• ベストアンサー

垂直同期について

最近デビルメイクライ4の体験版を落としてやってみたのですが,画面設定の「垂直同期」って項目の意味がいまいちわかりせん…。低スペックの場合はOffなんかでいいのかなーとも思っています。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

ビデオカードの性能が充分でない場合は、  「垂直同期を待つ」 という設定は、OFF(待たない)の方がスムーズにゲームが出来ます。 簡単に説明すると、  「垂直同期を待つ」=「画面を表示していない時間に表示している画面を切り替える処理を行う」 と云う事です。 60FPS(毎秒60回画面を書き換える)の場合、  ・1/60の時間で、次に表示する画面を舞台裏で一生懸命描く  ・垂直同期の時間の間に、表示している画面と舞台裏で描いた画面をスイッチ(交換) という作業を行っています。 (ダブルバッファリングと言います) ここで、舞台裏での画面を描く作業が1/60で終わらなかった場合を考えます。 その場合、次の垂直同期まで待つことになるのです。 それがどういう事を意味するかというと、画面の書き換え回数が30FPSになることを意味します。 (1秒間に30回) 描画するエンジン部分は、30FPSに合わせて画面を描く処理を行うため、60FPSに比べて画面内の物体の動作がスムーズで無いように見えます。 では、「垂直同期を待たない」のはどういう動作になるかというと  ・(同じ内容表示をしている次の1/60の画面の)垂直同期中でないタイミングに、表示している画面と舞台裏で描いた画面をスイッチ(交換) することになります。 目の良い人だと、画面の上部分と下部分が食い違った状態であることが判ります。 (画面の描画は、ぶっちゃけていうなら画面の左上の部分から点を打つ動作を水平方向に行ってそれが終わったら下の列の点を打って…を繰り返していると思ってください) 描画中に入れ替えると言うことは、結果的に元の画面と次の画面が1つの画面内で切り貼りされた状態になると云う事です。 動きが無い画面だと気がつきませんが、動きが大きい画面だと1画面の途中から入れ替わっている事が判ってしまいます。

vvMKvv
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 やはりグラボの性能があまり良くないのでOffでやってみたいと思います。 ありがとございました。