• 締切済み

CrossFireに、ついて

1月に、ASUSeのP8P67を、i7-2600とセット購入しました。 HD4870を、2枚挿してみたところ、 CrossFireのコマンド enable/disable がでません。 マザーボードのBIOSの、設定が有るのでしょうか。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.4

ANo.1 です。 追加です。 ただの思いつきですが、別の HDD へ OS をクリーンインストールしてテスト環境を作る前に、 例えば、下記のようなクリーナーソフトを利用して、 一度、グラフィックドライバーを綺麗に掃除してから、 改めて、最新のグラフィックドライバーをインストールしてみてはいかがでしょうか? http://driver-cleaner-professional-edition.jp.brothersoft.com/

mabo111669y
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々試して見ましたが、中々これが、強敵です。 ANo.1の助言どうり、試してみたいとおもいます。 有難うございました。

回答No.3

ANo.1 です。 > 元々、ECSのX-58A-1.0で使用していたので ならば、CrossFire の設定について、その手順は承知していると思いますので、 そのあたりに誤りや勘違いは無いでしょう。 もしかしたら、たまに出てくる「相性」かも知れません。 自作パソコンを試みているくらいですから、空いている HDD の一つくらいはあると思いますので、 その HDD に OS をクリーンインストールして動作確認のための環境を作ってみて下さい。 更に、気持ちの問題ですが、HD 4870 を差し入れているスロットを逆に入れ替えてみて下さい。 また、適宜、マザーボードの CMOS クリアも挟んで下さい。 そうやって、OS と必要なドライバーのみの環境でも CrossFire がダメだったら「相性」と思われます。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

回答No.2

ANo.1 です。 記されておりませんでしたので確認ですが、 グラフィックドライバーのアップは試してみましたか? また、まだ記されていない、その他のご自身で試した全てを記して下さい。 そして、再確認ですが、グラフィックボード同士を2本のブリッジケーブルで結んでいますよね?

mabo111669y
質問者

補足

回答有難う御座います。 ドライバーのバージョンです。 Driver Packaging Version 8.841-110405a-116954C-ATI Catalyst Version 11.4 Provider ATI Technologies Inc. 2D Driver Version 8.01.01.1142 2D Driver File Path /REGISTRY/MACHINE/SYSTEM/ControlSet001/Control/CLASS/{4D36E968-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}/0001 Direct3D Version 7.14.10.0825 OpenGL Version 6.14.10.10666 Catalyst Control Center Version 2011.0405.2218.38205 ケーブルも、二本繋いでおります。 元々、ECSのX-58A-1.0で使用していたので、  元に戻したのですが、こちらのマザーですと  CrossFireのコマンドは、出るので P8P67のPCIの設定で、何か有るのかな~と思ったの ですが。

回答No.1

> CrossFireのコマンド enable/disable がでません。 Catalyst Control Center で CrossFire の設定項目自体が表れない、 という解釈で良いでしょうか? マザーボードの BIOS 項目には CrossFire の ON/OFF 設定はありません。 まず、マザーボードを CMOS クリアして下さい。 その後、グラフィックボードの2枚差しの状態で OS を起動させて、 Catalyst Control Center に CrossFire の項目設定が表れるか確認して下さい。 もちろん、RADEON の2枚のカード同士を、2本のブリッジケーブルで接続して下さい。

mabo111669y
質問者

補足

回答有難う御座います。 CMOSクリアは、一度してから、二枚挿しました。 一応、念のために、もう一度行いましたが、やはりCrossFireの 設定コマンドは、出ませんでした。 デバイスマネージャーで確認しましたが、二枚とも、正常に動作していました。