• 締切済み

楽天証券の口座名義について

楽天証券の口座名義について 私は楽天証券と株などさっぱり分からないものですが旦那は過去やったことがあります。 今回、旦那は初めて楽天証券で口座を開設したかっています。税金などややこ しいので口座名義には旦那の名義じゃなくて専業主婦の私の名義でやるつもりです。 私の名義でやると、何か面倒なことってありますか? 離婚しない限りは面倒なことにはないとかまた、旦那の不倫とかギャンブル以外何も無ければ問題無さそうと聞きましたがなぜか詳しく説明していただけませんか。 離婚したあと口座名義変更などは可能ですか。旦那は悪意がある場合、私の口座名義を使って私に対してどんなことをやれるか教えていただけませんか。 文書が長くて申し訳ないです。 楽天証券を詳しく分かる方のご回答とアドバイスなどをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pringlez
回答No.2

口座の名義変更はできません。 というか取引者本人以外の名義の口座で取引をすることは違法行為です。税額や社会保険料の額が変わってきますから、脱税目的とみなされ、最悪逮捕される可能性のある犯罪行為です。ばれる可能性は非常に低い犯罪ではありますが、ばれなければ犯罪を犯していいというものではありません。 またつかまった場合、犯罪にかかわったあなたたち2人だけの問題ではありません。逮捕されればお子さんやご両親にも迷惑をかけます。普段から犯罪行為を行っている方なら止めはしませんが、そうではないのなら犯罪には手を染めない方がいいとは思いますよ。

tp511
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を参考にします。

• mukaiyama
回答No.1

>私の名義でやると、何か面倒なことって… その原資が、あなたが過去に働いていた際に蓄えたおいたお金だとか、親などから贈与や相続で得たお金でやるなら、何も問題ありません。 一方、夫のお金でやるなら、株で儲かったお金は夫から妻への贈与となり、その額によっては贈与税が発生することがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm >離婚しない限りは面倒なことにはないとか… 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。 そんな考え方は通用しません。 >楽天証券の口座名義について… どこの証券会社ても同じです。 >税金などややこ しいので… 何とかの考え休むに似たりですよ。 おかしなことを考えず、正攻法でいけばよいのです。 夫自身の名義で、「特定口座源泉あり」にしておけば、たとえ何百万何千万儲かろうと確定申告は一切無用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tp511
質問者

お礼

色々リンクを教えていただきありがとうございました。調べてみます。