくさい時があるけど●●の話し方は落ち着いてるし、いつも冷静だよね」と言われます。 他にも「話しかけやすいし、聞き上手だし落ち着いてるからカンセラーとか向いてるよね。」と言われいろんな悩みも相談されます。 男性はこういう冷静で落ち着いてる女性か、感情的でキャピキャピした女性かどちらが好きですか??

  • 男の先生と女の生徒

     私は今東京の大学の学生です。私は気に入った(尊敬の意味で)先生とか友達がいたら、仲良くなっていろいろと話しを聞いてみたいと思って自分から話しかけていったりするタイプなのですが、そのことについて悩みがあります。私は女なのですが、相手が男の先生で、とても尊敬できるから仲良くなろうとするとどうしても恋愛感情をもっていると勘違いされてしまいます。なんというか、積極的に話を聞きだそうとすると私が先生を恋愛対象として興味を持っていると勘違いされてしまいます。はっきりいって、そんなに誤解を受けるようなことは何もしているつもりはないのですが、女性であるゆえに女性特有の気遣いみたいなところがどうも勘違いされているような気がします。 わたしはグッドウィルハンティングとか日の当たる教室とか、教授と生徒が人間的に関っていくようなことにあこがれているのですが、やっぱり女と男の間にはそういった純粋な感情は成立しないのでしょうか?? なんだか自分の本心に真直ぐに生きることって、やっぱり女性には難しいなぁと悩む毎日です。  本当に誰に相談していいかわからなくて困っています。  

  • カウンセラーの方に対して恋愛感情を持ってしまいました。

    こんにちは。 軽い鬱病を患い、現在、メンタルヘルスのカウンセリングに ほぼ1か月に1度の割合で通っています。 カウンセリング中は悩みや相談に親身に乗ってくれ 、的確なアドバイスをくれるのでカウンセリングに行く足も 軽くはなってきましたし、自分の今抱えている現実や問題も 分かるようになってきました。 しかも、おかげでカウンセリングの後は一時的では ありますが気分も軽くなりました。 メンタル面でも悩みを抱え、そしてカウンセラーの方に対して 恋愛感情に近いもの抱いてしまい両方で苦しんでいます。 少しでも、前に進んでメンタル面を改善していきたいのにも かかわらずこのような感情を抱くのはやはりおかしいでしょうか。 カウンセラーの方、カウンセリングを過去に受けて見えた方等で このような経験をしたことがありますか。 また、このような経験をしたときにどのような対処をされていますか。 長文・乱文にて申し訳ありません。 ちなみに「軽い鬱病」とはかかりつけの神経内科の医師の方に 診断されました。 神経内科とカウンセリングの両方に通っています。

  • カウンセラーによって言うことが違う場合は

    30代の女性です。 臨床心理士による個人カウンセリングを受けて、二年半が経ちます。 最近は、恋愛についての相談をしています。 私は、好きな男性と一定の距離に近づくと相手の男性に対して嫌悪感が湧き上がってくるという問題があります。 その心理士(同年代の男性)に相談すると、中学生とか高校生の女の子とかにはよくあることで、嫌悪感は普通だと言われました。相手の男性が、だんだんと段階を踏んで近づいてくれればよいことであって、特に問題はないと言ってきました。 もう一人、別の臨床心理士(同年代の女性・無料のメールカウンセリングを利用)に、同じ相談をしますと、嫌悪感の原因は「自己嫌悪」だと言われました。自分が女性であることを嫌悪していて、その嫌悪感を相手の男性に投影しているから、相手の男性が気持ち悪く感じるのだと言われました。また、好きな男性に、自分みたいな女に近づいて欲しくないから距離をおこうとするのだとも言われました。 どちらかというと、後者の説明のほうがしっくりくるのですが、なにか大ごとにされているような気もします。前者は、あまり大ごとにされてないところがホッとしますが、でもなにか自分を女子高生と重ねあわさせているところがムカつきました。そんなに私は幼く見えますか?と思い、バカにされたような気がしました。 今後のアプローチとしては、前者は、だんだんとゆっくり近づいてくれる男性を探せばいいだけのことであり、後者は、カウンセリングでじっくり自分の自己嫌悪の原因や理由と向き合って、丁寧に対処していくことだということでした。 そこで質問ですが、30代の恋愛経験のある女性って、相手の男性が気持ち悪いと感じるのって普通なんですか?私は恋愛経験も一応ありますし、処女でもありません。ただ、セックスは好きな男性相手だとダメなのです。好きじゃない男性相手なら、セックスも普通にできます。 いまのカウンセラー、心理分析とかはぜんぜんやってくれなくて、割と常識とかで解決しようとする人です。 でも二年半で別の問題は見事に解決したんですよね・・・ でも恋愛相談はあまり親身になってくれてない気がします・・・ 適当にやってる感じです。

