• 締切済み

副業の確定申告について

先日、友人からある副業の誘いを受けました。私は会社員のため社則で副業を禁じられているので断りました。そこで思ったのですが、副業をしている方は皆さん確定申告をしているのでしょうか?友人は申告していないとのことでしたが…

みんなの回答

• boggdog
回答No.3

していません。

• saltmax
回答No.2

サラリーマンの場合、 給与以外の所得の合計が年間20万円以下は非課税なので 確定申告は必要ありませんが 給与の課税所得が150万円を超える人で 年間20万円を超えて給与以外の所得があれば確定申告をして 納税しないと脱税です。 タックスアンサー No.1900 サラリーマンで確定申告が必要な人 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

最近副業って流行ってますよね。 こんばんは、はじめまして。 副業の確定申告ですが、サラリーマンの場合20万未満だと申告不要です。 ご友人は恐らく20万超えずにうまいことやりくいしているのでしょう。 もし20万超えてたら副業を本業にすると思います。 ▼参考サイト http://www.money-navi.net/dirly/2004-5-3.html

cutman245
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。