• ベストアンサー

本のタイトル教えてくださいm(_ _)m

主人公は孤児院出身で一人立ちした辺りから、北海道のロープウェイで働く男(本当は病気で苦しんでいる実の兄)と文通するようになる。で、主人公はその男に惹かれて、黙って北海道に行って会おうとしたりするけど会えない。(病院にいるから) それで、最後の方になると、その兄の体が動かなくなってきて、遂には手紙も書けないようになり、最後の手紙で正体を明かすんだっけ?(スマソ うろ覚えです) あと1冊あるんです(´Д`;) 死んだはずの人(彼氏だっけ?)に手紙を送ったら、帰ってくるはずの無い手紙が帰ってきたって話です。最後に学校の図書館に行くんですが貸し出しカードに何か書いてあるってオチだったような…(これもうろ覚えです スマソ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 1冊目の本はちょっとわからないんですが、2冊目は 岩井俊二さんの「ラヴレター」だと思います。 中山美穂主演、岩井さん監督で映画にもなりましたね。 私はこれ読んで感動しましたよ~。涙、涙でした。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19486722
gijibamboo
質問者

お礼

そうです!ラブレターですよ。これって映画化してたんですね。全然知らなかった(´Д`;) 丁寧な回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 1冊目 「愛をください」 2000年にzooが歌う歌と菅野が歌う歌がヒットしました。 2冊目 「ラヴレター」 です。 両方ともビデオになってますからみてくださいね

gijibamboo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 申し訳ないのですが、ポイントは先着順とさせて頂きました。 ZOOと菅野美穂の「愛をください」って、これに使われてたんですね。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー 今度レンタルで見てみます(~´∀`)~

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

1冊目,辻仁成の「愛をください」じゃないでしょうか? 脚本も辻仁成で,ドラマになってます. 主演菅野美穂,兄江口洋介でした. 本とドラマ,どっちが先だったかわかりませんが.

gijibamboo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「愛をください」でしたね。ドラマは見ていないし、本も1年ほど前に読んだので、私にもどっちが先か分かりませ~ん(*´Д`*) 1年前ぐらいに読んだものなのに、忘れてる私って…ボケの始まり?w

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください。

    はじめまして。 数年前に読んだ本をもう一度読みたいのですが、本のタイトル等がどうしても思い出せません。 わかる方いらっしゃいますでしょうか?? 内容は、うろ覚えですが・・・・ 主人公は男性で、奥さんがいる。主人公には兄がいて、亡くなっている。主人公が兄の遺品の整理をしていると奥さんからの手紙を発見する。(兄と奥さんは同級生?)学生の頃の手紙らしく内容はたわいのない物だったが、切手の貼り方が斜め(?)になっていて、その当時(学生時代)誰もが知っているラブレターの印だった。で、実は兄も奥さんのことが好きだった。 と、言うような内容だったと思います。亡くなったのは奥さんかもしれないのですが・・・・

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    3~5年位前に見たアニメで、テレビ東京(12ch)の午前中に放送していて、所謂子供向けアニメという感じでした。うろ覚えですがフランスみたいな感じのところで主人公の女の子は孤児院にいて、そこにお前は皇女だ見たいな事を知らされるような物(確かドレス)が届けられて、バスで芸をしながら町を回っている劇団にはいってお母さん(てことは女王様?)を探して旅をする~みたいな感じでその劇団には2頭の子ライオン(黒一匹、白一匹)と日本人の日本刀持ってる男の子と運転手のでかいおじさんとあと忘れた・・・で旅をしていて女の子はバレエかなんかを披露していて所謂王子さま的な双子のキャラも出てきて、話の途中でお母さん(女王)に会えるって時に孤児院のときの友達が自分こそが皇女だたいなことをいいだして、証拠にもらったドレスを破いてしまって、これじゃお母さんに会えないみたいなことになるのですがそのドレス(確か白地にバラがついていた)を縫い合わせて新しいドレスを作って宴会にいくんだったかな・・・で途中で劇団を抜け出すんですが持っていたバッグを盗まれそうになって、でもそのバッグと足をロープでつないでたから盗まれずにすんだ~みたいなエピソードもあって、結局また劇団とは合流するのですが、まあ最後には皇女だと認められてお母さんと暮らして・・・みたいなハッピーエンドでした。この話を思い出してしまってなんかすごく気になってしまって・・・このアニメに心当たりのある方いませんか?

