• ベストアンサー

YGサーブのコツ教えてください

僕は今、コルベルにTENERGY05を使っています。 ボルの動画を見たりして練習をしているんですが、 手首だけをつかうと距離が届かなくてネットにかかるし、 腕だけをつかうとバウンドせずにネットにかかり、、、 どうしてもYGサーブをできるようになりたいので、 コツを教えてください! お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 62010423
回答No.2

お返事遅くなりました! 先ほどの回答の中でYGサーブ用のグリップとお伝えしましたが 友人に聞くと基本、シェークのフォアサーブはあのグリップで出すそうです! あのグリップで握ることによってYGサーブが出しやすくなるのは間違いありませんが いろんなサーブもあのグリップで出すと回転量のあるサーブが出しやすいと言っておりました。 ちなみにドイツのボルや中国のチャンジーカも紹介したグリップでサーブを出しているので よくよく動画を観察して練習すれば大丈夫かとおもいます。 今月発売の卓球王国104ページにチャンジーカのYGサーブの連続写真が掲載されているので 動画よりも動きの流れがつかみやすいとおもいますよ。 頑張ってください。

timoboll
質問者

お礼

ありがとうございます 早速買って見てみます 何度も回答ありがとうございました またよろしくお願いします

その他の回答 (1)

• 62010423
回答No.1

グリップの握りをYGサーブ用の握り方にしていますか? ずばりコツはYGサーブ独特の握りにあります。 そうすることによって手首と腕のスナップをスムーズにボールに伝えることができます。 http://maruzenclub.blog12.fc2.com/blog-category-1.html このサイトの写真上から4番目の握りと その前後の文章が参考になるかと… 私自身はペンホルダーなのでYGサーブは簡単に打てるのですが シェイクハンドの友達にこのグリップを教えると一週間も立たないうちに YGSをマスターしていましたよ♪

timoboll
質問者

お礼

ありがとうございます YGサーブのコツはグリップにあるんですね! グリップのことはわかったんですが、スイングの仕方が分かりません ベストアンサーはあなたで決定なのですが、 まだこの質問を開けておくので、動画やほかのコツとかがあったら教えてください。 ワガママですがお願いします