• 締切済み

彼女いない歴=年齢から質問です。【恋愛について】

単刀直入ですが彼女いない歴=年齢ってどう思われますか? 今上記の通りの理系の大学院生です、今年23です。 つい一年前までは彼女もできたことないオレは駄目だ、みたいに悲観的になっていましたが最近はそう思わなくなりました。 理系の人間は人より出会いも少ないし、そもそも彼女が今必要か?と言われたら必要ない。 自分の趣味を追求したり仲の良い友だちと遊ぶだけでも充実感を感じています。 でも居るんですよね。mixiニュースなんかの記事を見ると、「女性のほとんどが彼女いない歴=年齢の男はひく」、とか「童貞はひく」とも女性に直接言われたことあります笑 一回あったのが、バイト先の人達と旅行をしようと計画を立てていたときに、バイト先の人達はみんな彼氏・彼女が居たので「じゃあみんなそれぞれのパートナーを連れてこようよ!」みたいな流れになって非常に不快な思いをしました。 こういうのを目の当たりにすると世の中は恋愛を中心に動いてるのかと感じてしまいます。劣等感とかは別に、なんか焦りを感じてしまうんですよね。 でも自分みたいにいろいろな理由があって恋愛する機会に恵まれない人もたくさんいるはずです。単に顔が良くなかったり、そういったどうしようもない理由で恋愛ができない人だっているはずです。 確かに自分はモテない。顔も中の下、ファッションとか髪型にはそれなりに気を使っているつもりですが。 彼女が欲しくないわけではない。でも恋愛恋愛、彼女欲しい彼女欲しいとがっつくのもなんかみっともなく感じます。 世の中恋愛の話題ばっかでうんざりします。自分みたいな恋愛弱者は淘汰されるべき存在なのですか?淘汰されたくなかったら恋愛しろ、ってことなんでしょうか?

みんなの回答

• O-Gon
回答No.12

>だからそもそもアタックが出来ない。いわゆる草食系というやつですね。 それは自分を既存のカテゴリーに当てはめて、仕方がないんだと慰めているだけにしか感じられませんねー。 結局、女性から逃げてることに変わりないと思っちゃいます。 >彼女がいないことで馬鹿にしたり、人間扱いしない人たちが不満なだけです。 そういう状態も嘆いているといえるのではないでしょうか? >口説いたことはありませんが、女性にアプローチしたことはありますよ。 それはアプローチとは言いません。 ただ女性に付きまとっただけです。 そういう行為を立場を逆にして考えると、かなり気持ち悪いですよ。 好きだとも何とも言わずに、、、 つまり意思表示せずに、気が付いたら見られてるんです。 正直、それは逆効果ですね。 もてなかった最大の原因がこれでしょう。 これだけは断言しますが、女性は強くなったといわれる昨今ですが、基本的に女性は受身ですよ。 男から口説かないと、男女の仲は全く進展しません。

sylphy2010
質問者

お礼

逃げているというか興味ないだけです。別に恋愛できないことに劣等感とかもってないですから。 確かに嘆いていることになるかもしれませんが、だからO-Gonさんは恋愛しろって繋げたいだけじゃないですか?オレは恋愛してない人がいてもいいじゃん!ってことを言いたいだけです。 気持ち悪がられるんですね、自分みたいに押しが強くない人は。 これは性格上の問題なので、そんな風に思われるなら別に恋愛などしなくても結構です。

• aho0xff
回答No.11

>自分みたいな恋愛弱者は淘汰されるべき存在なのですか? >淘汰されたくなかったら恋愛しろ、ってことなんでしょうか? そういう事を正面切っていってくる奴も当然いる。 ただ、ここにもあるとおり、全員が全員そう思っているわけじゃない。 なら、問題は「そういう価値観の人たちと自分はどう向き合いたいか」だけでしょ。 鬱陶しいなら付き合わない。それだけです。 私も正直その手の価値観の人間とは合わないですしね。 自分ができることは他人もできて当然だ。できて当然の事をできないのはおかしい こんな感じの理由で人を貶してくる人多いようなイメージが個人的にありますしね。 まあ確かに、みんなができて自分はできないってのはコンプレックスの原因にもなったりも しますけど、だからと言ってできない人をどうたらこうたらってのは その人を追い詰めるだけですからね。恋愛に限らず。

sylphy2010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >自分ができることは他人もできて当然だ。できて当然の事をできないのはおかしい そこですよね。だから恋愛をしない人はそれなりに理由を抱えてるひとが多いんです。 恋愛すると人の気持がよくわかる、とか言われていますがそんな単純なことも理解出来ない人が人の気持がよく分かるなどとは笑わせてくれますね。 恋愛に限らずオレも能力で人を見下すのはNGだと思います。みんなが同じ環境を生きてきたわけではないのだから。