  • 小説のタイトルが思い出せません・・・

    いつか読んだ小説のタイトルが思い出せません。 実際の内容とは違うところがあるかもしれませんが、 うろ覚えながらも内容を以下に書きます。 主人公はさえない男で、突然、駅(だったと思います)で若い女性に告白されます。 男は何故、自分のことが好きなんだろうと思いますが結局女性と付き合う。 男が彼女の家に行って、彼女が男のことを好きになった理由が分かる。 その理由とは、彼女の死んだ兄と男の顔が酷似していたから。 ・・・という内容だったと思います。 タイトルが分かる方はご回答よろしくお願いします。

  • ある映画のタイトルがわかりません

    ほとんど覚えてませんが3人の男が1人の女に騙される話で その3人はデブの警官、弱そうなM男、主人公っぽい普通の男で最後はその3人が軽快な音楽とともに部屋で殺しあっていました。 殺し合いの最中弱そうなM男が部屋から脱出してなんか生きてて良かったみたいなことを叫んだ瞬間上から何かが落ちてきて潰されるっていうオチなんですが、情報が少なすぎて調べても見つけることはできませんでした。 説明が下手ですみませんが知っている方、タイトルを教えてくだい。  宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    小さいころ自宅にビデオがあってみていた映画と、7、8年前に見た映画なんですが、タイトルが思い出せません。 小さいころ見たビデオは ・主人公が孤児院?にいる ・子供が産めない夫婦に引き取られる ・最初のシーンが「子宮の99%は正常ですが、残りの1%に異常があるので子供は産めません」と医者が言っている ・主人公がかなりの悪がき ・キャンプに行く? ・孤児院を出るときにみんなに盛大に見送られる(厄介者がいなくなるから) かなり品のないギャグ映画?だったのですがどなたか覚えている方はいらっしゃいますか?確か続編もあった気がしたのですが・・・ また、最後はどうやって終わったのかも教えていただければ幸いです。 7,8年前の映画は、 ・長野で若い監督が撮影 ・市川隼人主演のメメントモリと同じ時期にできたはず。 ・主人公の友達が橋から笑顔で飛び降りて、そのまま行方不明 ・別の友達が彼の遺体をずっと捜していたが、後に彼も川で死んでしまう ・かなりひどい先生が生徒をいじめていた。 鬱な映画でした。 長いタイトルだった気がするのですが、まったく思い出せません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 映画のタイトルが思い出せません!

    (1)サスペンス、ミステリー系 (2)謎解き映画 (3)目の見えない主人公。女性。 (4)古めかしい、イギリスかどこかの村が舞台。 (5)赤は不吉な色。赤いコートの化け物が禁断の森(?)に住んでいる。対になるのは黄色。森の中では黄色のコートを着る。 (6)オチは、赤いコートの化け物の正体は知能的な傷害があるような男の人、そしてあの村は、主人公の父親たちの世代が、現代社会から逃れるために国立公園かなにかの中に作り上げたところ、というもの。 ピンと来た方教えてください!

  • アニメのタイトルを教えてください

    6~8年位前のたぶん冬休みの朝やってたBSアニメ特集みたいなののなかでやってた中高生ぐらいの男が主人公で寮っぽいのにすんでて、女の子の幽霊とのふれあいっぽいお話でした。風呂にはいるシーンがあったと思います。(誰かは忘れた)最後女の子の幽霊は消えてしまいました。 かなりうろおぼえなので記憶が確かなものが少ないですがご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 陸上(短距離走)の漫画のタイトル

    タイトルを思い出したい漫画があります。 20年くらい前に読んだ漫画で短距離走(たぶん100m走)がテーマのやつです。 物語は主人公の男が小学生くらいから始まって最後は20代くらいまで成長したと思います。うろ覚えですが、主人公は中学生か高校生くらいからセックス依存症になってたように記憶しています。

  • 男の文通が内容になっている小説

    数ヶ月前の、新聞の新刊の書評で (↓うろ覚えですが) 男が、文通をしていて、その手紙が小説になっているという本が 紹介されていたのですが、 著者やタイトルを忘れてしまいました。 著者は日本人の男性作家だったと思うんですが・・・ 今になって、読んでみたいと思い始めたのですが どなたか、どの本か見当が付く方はいらっしゃいますか? これじゃないかと思う本があれば、教えてください。

  • 9月中旬に黒岳に女1人で行こうと思っているのですが

    9月の三連休を利用して三泊四日で北海道へ行こうと考えています。そのうち後半二日間については旭岳に友人と行く予定なのですが、せっかくだからと友人より二日前に北海道入りすることにし、その二日間のうち1日目は美瑛、富良野、2日目は黒岳にしようかと考えています。 具体的には9/17(土)朝一番のロープウェイで登ることを考えているのですが、この時期は紅葉を見にくる人たちでロープウェイが混んでいるというのはネットで見てわかるのですが、実際に登るときはどうなのでしょうか(つねに人が前後にいる感じなのか、それとも気づいたら一人になるという感じなのか)。霧など出ると道に迷う可能性もあると思うので、1人では少々不安に思うのですが。あともう一点。私には高所恐怖症という欠点があるのですが、黒岳はかなり急なのでしょうか。北海道では羅臼岳には登ったことがありますが、最後の頂上まではいけませんでした。