• ベストアンサー

双眼鏡の光軸調整

双眼鏡の光軸が狂ってしまったようで、ピントが左右で合いません(気分が悪くなるほど) そこで調整に出したいのですが、 カメラのドイとか、カメラの大手チェーン店へ出せばよいでしょうか? それともその辺のカメラ屋の方が良いでしょうか? 時間はかかっても構いません、なるべく料金は安い方で出したい(あまり使う物でもないので) 経験ある方、大体で良いので料金もわかればお願いします。 もちろん、実際は出そうと思うところで聞きます。 修理するか、買い換えるか目安に聞いています。 物は古い carton 20×50 の少し重い物です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.3

カメラなら、お店が修理部門を持っている場合もあったのですが、双眼鏡は同じ光学製品でも構造が違うので、修理をするのは、メーカーかメーカー認定の修理業者となります。 一応メーカーである「カートン」はまだ存続しているので、修理の相談なら、まずメーカーに問い合わせることになります。 http://www.carton-opt.co.jp/whatsnew/f_whatsnew.html しかし、この会社は以前はともかく、最近では双眼鏡や望遠鏡にあまり熱心ではなく、また生産拠点も完全に海外に移しているので、修理可能かは不明です。 メーカー修理が不能ならば、個人の修理業者を捜すことになりますが、その場合修理代金は決して安くありません。1万円を超える可能性が非常に高いです。個人業者の修理の世界では、製品の売値と修理代金は比例しません。 例 http://www.lcv.ne.jp/~cosmosak/binocurars/shuri.htm ご使用の用途が、低倍率の小型機で足りるなら、修理より買い替えとなる可能性が高いと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはりメーカー直ですか、結構しそうですね。 普通のところでは、もう双眼鏡など修理はやってないでしょうね。(ニーズがない) やはり余程の理由がない限り、買換えした方がよさそう、と判断しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

右目接眼レンズに、+0- の目盛りが有ります。これを0に合わせます。 センターのピントローラーを回し、左目でハッキリ見えるようピントを合わせます。 左右の視野が一致するよう、角膜頂点間距離を調節します。 右目で、ハッキリ見えるよう視度を調整します。 指標が、+0- の目盛りのどの位置にあるか覚えておきましょう。左右のピントが狂ったらそこに合わせるようにします。

apiapi_2006
質問者

お礼

すみません、 ピントではなくズレ手入るのが正しい表現でした。 軸ズレです。 どこへ出して、どのくらいかかるでしょうか?

• E-Dec
回答No.1

通常、双眼鏡には片方の接眼部に視度補正リングが付いています。 それを回すことで左右のピントの整合性を取ることができますので、 視度補正リングが付いているかどうかご確認ください。

apiapi_2006
質問者

お礼

すみません、合わないのはピントではなく位置ズレが正しい表現でした。 調整できるところは全てやって、ダメです。ほぼ間違いなく 軸がずれています。 どこへ出して、どのくらいかかるのでしゅか?