• ベストアンサー

ワードやエクセルもメールのように管理したいのですが

outlook expressでは日付け、差出人等のタグで全ての受信メールを並び替えることが簡単に出来ます。 同じように何百ものワードやエクセルのファイルも日付け、作成部署、カテゴリ等のタグを付けて並び替えることができれば便利だと思うのですが、そういうことは出来ないのでしょうか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

通常作成日は記録されますからエクスプローラで並べ替えは可能です。 また、ファイル名にきちんと法則を付ければ部署別にも付けられると思います。 たとえば、営業なら必ずファイル名の前に「営_」とするとか総務なら「総_」とするとかすれは、名前で並び替えれれば良いし。まあ、タグの代わりに部署ごとにフォルダにするのが一般的でしょうけど。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >通常作成日は記録されますからエクスプローラで並べ替えは可能です。 また、ファイル名にきちんと法則を付ければ部署別にも付けられると思います。 出来ました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

即時変更(反応)性は無いが、目録のようなもので良ければ FSO(スクリプト。プログラム)でエクセルシートにファイル名とファイル属性の中で定義されているもの(FsoFile.DateCreated、FsoFile.DateLastAccessed、FsoFile.DateLastModifiedなど、それ以外はAPI?で)を書き出し、ドレらのデータをエクセルでソートすれば、出来そうにも思う。 変更即時反応性が無いことが欠点。 ーー 質問のようなニーズには専用のフリーソフトを探すことだと思う。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• hayasi456
回答No.4

ワードやエクセルのプロパティの概要に作成者、カテゴリが入力されていれば 詳細表示にしてカスタマイズします。 http://www.dougamanual.com/blog/78/417/e2278.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/584ecustmize/ecustmize.html 並び替え http://allabout.co.jp/gm/gc/81286/4/ Windows 7でも http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/26/news036_2.html

質問者

お礼

回答有難うございます。 紹介して頂いたホームページで勉強します。

• Cupper-2
回答No.3

保存場所が決まっていなくて、あちこちのフォルダに保存されているのでしたら、 「検索」で Officeドキュメント を絞り込みましょう。 そのうえで、並べ替えの項目を決めればよいと思います。 保存場所が決まっているのでしたら、エクスプローラ(ファイルやフォルダを表示している窓)で 表示項目を選択したうえで、並べ替える項目を選びましょう。 (表示→詳細表示の設定。で項目を増やすことができます)

質問者

お礼

回答有難うございます。 >保存場所が決まっているのでしたら、エクスプローラ(ファイルやフォルダを表示している窓)で 表示項目を選択したうえで、並べ替える項目を選びましょう。 今まで(20年間)こんな方法があるのを知りませんでした。

• violet430
回答No.1

エクスプローラの詳細表示で設定できる表示項目では駄目なのですか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 >エクスプローラの詳細表示で設定できる表示項目では駄目なのですか? 普通は沢山フォルダを作り、一つのファイルに10個程度の(ワードやエクセルの)ファイルを保管します。 私の質問は一つのフォルダに数百のファイルを保管しそれをタグで並び替え必要なファイルのみ閲覧する方法が出来ないのですかということです。