回答No.10

理系男子が恋愛から縁遠いことは、女も知ってます。 童貞だってひかないひかない、だからそんなの気にしない! 乱されず 自分に良いペースで過ごせばいいかと思います。

sylphy2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中alice008-jみたいな考えを持った女性がたくさんいることを願うばかりです。

noname#133332
noname#133332
回答No.9

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲ、チビ、不細工顔の女友達皆無男性です。 ひとつ言えることは『今、恋愛したり彼女を作らないと将来大変苦労します!』 現代の恋愛結婚事情では、今は彼女なんかいらない!なーんて言ってると知らず知らずのうちに恋愛難民になります!! 30歳過ぎのいいオッサンが彼女も出来ず寂しい中高年になること間違いないです!! 独身オッサンで彼女出来ずに大変な思いをしている人は爆発的に激増していますし、そういう男性が中年以降彼女が出来る可能性は無いに等しいですよ。 つまり一生涯独身孤独死が待っています。 それくらい今の恋愛結婚事情は厳しいんですよ!イケメンの容姿外見と経済力が無い男性は彼女や結婚は出来ない時代なんです!!ちゃんと把握してください!! 今の女性達は本当に男性を厳しく見ます。 今は彼女はいらないなんて言語道断!!!!! 決して言ってはならないです!! どんだけ恋愛難民になり苦労して寂しい思いをしている中高年独身男性がいると思ってんですか!! Ψ(`◇´)Ψ きちんと恋愛してね!! d=(^o^)=b

sylphy2010
質問者

お礼

そうなんですか。 別に自分が幸せになれれば結婚しなくてもいいかなと思っています。 それにまだ22だし、20代後半でも恋愛する機会はあるんじゃないですかね?今焦る必要性が感じられません。

• pampakarin
回答No.8

私も彼女が出来るまでは、「彼女いない歴=年齢」でしたよ。 理系の学生時代はやっぱり、彼女は特に必要無く、自分の趣味や仲の良い友だちと遊ぶだけで充実してたのは私も同じです。 しかし、街を行く恋人同士の二人を見た時や、同級生が女性と親しくしてるのを遠くから見た時なんかは、やっぱり欲しいと思う事もしばしばでした。 実際機会が無いのは事実でしたが、今思えばそんなのは自分で勝手に作った言い訳です。 彼女が欲しいとがっつくのは男の本能で恥ずかしい事では有りません。 世の中恋愛中心で動いてる人なんかいっぱいいます。 女性は有る意味、社会の中心かも知れませんよ。 家庭のみならず、経済、政治、会社、犯罪でさえも男に隠れた女性の存在が小さく無いのは周知の事実です。 sylphy2010 さん、彼女欲しいんでしょう。 自分に彼女がいない事に、方程式みたいな理由を無理矢理付けずに、素直になりましょう。 余程のアイドル級な人じゃ無ければ、男でも女でも自分自身の努力無しに恋人と上手く行く事は出来ません。 みんなそれなりに努力した結果なんです。 さて、sylphy2010 さんの嘆きはわかりましたが、今まで女性に関してどんな努力をして来たんでしょうか。 自分がピエロになってさえも、さらけ出した行動を取った事が有りますか。 どんなに馬鹿な行動を取っても、付き合い出せば人としての価値を見出してくれるのが彼女です。 きっかけは惜しみ無く、あらゆる手段を執るのが基本です。 自分から積極的に行動しない他力本願ではいつになっても彼女なんて出来ませんよ。 バイト先の「じゃあみんなそれぞれのパートナーを連れてこようよ!」って催しの時だって、何で「俺、彼女いないから紹介してよ」って言えなかったんでしょうか。 ひょっとして「彼女なんていなくてもお前らよりは上なんだよ」とか内心思ってました? もしsylphy2010 さんが彼女を欲しいのならハングリーになる事です。 男と女の関係に理由付けなんて必要有りません。 素直な気持ちで行動するだけです。 私の場合、社会人になってからそんな気持ちで行動してたら、いつの間にか女友達も沢山出来て、彼女にも不自由しないモテ期がやって来ましたよ。 殻に綴じ込まらず、恥ずかしがらず積極的に行動してみる事です。

