• ベストアンサー

楽天証券に口座を開設したのですが、、、

楽天証券に口座を開設したのですが、基本的な操作(株式の売買、入出金、銘柄の検索など)がよく分かりません。楽天証券の説明本のようなものがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

楽天証券はマーケットスピードを使うのが普通です。 ここらを読みましょう。 http://www.rakuten-sec.co.jp/MarketSpeed/onLineHelp/

ramojiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーケットスピードですか、複雑そうですね。 勉強します。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も操作の解説本があるのかどうか知りません。 現物株の売買で説明します。 楽天証券の画面の上のタブ(小さな長方形で左から右へいろいろ並んでいる)を クリックして添えぞれの内容が見れるようになっている。 初めての方へ、マーケットそれぞれをクリックしてみておくといいでしょう。 次が「国内株式」です。これをクリックしてみましょう。 出てきた画面で左側の「現物取引」をクリックして一通り見ておきましょう。 ここで「マーケットスピード」をPRしていますが、これは使い方が結構難しくて 慣れるまで使わなくて結構です。(私もいまだ使っていません) 以上ひととおり見たら次にいよいよログインです。 右側に「総合口座ログイン」がありますからここでログインします。 (ログインIDとパスワードが必要です) ログインしたら同じように上にいろいろタブが並んでいます。 ここで「注文」タブをクリックします。 出てきた画面で左側に「買い注文」「売り注文」「注文訂正取り消し」がありますから 「買い注文」をクリックするか最初はこれが表示されています。 そして画面中央で「銘柄コード・銘柄名」でコードか銘柄名を入れて検索ボタンを 押します。 するとその銘柄の注文画面が出てきます。 上部に購買余力(いくらまで買えるか)が表示されています。 ここで注文のやり方のタブが上に表示されています。 「通常」、「逆指値付通常」、「逆指値」を選択できます。 単に買うだけでしたら「通常」でいろいろ入力して下の 確認を押して次に取引番号を入力して注文終了です。 念のため左側の「注文照会」をクリックして注文状況を確認してください。 以上が簡単な解説です。 楽天証券は確かにいろいろな商品やサービスがありすぎてかえって 非常にわかりづらい画面です。

ramojiro-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初は「マーケットスピード」を使用しないで取引をするほうがいいということですね。 いろいろ試しているのですが、まず口座に入金することができません。 というか自分の口座情報が分かりません。 これくらいは自分で解決すべき問題だとはおもうのですが、、、 あと、銘柄のスクリーニング機能はあるのでしょうか?