• ベストアンサー

DVから映像を取り込むソフト

windows2000 知人がDVの撮影を趣味でしています。 テープがたくさん溜まってきたのでDVDにしたい旨、相談がありまして「TMPGEnc」と「DVD Author」を紹介して購入したのですが、DVからパソコンに映像を取り込むソフトが解りません。 私はPremiereを使っていますが、知人は編集は殆ど無いので映像をパソコンに取り込むだけの機能があれば十分らしいです。 そのような出来るだけ安価なソフトは無いかと尋ねていまが、どちら様かご存知ないでしょうか。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

フリーウェアなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se248126.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se176404.html とかがあるし、 WindowsMediaエンコーダもDVキャプチャ可能なようです、 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx これらを試してみてから製品版のビデオキャプチャ&編集ソフトを購入でもOKでは、 それと http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/dvcamera/index.html http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html も参考に。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリー版試してみます。 参考URLの記事読ましていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そーですねえ Meやxpならムービーメーカあるからねえ。。。 えっと DVD MovieWriter 2 通常版(対応OS:WIN) (メーカ型番:UDMW20RTL) 価格:\6,059 http://www.compmoto.com/ それとか Video Studio 6 タイガース版(対応OS:WIN) (メーカ型番:UVS60TRTL) へっへへ (^^♪ 型おちだし優勝セールで安い http://www.compmoto.com/ どっちも http://www.ulead.co.jp/ で体験版あるし使ってみたら? オークションでかえばもっと安いしね 型落ちも安い バージョン1.0とか1.5 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g7197890 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42153124 私は1.5を使ってますが DVD VCD SVCDなど出来るので楽。 キャプチャから焼きまでやってくれます。 DVDだけでなくSVCD VCDメニュー+BGMもつきます。 こんくらいかな♪ では。 追伸 画質は... TMPGEncのほうが私は好きですけどね。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成るほど、型落ちを購入すれば安くあがりますね。 映像の編集はカットぐらいですのでTMPGEncで充分みたいです。 私もTMPGEncの画質が一番好きで綺麗です。 TMPGEncの編集機能で充分な方のために、直接DVから取り込める機能がつけばいいのに・・・ また他の編集ソフトでエンコードのプラグインとしてTMPGEncが使えるようになればいいですが・・・

関連するQ&A

  • DVテープからDVD作成

    撮影したDVテープからDVDを作りたいんですが手順を教えて下さい。 CPU:1.6GHz  メモリ512M  OS:XP 所有ソフト ビデオスタジオ7 TMPGEnc DVD Author 1.6 TMPGEnc-2.5Plus

  • DVDレコーダーで編集したDVD-Rをパソコンで編集したいのですが

    ミニDVテープをDVDレコーダー(パナソニック)で読み込み、DVD-Rに書き込みました(3枚)。 その3枚をパソコンで編集して1枚にしたいのですが、解像度が704×480と352×480の2種類になっており(同じ条件で作ったつもりなので解像度が何故違うのかは不明です(^^ゞ)、私の思いつく限りの方法では出来ませんでした。 使用パソコン ソニーVAIO PCV-RZ53 使用したソフト TMPGenc DVD Sorce Creater・TMPGenc DVD Author・Adobe premiere LE・Click to DVD・DVDgate plus ビデオ編集歴が浅いので専門用語が理解できるか心配ですが、よかったら何かいい方法をお教え下さいませんでしょうか? (ちなみに映像はデジタルビデオカメラで私が撮影した映像なので著作権の発生するような映像ではありません) よろしくお願い申し上げます。

  • DVDオーサリングソフトで

    Windows2000 DVで撮影した映像をDVDVideoに書き出しテレビの大画面で楽しんでいます。 ノンリア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。 AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。(前述のソフトでもエンコードできますが、私の場合TMPGEncが一番きれいだった為常用しています) DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、メニューの作成機能がちょっと物足りなく、もっと高機能なオーサリングソフトを購入しようと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)TMPGEncでエンコードがなされたMPEG2ファイルはオーサリングソフトでDVDに焼き付ける時、再度エンコードし直されるのものでしょうか。 TMPGEncでエンコードされた映像が綺麗ですので、他のソフトでのエンコードはしたくないのですが・・・ (2)漠然としていますがオススメのオーサリングソフトはどのようなものがありますか。

  • 映像編集ソフトAvid Free DVのキャプチャーについて

    パソコンの動画編集のフリーソフト「Avid Free DV」に関する質問をさせていただきます。先日同ソフトをインストールして、動画編集を早速しようとしたところ、映像のキャプチャー(パソコンへの取り込み)方法が分かりません。私のビデオカメラはSONYのDVDカムなのですが、もしかしてDVテープやDVカムじゃないとキャプチャーできないのかな、とか思っています。なお、当ソフトはフリーソフトのため、ユーザーサポートを受け付けていないため、どうしたものかと思っています。当ソフトに詳しい方がいらっしゃいましたら、パソコンに不慣れな私に、分かりやすくお教えいただければ幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • DVビデオカメラの映像を取り込みたい

