• ベストアンサー

じこうナンバーについて!!

じこうナンバーについて緊急相談です!! 県外のじこうナンバーのついてる車両を購入した場合、自分の県内では全く使用できませんか? じこうナンバーは2~3万円しますが、自分の住所で使用する場合買い直しですか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

字光式ナンバープレートは、発光ユニットと、ナンバープレートに分かれます。 所有者ほ変更などでナンバー変更がある場合、交換するのはナンバーの部分だけです。 ナンバー発行の申請をするときに、字光式のナンバープレートとして申請すれば発光ユニット無しの字光式ナンバープレートも交付を受けられる筈です。 ですので、2~3万もしませんよ。 もちろん、発光ユニットが、正規の認定品であると言う事が前提です。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

字光ナンバーに限らず、他県ナンバーは何も問題はありません。日本国中どこへでも行けますよ。ただ、貴方の住所が車検証に記載の住所とは異なりますからこれは届け出て変更手続きを取らなければなりません。そうするとそれに対応した字光ナンバーを購入しなければなりませんね。