• ベストアンサー

福島県のいいところを教えてください。

福島県なんて、田舎で何にも無いんじゃないの? いい所なんて、あるの? 無知な私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

福島は横に長いですね。 「浜通り」「中通り」「会津」となってまして、浜通りはいわき市、中通りは郡山や福島市、会津は言うまでもなく会津若松や喜多方市などが中心といえる町です。 福島、いいところですよ。 学生時代、旅行に行ったのがここでした。鉄ちゃんには嬉しい磐越西線や只見線がありますし、かつては(日中走るダイヤがないにも関わらず)日中線というのも走っていました。 お酒もあって、中でも飛露喜は今や入手がとても難しい日本酒となっています。 猪苗代湖もありますし、野口英世の生家もあって、往年が偲ばれます。 こけしのふるさとの土湯温泉、は鄙びた感じの山間に寄り添って旅館が立ち並んでいます。 「会津の三泣き」という逸話があります。 東京の新聞社、そこに会津若松支局に転勤を命じられた社員がいて、辞令を受けた時に、“あんな田舎に行くのは嫌だよー”と泣く、そしていざ会津に行ってみると、人の情の厚さや温かさとおいしい料理やお酒に感激して泣く、そしていよいよ本社に帰ってこいという時、“帰りたくないよー”と言って泣く・・・会津の三泣きですね。

Lupinus2
質問者

お礼

宮沢賢治の「ビジテリアン大祭」という話はご存知でしょうか。 それっぽい質問、ある意味、釣り質問にも近い質問にしたかったのですが、ちょっと難しかったです。 土湯も、たぶん行ったような?道の駅つちゆは行った覚えがあるのですが。 いろいろ行ったので、どこに入ったか忘れてしまいました。 私にとって福島は、バックカントリースキーの場所です。 会津駒ケ岳とか。 今シーズンは行けなかったのが残念です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

白虎隊の聖地。昔のジャニーズにも劣らない、少年達のりりしさ。

Lupinus2
質問者

お礼

もしかして、お久しぶり? という程でもないですかね。 ちょっと、釣りっぽい質問にしたかったのですが、私には難しかったです。 白虎隊ってよく知りません。もちろん、名前は聞いたことありますが。あんまり勉強していなかったので・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一応日本中飛び回って結構ディープにいろんなトコ見て来たけど、西日本某所から西よりはるかに都会的で文化的で豊かで見所沢山っすけどね、3.11以前から。 例えば肉が旨い。西日本某所で肉食ったら、調味料の味しかしなかった。いつ行っても、何度食っても、肉の味がしねえの。逆にどうやったらあそこまで味のない肉が作れるのか、知りたいっす。福島辺りだと素材の味が調味料に負けないからね。 例えば野菜が旨い。西日本某所で野菜食ったら臭っさいの。なんか、丘食ってる感じ。いつ行っても、何度食っても、土臭くて青臭いだけなの。で、「うまいやろ?どや?うまいやろ??」っつわれても。。。苦笑いっす。福島辺りだと調味料ナシでも食えちゃうからね。 例えば魚が旨い。西日本某所の魚市場で魚食ったら、うちの近所の魚屋のほうが旨かったな。いつ行っても、何度食っても、鮮度で負けてる感じなの。何故かは知らん。けど浜通りだとどこ行っても魚は旨かった。あそこなら腕が悪くても鮨屋やったら誰でも儲かる、っつージョークがあったっす。今は某電力会社のせいで漁に出たくても出られないから魚、ゼロなんだけどね。 例えば女性が美人。。。でもねえか。浜通りの女性の美人率は。。。うーん。。。でも西日本中から人が集まるでおなじみの西日本屈指の大都会より美人遭遇率は高かったな、どうしてかは知らんけど。 福島でも会津とかはものすごくイイんだけど。。。ひとり占めしたいからあんまり人には詳しい事言いたくないっす。イイ所かって?悪い所。あり得ねえほど悪い所っす。だから行っちゃダメ。俺はコッソリ行くけど。。。 まずいモノが大好きで地黒で寸胴の不細工好き、っつーなら福島はあんまりイイ所じゃねえっすね。 それに三春町から伊達市・福島市藤田辺りは菜の花と梅と桃と桜が同時期にバアーッと咲くっすわ。これ見て泣きなさいとは言わないけど(俺は感動で涙が出たけど)、何とも思わないっつーなら、悪い事は言いません、完全に心を病んでるからカウンセリングを受ける事をお勧めするっすわ。

