• ベストアンサー

音楽にボーカル、昨日の男子フリー

28日、男子フリーで、フランスのアマディオが滑った音楽、ボーカルが入っているから減点、と解説者が言いました。 しかし、減点に対する言及はなかった。 そんなルールを、コーチ陣初め、本人やスタッフが知らないわけはない。 もし減点なら、なぜボーカル入りの音楽を使ったのか。 もし、減点でないとか、あのボーカルに聞こえたのは実際そうではなかったのか。 日本人の解説者はなぜボーカルが入っているので減点、と言ったのか。 この辺りの答えが解る人、お願いします。 私の推測ですが、実はボーカルとは認定されない言葉だった。 解説者は、それをボーカルだと判断した。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d0r1m1
回答No.1

音響係のミスだったらしいです。 アモディオ選手は、エキシビション(EX)ナンバーも マイケル・ジャクソンメドレーです。 エキシビションは、歌詞が入っていいのです。 それを間違えて流したらしいのですが・・・ フリープログラム(FP)は、 明確な歌詞が入っているとジャッジの印象が変わるので、 入れてはいけないことになっています。今回はラップでしたよね。 入れると減点です。 コーラスのような「あ~」とか「う~」は良いようです。 昨季のデニス・テン選手のFP「アランフェス協奏曲」は そんな感じでした。 それにしても、FPとEXをM・ジャクソンで揃えるとは・・・ モロゾフコーチの戦略なのかもしれませんが、私的には「う~ん?」 ダンサブルなアモディオ選手は嫌いじゃありませんが、 高橋くんのヒップホップ「白鳥の湖」のように 滑って流れのある、かつ踊れるプログラムを来季は期待したいです。

appleapple
質問者

お礼

音楽を間違ったなんて、信じられません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adb1990
回答No.2

今回は減点のジャッジが過半数に達しなかったため、減点はされなかったそうです。 ただ、判断が分かれる微妙なケースだったようなので、解説者の方がボーカル入りと判断したのも、あの時点では決して間違いではなかったと思います。 それにしても、減点対象であるボーカル入りの曲を流すなんて、もしスタッフ側のミスだったにしても 「そんなミスあるかなぁ?」とテレビを見ていて個人的にも疑問だったので少し調べてみましたが、 確かにエキシビジョン用の音源を流したようですが、ミスだったかどうかについてはネット上でも意見が分かれているようです。 試合前にアモディオ選手が「今回はサプライズがある」と言っていた、とか 演技後のインタビューで「日本のファンへのプレゼント」と言っていたとか… 個人的には、見ていた感じではコーチが演技後も満足そうな表情だったので、減点を承知で敢えてボーカルを入れたのか…?とか、 でも演技直後の選手の表情はちょっと「やっちゃった」みたいな苦笑いにも見えたような…とか。。。 でももしかしたら、今回は成績よりも大事にしたい、彼なりの思いがあったのかもしれません。

appleapple
質問者

お礼

大事な大会で、すれすれのことをやるんですね。 回答ありがとうございました。