  • カウンセラーの先生を好きになってしまいました

    こんにちは。 お世話になります。 某大学で図書館司書をしている女です。 相手は、同大学で心理学を教えている先生です。 私が職場でイジメにあい、一時期転職を考えていた時にカウンセリングをしてもらったことがあります。 その時から今まで、彼に対するイメージは、「いつも真面目で丁寧で優しい先生」でした。 それが最近、親しく話をする機会に恵まれ、話をしてみたところ、いつも職業柄か生真面目な顔を崩さないが、素の彼は意外と茶目っ気があり、面白い人だと言うことがわかりました。 話も弾み、とても楽しかったです。メルアドもその時教えてもらいました。 今では、彼のことが気になって仕方がありません。 職場で、彼との接点は殆ど皆無です。 研究費購入図書や文献複写依頼で極まれに訪れることもありますが、担当者が別なので、それを押し退けて話をするのも気がひけます。 メールですが、私はいつも好きになった相手にメールを毎日何通も送ってしまい、それでいつも失敗してきたので、どれくらいの頻度で何を送っていいのかわかりません。 私より一回り以上年上ですし、失礼なメールは送りたくありません。 とりあえず昨日、勇気を振り絞って「今週もお疲れ様でした。おやすみなさい」と送りましたが、これも送ってよかったものか悩んでいます。 いったい、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カウンセラーを受けようと思うのですが。

    女の先生に聞いてもらいたいです。 どうしても、そして理由もわからず女の人に嫌われるから、その理不尽さにイライラが募り、全てが上手く行かなく感じるからです。 最近では人間恐怖(女性恐怖症)に陥るレベルです。 なんか変な質問かも知れませんが、女性のカウンセラーでこういう悩みを相談してくれる医者を探す方法ありませんか? メンタルクリニックに通っているのですが、ちょっと恥ずかしくてこういう質問ができないので・・・

  • 次回カウンセラーに会うのは?

    昨日、カウンセリングを受けに行きました。現在悩みが沢山あって、情緒不安定な私です。カウンセリングを受けに行ったのに、先週カウンセラーからドタキャンされた事がショックだったので、カウンセラーに当たってしまいました。本当は悩みが沢山あるので一つづつ解決したかったのですが、色々な感情が一気に心の中から込み上げてきて、思いっきり泣きじゃくりました。本当はしっかりと話をしたかったのですが、カウンセラーの前にいる私はまるで幼子の様に、一方的に泣きじゃくりながら、先週のドタキャンされた事について理由を聞きたくてバラバラに言葉を出して話と言うよりも自分の感情を訴えっているだけでした。今迄、私はカウンセラーの前で泣きじゃくるなんてした事がありません。自分でもどうしてこんなに泣けたのか?不思議です。カウンセラーも先週ドタキャンした事で私が精神不安定になっている事を少しは責任があるとは言いました。が、理由を言うといい訳になるからと言って何も理由は言いませんでした。来週来室の約束を一応しました。昨日の私の姿を思い出すと来週訪室するのは恥ずかしさで足が重いです。又、カウンセラーがドタキャンの理由を言わなかった事がやはり気になります。本当は私のカウンセリングは引き受けたくないのか?と考えてしまいます。悩みは解決していません。こういう場合、カウンセリングに行くべきか?しばらく一人で考えるべきか?どう思いますか?

  • カウンセラーについてアドバイスください。

    先日こちらのカテゴリーで質問させていただいた悩みについて、カウンセリングを受けようと考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359511 実はカウンセリングは初めてではなく、以前結婚をしていたときに受けたことがありました。(その時は『漫然とした不安感』で) カウンセラーには女性の年配の方をお願いしました。男性だとカウンセリングの途中で恋愛感情のようなものがわいてくるのが面倒な気がしたのです。治療の途中で患者がカウンセラーに想いを寄せるというのは珍しいことではないと聞いていたので。 そのときは結婚している身だったし、カウンセラーに恋でもして毎回の治療が辛くなってしまっては本末転倒だと思ったのです。(私の性格からして、実らない恋を楽しむ余裕はないと判断) その女性カウンセラーの方はとても大らかで素敵な女性でしたが、とても残念なことがありました。それは私が唯一『希望』として持っていた『夢』に対して、自分の世代はどうしてもそれに拒絶感を感じる・・とおっしゃったのです。それだけならまだしも、個人的感情で『それを私は嫌いだ』とも。 そのとき私は患者として、カウンセリングにカウンセラーの個人的感情は必要ないように感じました。それを口にするそのカウンセラーを、私はプロとして信用できなくなってしまったので、治療を中止することにしました。その理由をはっきりさせずに止めることを伝えたのですが、きちんと気持ちを伝えた方がよかったのかも、と今になっては思います。 どんなカウンセラーも自分を救ってくれる・・なんて他力本願なことは考えていないつもりですが、カウンセリングにかかるときというのは、どんなカウンセラーに当たるか、結構不安だったりします。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 体験談でも結構です。お待ちしています。

専門家に質問してみよう