• ベストアンサー

W124型ベンツの光軸調整方

W124型の124036に乗っておりますが、後付けでHIDをつけてもらった後どうやら光軸がずれてしまったようです。 夜道を走ると左は真っ直ぐ先を照らしてますが、右側は左前を照らしてます(左ハンドルです)。また、自宅の前の壁に照らすと左右の高さが明らかに違います。 これってずれてますよね?自分なりにバッチリでなくてもいいのですがうまく合わせることは可能でしょうか、また、どれが調整ネジかよくわかりません(こんなレベルなら自分でやらないほうがいいかもしれませんが・・・)。 何か参考になるHPやアドバイスをお願いいたします。 ちなみに自動光軸調整はHIDをつけたせいか動作しないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.1

右側通行の車は普通、右のライトは左側を照らします。 だって対向車がまぶしいもん。 右側もまっすぐ向けると車検に通りません。 ひかりが壁に斜めに当たると当然距離の差出るので、壁に映る光源の高さ差が出るのはある程度しかたがないかもしれません。 HIDをつけてもらったところに言って、微調整してもらった方がいいと思います。 光源調整ができないところだったら調整のしかたを習って 陸運局近くの検査請負業者の所に言って微調整しましょう。

E500GYOUZA
質問者

お礼

お返事を頂き本当にありがとうございました。通常のハロゲンの場合何となく全体が照らされているので何処に光の焦点があるかハッキリしませんは、HIDだと一番明るいところが分かる為、とても気になっていました。左右均等が正しいとは限らないのですね。

E500GYOUZA
質問者

補足

補足させて頂きます。 多分回答いただいた中の右側通行・・・は左側の間違いではないかと思いますが、確かに対向車の事を考えるとHIDでは特にまぶしいかと思います。高さの違い左側を照らしている右のライトの方が低いです。つまり、夜照らすと左は真直ぐ前、右は左向きでやや手前に焦点が来ている感じです。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

ハロゲンのH4を交換しても光軸が狂います。 HIDに交換なら、なおさら狂うと思います。 調整は結構コツや経験がいるので、整備工場でしてもらった方がいいと思います。 でも自分でがんばるのも良いかも?。 誰もいない広場(田舎道路)や壁面で繰り返すと可能だと思います。 その時は、車両適合法をよく調べてくださいね。 場合により光が良くない方へモレがあるかも?。 (自動光軸調整が効かないの残念ですね。)

E500GYOUZA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入店で取り付けてもらったので持っていけばいいのですが、あまりそれぐらいで行くのも何ですし、出来れば自分でやりたいと思い、ベンツ関係のHPを探していますが、あまりに質問が初心過ぎるのか、詳しく書いたものが見つからず、みんな後は光軸調整をして・・・などど省略されています。