• ベストアンサー

PCの垂直同期オフによる利点について

ファーストパーソン・シューティングゲームにおいて、 PCの垂直同期をオフにする事で、銃の連射速度が上がるという話をよく聞きます。 垂直同期オンオフで差が出るという検証資料などを確認する事が出来ますが、 何故そういった違いが出てくるのか、さっぱり理解できません。 垂直同期をオフにする事により1秒間に60枚の紙芝居が、 1秒間に100枚とか200枚になる(ただし1枚の絵は描きかけ)という風に教えてもらったのですが、 こういった単なる見た目の変化が何故、ゲームそのものの銃の連射速度などに影響を与えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

描画とその他の処理を並列化している場合はそうでもないはずですが、描画してから次の処理へ移る場合にはFPSがそのまま秒間の処理回数になってしまいます。 たぶんそーゆー事じゃないかと。