sylphy2010
質問者

お礼

だからあなたみたいなに恋愛しろってしつこく言ってくるのが鬱陶しいと言ってるのです。 断言しますが別に今は彼女がほしいと思っていません。今の状況に彼女と毎日メールだ毎週会うだなんてタスクが加わることなんて考えられません。元々一人で居ることが好きなので寂しいとも感じません。 欲しいと思わなければ別にいらぬ努力でしょう?なのに周りは恋愛しろしろ言ってる。別にしたくもない努力をなぜしなければならないのか。人生=恋愛なのかよと。 ちなみにバイト先でそんなことが言えなかったのは自分の性格の問題です。あんまり気が強い方ではないので、そういった流れに逆らうことは言えないたちなのです。だからこうやってネット上に書きこんでしまうのでしょう笑 というか世の中、恋愛しろとか無責任に言うだけで、友達を紹介するとかしてくれない人多いですよ。 別に彼女ができないならできないでそれでいいと思ってるくらいです。あまり危機感は感じません。

• makaay5
回答No.7

人間的な関わり合いを持ったときに「やっぱりな・・・」という場合と「えぇ意外、どうして?」と思う場合があります。少ししか関わり合いがないなら、男性なら「一人大好きなのかな・・」と思うか「押しが弱いか、いいわけばっかする種族か?」と思いますし、女性なら「おとなしい感じの子なのかな?」とか思うので、男性相手の方が目線が厳しいですね。自分も弱者ですし、弱者なりの頑張り方をしてきたので、いうけどやらない子には厳しいですw 仮に「本を読まない奴は無知で屑だ!」と言われたとします。自分は本を読まなくても「映画を見たり、スポ~ツをしたり、自分の好きなことに打ち込むことで、成長したり感動したりすることが出来る!」と本気で思っているので、本を読まないことにコンプレックスは感じません。まして「本を読まない奴は無知で屑だ!」という人に素晴らしい人は少ないでしょうから「どうせ、おまえ人間として薄いもの・・」と思って耳を貸しません。質問者様でいうなら恋愛と周りの人々です。 素晴らしい恋愛をしている人は「恋愛していないと価値がない人間」とは言わないでしょう。恋愛ゲ~ム依存は言うかもしれませんが、自分の心には響きません。質問者様はコンプレックスをえぐられるかもしれません。「恋愛も感動できたり、成長できる数ある経験の1つだよ。チャンスがあるならした方がいい」という人はいい恋愛をしているかもしれませんね。 受け取った方がいい言葉と流した方がいい言葉があると思います。質問者様の周りには恋愛ゲ~ム依存の方が多いようですが、まともに受け取る必要がない言葉に耳を傾けて、世の中すべてと論じるのは無理があるかと思います

sylphy2010
質問者

お礼

確かに「彼女作ったほうがいい」とか「負け惜しみ?」とか言ってくる人は今まで彼氏10人とかのいわゆる恋愛脳でしたね笑 今思えばそんな言葉を気にする必要なかったと思いますが。 ちなみに「意外!」と言われることのほうが多いです。外見はパッと見肉食っぽく見えるようです笑 どうしてもサークルなんかを見てると。とりあえず彼女・彼氏が欲しいから付き合ったみたいな関係が多くて嫌気がさすんですよね。いい恋愛をした人って恋愛経験も少ないと思うんですよ(少なくて期間が長い)。そういう人に出会ったら少し話を聞いてみたいとも思います。

• ouma0619
回答No.6

私は女性です。 彼女いない歴=年齢と聞いても、ちょっとビックリする程度ですょ。 そういう方もいるでしょう。 私の今まで好きになった方の中には、かっこ良い方もいましたが、私より背の低い方、太ってる方、頭が薄い方などもいました。 もちろん外見が関係ないとは言いませんが、やっぱり内面を好きになるのだと思いますよ。 それに内面って、外見にも現れてくるものだと思います。 もっと知りたいなぁ、一緒にいたいなぁと思う人に出会ったとき、少しの勇気が出せるといいですね。

sylphy2010
質問者

お礼

やっぱりビックリはするんですよね。 外見は中の下と書きましたが、ファッション等には気を使っているので悪いわけではないと思います。ただ背は低いですが笑 ありがとうございます。出会ったときに頑張りたいと思います。逆に言えば出会うまでは頑張る必要を感じません。

