• ベストアンサー

CDGでのターミナル2F→1への移動の仕方

AF7667マルセイユ(15:50)→CDG(17:20)ターミナルF NH206ターミナル1(20:00)→東京に乗ります。 チケットは通しでは発券できないそうで、CDGでターミナル移動のあと発券のようです。 荷物もスルーできないらしいです。 このようなルートを経験された方アドバイスお願いします、CDGは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人旅行の、ANA<Lufthansaの共同運航便>や AirFrance を利用で、CDG の 利用は 6回、昨 12月は天候による便の Cancel で、CDG に 6時間程 滞留する事となり、CDG内 散歩で時間を潰しました。  航空会社が提携した alliance<アライアンス> が同じであれば、通しチケットの発券もありますが、 エールフランス航空は 、「スカイチーム」ANAは 「スターアライアンス」 「スカイチーム」は他に エア・ヨーロッパ、アリタリア、KLM オランダ、大韓、デルタ 等 「スターアライアンス」は他に オーストリア、ルフトハンザ ドイツ、スカンジナビア、アシアナ 、シンガポール、ユナイテッド 等 他に、JAL、アメリカン、British Airways、キャセイパシフィック、Finnair、カンタス等が加入する「ワンワールド」と3つのalliance があります。 ※ alliance とは:旅客の取込・売上げ向上を主目的に、コードシェア便、円滑な乗換えサービス等<マイレージサービスの相互乗入れはしていないAirも有り>行う =航空会社の連合  AF7667 マルセイユ →→ CDGの便が欠航したり、大幅に時間が遅れ、NH206 に搭乗できなくなった場合、<運賃クラスに依りますが..>割引チケット等だと NH のチケットは使えません。  同じ alliance だと、欠航、時間が遅れに対応してくれます。  次回からは、同じアライアンスの Air を選択される事をお勧めします。 (1) CDGに到着したら、案内板に従い<旅客の殆どが同一方向に移動>Baggage Claimで 荷物を取る (2) 制限エリアから一旦、外へ出る (3) ターミナル移動 (4) ANA チェックインカウンターで、搭乗券の発券<e-Ticketのため> & 荷物預け (5) 保安検査を受け、Gateに向かう。 の順になります。 CDGは、大きな空港です。 下記 Map を参考にされる良いと思います。 http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/cdg/airport.html

09241102
質問者

お礼

チケットを購入してからアライアンスが違うと荷物がスルーできないということを知りました。次回からは同じアライアンスで購入します。 移動の仕方もわかりやすくおしえていただいてありがとうございます。 なんとかやってみます。

その他の回答 (2)

• notnotnot
回答No.2

ターミナル2→ターミナル1の移動はCDGVALというシャトル列車に乗ります。 終点から終点なので間違えることはありません。10分かからないぐらいです。

参考URL:
http://www.hayakoo.com/cdgval/
09241102
質問者

お礼

CDGvalは時間が確実ですね。 ありがとうございます。 2Fターミナルで荷物のピックアップに時間がかかなければいいのですが。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

AFとNHじゃ、グループも違うからできないのかもしれませんね。 私は、同じスカイチームの会社に乗り継ぐのにもかかわらず、荷物を途中で引き取れといわれてとんでもない目にあったことがあります。 さて、全く同じルートで乗り継いだことはありませんが、一般的にはこんな風になるはずです。 とにかく、案内板にしたがってバゲッジクレーム行って荷物を受け取ります。バゲッジクレームまでの案内が出てない空港はありませんから、その通りに行けば絶対に迷いません。 バゲッジクレームで荷物を受け取った後、一回出てから、ANAのチェックインカウンターを見つけて、そこでチェックインします。この場合は、またパスポートコントロールや手荷物検査を受けることになります。 NH206の搭乗ゲートにいけるのなら、そのまま搭乗ゲートに行ってそこでチェックインします。搭乗の1時間くらい前になれば、搭乗ゲートにANAの職員が来るはずです。搭乗ゲートがどこになるかは、空港のあちこちに出発便がどのゲートから出るのか表示してありますから、それで確認できます。 基本、案内の矢印の通りに行けばいいです。 マルセイユから乗った便の中で、CDGでどうすればいいのか聞いてみるのもいいと思います。

09241102
質問者

お礼

乗換えで荷物をピックアップするのが、今回はじめてなんです。 案内矢印通りにすすむのが一番ですね。 アドバイスありがとうございました。