Lupinus2
質問者

お礼

福島で、なに食べたかなぁ・・・ ユース泊まりだったしなぁ(笑) スキーで行くか、バイクで走りに行くかのどちらかなので。 サービスエリアで喜多方ラーメン食べた気が。 花の時期はもう過ぎちゃいましたね。来年考えます。 くもじい、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136384
noname#136384
回答No.4

福島といえば、水ですね。 山の中を流れる川。森の中の沢。 美しいという印象ですね。 (地元の人はなんとも思わないかもしれないけど) ぜひ、只見線にご乗車ください。 ※ ちょっと理想の動画探せませんでしたが。

Lupinus2
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.3

原発の周囲20km以内です 動物達が人間に縛られることなく自由に暮らせる地帯 動物達にとっては楽園かもね ある別な意味合いで自然保護かもw 今まで人間によって自然が破壊されてきました。 しかし福島には人間が立ち寄る事のできない新たな区域ができました。 こんな考え方をする俺は変なのかな(汗)

Lupinus2
質問者

お礼

ヤンバルクイナが生き残ったのは、そこが海兵隊の訓練地であり、開発も立ち入りも出来なかったからだという話もあります。 将来、原発周辺の自然が豊かに残されたなら、皮肉ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

良い所=何にも無いところ。

Lupinus2
質問者

お礼

吾妻小富士の毒ガス地帯なんて、本当に何も無いですもんね。 草木も生えぬ荒涼とした、日本離れした風景ですから。 あれは一度は見に行くべきですね。おおこわい~ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島県では福島県産の野菜は売られていますか。

    福島県産などの野菜が風評被害で売れないとのことですが 大阪ではスーパーに行っても店頭には福島県産の野菜はありません。 どうも卸の段階ではねられているようです。 福島県では福島県産の野菜は売られていますか? 他にも売られている地域がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 福島県といえば

    福島県出身者です。 福島県ってどういうイメージなのか気になっています。 そこで質問なのですが、「福島県」と聞いて思いつくものはなんですか? できれば、出身県か地域(関西、東北等)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 福島県に思うこと

    福島県在住の人間です。 皆さんの福島県に対して今の考えを教えてください。 良い・悪いどちらの意見でもでも構いません。 他県の人から正直どのように思われているのか個人的に知りたいです。

  • 福島県について 

    福島県今の状態はどうですか?福島で何か魅力がありますか?風景とか工芸品とか節日とか、興味があります。

  • 福島県の高校について

    秋田県から福島県福島市に転勤になります。 秋田県では横手高校を受験予定だった娘が福島市内で合格できそうな高校を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 また、福島県の受験の特徴や、福島市内の高校の校風や評判等の情報もいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 福島県

    福島県矢吹町というところに行きたいです。電車で上野から行くにはどうやって行けばいいですか。

  • 福島県は見捨てられてしまうのでしょうか?

    福島県民です。 震災・津波、余震も未だに続く中、更に追い撃ちをかける原発事故による放射能の恐怖に怯えています。 牛乳や農産物から放射線物質が検出され、多くの人達がこれからの生活に絶望したり不安を抱えたりしています。 既に風評被害も出ているようで、福島県や福島県民に対する見方が変わりつつあるようです。 復旧や復興にも影響するでしょう。 原発は国策です。 関東の人達が使う電気の為の原発です。 見捨てないで欲しいです。 助けて欲しいです。

  • ブリティッシュヒルズ(福島県)への行き方

    ブリティッシュヒルズ(福島県)への行き方  ブリティッシュヒルズ(福島県)へ宮城県から行こうとしています。  会社のHPでは東京からの行き方しか書いていません。ネットなどを利用してルートを調べていますが、どの行き方がいいのかわかりません。例えばインターは須賀川で降りるのか、郡山南で降りたらいのか、実際の所がわかりません。この近辺へ行かれたことがある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 福島県

    おはようございます。よろしくお願いします。 さて、須賀川市(福島県)で行われる「須賀川秋祭り」についてですが、もし、可能でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 福島県

    福島県内にロフトみたいな東急ハンズみないな店ってありますか??? 教えて下さい。