• O-Gon
回答No.5

>単刀直入ですが彼女いない歴=年齢ってどう思われますか? 別に何とも思わないですね。 ふーん。。。 ッて感じです。 >いろいろな理由があって恋愛する機会に恵まれない人 >単に顔が良くなかったり、そういったどうしようもない理由で恋愛ができない人だっているはずです。 いえ、いません。 そんな理由で断るほど、女性って馬鹿じゃないですよ。 そいう言う考えは女性をばかにしてると思います。 自分はもてないとかいう以前に、今まで何人の女性を口説いたことがあるのでしょうか? 彼女が出来ないって嘆く人って、女性を本気で口説いたことがない人が多いですよ。 出会いがないとかもてないとか、がつがつするのはみっともないとかはただの言い訳です。 本気の恋愛って、そもそもみっともないものですよ。

sylphy2010
質問者

お礼

>ふーん。。。ッて感じです。 それは珍しいですね。 いますよ。恋愛する機会に恵まれない人は確実に居ますし、顔が良くなくて自信を持てない人だっているんですよ。だからそもそもアタックが出来ない。いわゆる草食系というやつですね。 別にオレは彼女ができないことを嘆いているのではありません。彼女がいないことで馬鹿にしたり、人間扱いしない人たちが不満なだけです。 口説いたことはありませんが、女性にアプローチしたことはありますよ。まあ自分も消極的な草食タイプの男ですが。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

世の中、一つ気になることがあると、 「世の中、○○だ」ともっともらしくいう人がおおいですね。 金の話、恋愛の話、仕事の話、同じようなもんです。 貧乏人にもいい顔で笑う人がいます。 パートナーがいなくとも仕事に精を出し、趣味をきわめて、人生を楽しんでいる人がいます。 人に誇れるほどの仕事も地位もなくとも、家族や趣味やいろんな形で楽しそうな人はいます。 日本人だけでも、1億人以上います。 全員、違う人生を歩んでいます。 似通っている部分があろうと、1億通り以上の生き方があるのは間違いないです。 それを恋愛でひとくくりにしようとしているのは、sylphy2010さんご本人ですよ。 物事には表と裏だけでなく、さまざまな見方があります。かならず、二つ以上のものの見方をすることを心がけられるのがよいと考えます。 恋愛は楽しいものです。片思いでも力をくれます。 俺は、そう思うから恋愛をしたいと思います。 現在の日本は自由な社会、多少助け合わなくとも生きられる社会です。 恋愛したくなければしなくとも生きられます。うざいのは、気にするあなたがいるからとも言えます。 誰も、あなたに強制した覚えはないはず。 楽しそうな人を見て、楽しそうだなと素直に感じ、ほほえましく思う人もいれば、 見せ付けやがってと腹を立てる人もいます。 もしくは、忙しくて、見る余裕もなく考える余裕もなく、無視してしまうこともあるでしょう。 この場合、感じ方は三通りですが、楽しそうな人は一人だと考えても不自然ではないですよね。

sylphy2010
質問者

お礼

一括りにしようと思ってるつもりはありませんよ。ただ、世の中恋愛に関するものの比重が大きいことがふと気になっただけです。 「早く彼女作ったほうがいいよ」「(別に彼女が居なくても生活に不満はないと言って)負け惜しみじゃない?」とか言われたこともありますが、これは強制と何が違うんですかね。 恋愛弱者ってだけであたかも社会不適合者のように扱われるのが不満なだけです。 別に彼女欲しくないって言うと負け惜しみだとかホモとか言われてしまう世の中ですからね。

noname#160116
noname#160116
回答No.3

恋愛弱者が淘汰されるべきかって? ンなこたありません! とかく外見が重視される世の中ですが 中身の方が断然重要です。 貴方にはこの先、それを分かってくれる女性がきっと現れます。 それまでにもっともっと中身を磨いておきましょう。

sylphy2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、どこを見ても◯◯イケメンだのって鬱陶しく思います。今の日本は美容至上主義だと思います。 それを分かってくれる女性が現れるといいのですが…いつまでも外見にこだわってる女性とは付き合いたいと思いませんがね笑