• ベストアンサー

サドルの底面がなかなか平らに削れません。

サドルの底面がなかなか平らに削れません。 サドルを交換したのですが、サドルの底面をなかなか平らにできません。平らな木の板で底面を確認しているのですが、わずかに隙間が空いていて、木の場所によって 隙間が違ってくるんです。これは木の板自体が真っ直ぐではないということなのでしょうか?みなさんはどういった物で底面を確認し削っていますか? 何かいい方法があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>みなさんはどういった物で底面を確認し削っていますか? 平らな机の上に180番のサンドペーパーを置き、サドルの材をその上で往復させて調整しています。 大根おろしの要領です。 四角い足のテーブルがあれば、その足の裏と床の間にサンドペーパーをはさみ(テーブルの足がサンドペーパーを踏んでいる)テーブルの足の側面をガイドにして、これに沿ってサンドペーパーの上で材を前後にスライドさせればキレイに整います。テーブルの足自体が邪魔になって、指でサドルを保持しにくいですが、あまり力を入れずに根気よく往復さしていれば整います。

shiyakuhachi_2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速作業してみたいと思います

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

何のサドル?

shiyakuhachi_2
質問者

補足

説明不足でした。すみません。アコースティックギターのサドルです。