• ベストアンサー

配列の初期化について(foreachを使う際)

配列を、foreachの中で処理して、再び配列に入れたいです。 foreach ($a as $b) {   $tmp[]=処理($b); } ってやると、配列で取得できるのですが、 $tmp=array(); foreach ($a as $b) {   $tmp=処理($b); } ってやると、配列にならずに、 1つしかとれません。 どちらも、配列を初期化しているつもりなのですが、 $tmp=array();と、$tmp[]では、何が違うのでしょうか?

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

> $tmp=array();と、$tmp[]では、何が違うのでしょうか? 比較対象が違っているような。 「$tmp[]=処理($b);」と「$tmp=処理($b);」との違いかと。 前者は配列要素の追加ですが、後者は単なる代入です。 詳しくは、phpのリファレンスなどをご覧ください。

re999
質問者

お礼

ありがとうございましたー