• ベストアンサー

東電役員報酬を補償に回すべきか?政治家の罪は?

yasheekiの回答

• yasheeki
回答No.2

東電は「ある意味被害者である民間企業の東電」なのではなくて、加害者だと考えています。 これは、どう見ても一般企業にお勤めの方の質問ではないですね。 指摘するのは政治家だけのようではありますが、 http://www.youtube.com/watch?v=aRvVrYg-XBQ 「プルトニウムは飲んでも大丈夫!」 をご覧ください。こんなこと言ったのは東京大学の某教授です。 国家公務員としてこんなことを言うなんて東大の恥さらしですが、国際的に非難されてでもこんな意見を言わしめたのは、金にものを言わせた東電ですね。 なお、株式会社から巨額のお金をもらっても収賄罪に問われないのかと疑問を感じるのは、私だけではないでしょう。3月11日以降、当該国家公務員はマスコミから影を隠しています。 ついで、マスコミも同様ですが、こちらは変わり身が早いようです。東電不利と察すればすぐに論調を変えてきます。原発後の朝まで生テレビも、一回目は東電からバックアップを受けていた原発大賛成派の勝間和代さんの意見に批判ができずに終わってしまっていました。 と、数え上げればきりがないほどお金をばらまいていた東電に対しては、到底「被害者」と感じることができないのは、自然な感情かと思っています。 最後に政治家のこととなると、現政権で大失態の民主党だけに矛先が向いていますが、自民党などは東電関連でさんざん利益を上げてたわけですから、あなたのおっしゃる話となると、範囲はかなり広いものになります。 「この甘い汁だけ吸」わせたのは、東電でしょう。お金を出した東電のほかに政治家も悪いという論調では、一般庶民が一番被害を受けているということを隠しているように感じてしまいます。 こんな感情を抱かせますね。なにしろ国民から巻き上げた破格な電気使用料金で、懐を肥やしていたわけですから。 東電のような悪は悪として、ひとまず潰してしまいましょう。悪の中で働いていた社員も同罪です。 庶民に原発事故を伝えずに福島から逃げ出した 東日本大震災 福島第一原発元モニターからの証言 http://www.youtube.com/watch?v=EcF_75slgwk を見ても、感じることです。

noname#178894
質問者

お礼

国民な今後、また電気代でじんわりと賠償金で払った金を回収されるんですよね。たまらないですね。