    教えてください。 ビデオカメラは、PanasonicのVN-MX5000です。 ミニDVテープに撮り貯めた映像をパソコンに取り込み、編集してDVDにダビングをしたいと思います。パソコンはXPで、IEEE1394端子があります。 取扱説明書でDVケーブルを調べたら、VW-CD1というケーブルでパソコンと接続するようです。 このケーブルは価格が高いので、同じタイプのケーブルをオークションで買おうと思うのですが、DVケーブルにはピンが4ピンとか6ピンとかいろいろあります。 VM-CD1と同じタイプのケーブルはどれを買えばいいのでしょうか? またDV映像を編集するソフトは何がお勧めでしょうか? できればフリーソフトを使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • DVカメラで撮影した映像をPCで編集してDVDプレーヤーで再生したいんですが…

    タイトルの通り、 DVカメラで撮影した映像を見やすいようにPCで編集。 DVDに焼く。 DVDプレーヤーで再生してテレビで鑑賞。 ということをしたいのですが、なにかいい動画編集ソフトを知りませんか。できればフリーウェアで…。 OSはXPなのでムービーメーカーは使えるのですが、あれで編集してもDVDプレーヤーでは再生できませんよね? テープが溜まってしまって困っています。よろしくお願いします。

  • DVカメラで撮った映像をパソコンにきれいに取り込む方法

    お尋ねします。 DVカメラのSPモードで撮影した映像をパソコンに取り込み、DVDにしたいと思っています。 AVI形式で取り込みますと、動いている物体が細いヨコジマで細分化されているように乱れ(インターレスと言うのでしょうか?)、輪郭がカクカクとした映像になってしまいます。 WindowsムービーメーカーのWMV形式で取り込みますと、カクカクは無くなるのですが、すこしぼやかしたような解像度が低そうな映像になってしまいます。 DVDにするまで、きれいに取り込め、書き込める方法(設定?)はございませんでしょうか? または取り込んだ後に画質調整をする必要があるのでしょうか? SPモードで撮影しているにも関わらず、AVI形式ではなぜ上記のような映像になってしまうのでしょうか? インストールしている画像関連のソフトは、Nero VisionExpress、DVD2AVI、TMPGEnc(無料版)です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DV映像のキャプチャーの不具合

    以前、中国で撮影した35mmのテレシネ素材(Pal)をminiDVテープにコピーしてもらいました。今回マックで再編集しようと思い、ポータブルDVプレーヤー(SONY)を使用してプレミアでDVキャプチャーしようとしましたが、どんな設定にしてもキャプチャーすることができませんでした。ポータブルデッキでは再生が可能です。デッキでは再生できても、キャプチャーできないとは不思議です。自分のカメラで撮影したDVテープからのキャプチャーは問題ありません。どのような問題があってこのような結果になるのでしょうか?

  • ビデオカメラ映像をDVD化するソフト

    教えてください。調べていたら混乱してきてしまいました。 PCはWindows XP Home(sp3)、CPUはPen4、メモリ1GB、HDDは内蔵200GB、外付け250GBです。 DVビデオカメラで撮影した映像をUlead VideoStudioでDVD-Videoにしています。 でもエンコードには強くない、オーサリングは専用ソフトがいいなどと人から聞き、 VideoStudioはビデオ編集に特化?したソフトらしいと知りました。 今のところ問題なく使えていますが、近い将来、知人の撮影したDVD記録式のビデオカメラ映像を DVD-Videoにして人に渡す予定があります。なのでDVテープ→DVD-Video・ミニDVD→DVD-Videoが より画質のいいもので作成できるよう、ソフトについて少し知っておきたいのですが、 1)ビデオ編集に定評のあるソフトは何ですか。 2)エンコードに定評のあるソフトは何ですか。 3)オーサリングに定評のあるソフトは何ですか。 詳しくないので表現や着目点がずれているかもしれませんが、調べていたら混乱してきてしまいました。 軽快さをはじめ、操作性や細かな機能面など、重きを置く部分で意見が分かれるところとは思いますが、 お考えをよろしくお願いします。

  • DVテープ⇒DVD-video化作業が早くできるソフトは?

    DVテープ⇒DVD-video化作業が早くできるソフトを探しています。 現在、TMPGEncシリーズを使っていますが60分テープをDVD化するのに6時間ほど掛かっています。 質問1:他にお薦めの手順や、お薦めのソフトを教えて下さい。 質問2:下記手順1のPCに取り込む時点でMPEG-2形式でPCに保存できるソフトは無いでしょうか。 ★現在行っている手順  1、[Windows標準搭載のソフト]で、PCに取り込む。 (60分)  2、[TMPGEnc]で、カット編集をする。  3、[TMPGEnc]で、MPEG-2に変換。(これが4時間くらい掛かる)  4、[TMPGEnc]で、メニュー作成・チャプター作成。  5、[TMPGEnc]で、DVD-Rに焼く。 ★環境:WinXP、Celeron2.4G、Memory1GB ご教示よろしくお願いいたします。