• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天証券に口座を開設したのですが、、、

楽天証券に口座を開設したのですが、基本的な操作(株式の売買、入出金、銘柄の検索など)がよく分かりません。楽天証券の説明本のようなものがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

楽天証券はマーケットスピードを使うのが普通です。 ここらを読みましょう。 http://www.rakuten-sec.co.jp/MarketSpeed/onLineHelp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マーケットスピードですか、複雑そうですね。 勉強します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も操作の解説本があるのかどうか知りません。 現物株の売買で説明します。 楽天証券の画面の上のタブ(小さな長方形で左から右へいろいろ並んでいる)を クリックして添えぞれの内容が見れるようになっている。 初めての方へ、マーケットそれぞれをクリックしてみておくといいでしょう。 次が「国内株式」です。これをクリックしてみましょう。 出てきた画面で左側の「現物取引」をクリックして一通り見ておきましょう。 ここで「マーケットスピード」をPRしていますが、これは使い方が結構難しくて 慣れるまで使わなくて結構です。(私もいまだ使っていません) 以上ひととおり見たら次にいよいよログインです。 右側に「総合口座ログイン」がありますからここでログインします。 (ログインIDとパスワードが必要です) ログインしたら同じように上にいろいろタブが並んでいます。 ここで「注文」タブをクリックします。 出てきた画面で左側に「買い注文」「売り注文」「注文訂正取り消し」がありますから 「買い注文」をクリックするか最初はこれが表示されています。 そして画面中央で「銘柄コード・銘柄名」でコードか銘柄名を入れて検索ボタンを 押します。 するとその銘柄の注文画面が出てきます。 上部に購買余力(いくらまで買えるか)が表示されています。 ここで注文のやり方のタブが上に表示されています。 「通常」、「逆指値付通常」、「逆指値」を選択できます。 単に買うだけでしたら「通常」でいろいろ入力して下の 確認を押して次に取引番号を入力して注文終了です。 念のため左側の「注文照会」をクリックして注文状況を確認してください。 以上が簡単な解説です。 楽天証券は確かにいろいろな商品やサービスがありすぎてかえって 非常にわかりづらい画面です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 最初は「マーケットスピード」を使用しないで取引をするほうがいいということですね。 いろいろ試しているのですが、まず口座に入金することができません。 というか自分の口座情報が分かりません。 これくらいは自分で解決すべき問題だとはおもうのですが、、、 あと、銘柄のスクリーニング機能はあるのでしょうか?