iPhoneからのドコモフォトパネルへの送信エラー

このQ&Aのポイント
  • ドコモの「フォトパネル03」という商品を購入したが、iPhoneから送信できない問題が生じている。
  • メールを送ると添付ファイルがないと判断され、エラー通知のメールが届くが、他のメールアドレスには添付されていることが確認されている。
  • 送信元は@i.softbank.jpであり、mmsではないが、問題の原因は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ フォトパネルへのiPhoneからの送信

先日、勢いでドコモの「フォトパネル03」という商品を購入しました。その後、ドコモのフィーチャーフォンからは何の問題なくアップできるのですが、iPhone4からは、どうやっても送ることができません、、、 送付をすると、『[お便りフォト]エラー通知(写真添付なし)』という件名のメールが届くだけで、添付ファイルがない、という判断のようです。もちろん、送付元としての登録はしておりますし、写真ファイル(拡張子jpeg)もきちんと添付しています(試しに別のいくつかのメールアドレスに同じものを送ったところ、添付されていました、、)。 ファイルサイズについても、すべてのパターンで試しましたし、何が問題なのか悩んでおります。。。 なお、メールについては@i.softbank.jpからの送信であり、mmsからではありません(←もしかしてコレが問題?以前、sms/mms/通常、でやれることに差があると聞いたことがあるのですが、、、だとすると、かなり分かりにくいですね)。 ということで、「自分はiPhone。でも親にはフォトビジョンでなくフォトパネルを使ってます」という方も恐らくいらっしゃるのではないか、と思いご相談させていただきました。 お忙しい中、恐れ入りますが、お知恵をいただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様とまったく同じ状況です。。 今まで何も問題なかったのですが、4月中旬ごろから突然エラーが発生するようになり、私も同じように悩んでいました。 意味がわからなかったので、お便りフォトサービスセンターへ問い合わせてみたのですが、 『4月中旬より特定のアドレスから送信できないネットワーク障害が発生しています。』 との回答でした。 その特定のアドレスに、◯◯◯@i.softbank.jpも含まれるそうで、 ネットワーク障害の復旧目処も立っていないそうです。。。 iPhoneからの対策としては、MMSのメールからであれば送れるので、そちらからお願いします。 というdocomoの回答でした。 ただ、ネットワーク障害が発生しているにも関わらず、ホームページからもアナウンスもしない(するつもりもないらしい)docomoの対応には少しがっかりしました。 困ってる人が大勢いるでしょうに。。

buchimaru
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! そういうことなんですかぁ。 設定が悪いのか、そもそもできないのか、、、悩んで、いろいろ検索したんですが、 このような事象は載っておらず・・・ ドコモに問い合わせるしかないのかなぁ、とあきらめかけていたところ、 このご回答をいただき、大変よくわかりました。 ネットワーク障害とは考えもしなかったです。 にしても、「Katsugatsu様」がおっしゃるとおり、ドコモさんの対応は大変 不誠実ですね、、、 この環境の方(フォトパネルにiPhoneで送る人)も結構いらっしゃると思うのですが、 アナウンスぐらいは必要ですよね。。。 原因が分かり本当に助かりました。大変ありがとうございました。 あとは、ドコモの復旧を待つことにします(っても、いつ直ったのか わからなそうですが、、、)。