9月中旬に黒岳に女1人で行く!美瑛と富良野も巡る北海道三泊四日の旅

このQ&Aのポイント
  • 9月の三連休を利用して三泊四日で北海道へ行こうと考えています。後半二日間は友人と旭岳に行きますが、その前に1日目は美瑛と富良野、2日目は黒岳を訪れたいと思っています。
  • 黒岳への登山について、ネットで調べたところ紅葉シーズンは人が多いようですが、実際に登るときはどうなのでしょうか?人の密集具合や霧の可能性など不安があります。
  • また、高所恐怖症のため黒岳の急な山道には不安があります。過去に登った羅臼岳では頂上には到達できませんでした。黒岳も同様に厳しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

9月中旬に黒岳に女1人で行こうと思っているのですが

9月の三連休を利用して三泊四日で北海道へ行こうと考えています。そのうち後半二日間については旭岳に友人と行く予定なのですが、せっかくだからと友人より二日前に北海道入りすることにし、その二日間のうち1日目は美瑛、富良野、2日目は黒岳にしようかと考えています。 具体的には9/17(土)朝一番のロープウェイで登ることを考えているのですが、この時期は紅葉を見にくる人たちでロープウェイが混んでいるというのはネットで見てわかるのですが、実際に登るときはどうなのでしょうか(つねに人が前後にいる感じなのか、それとも気づいたら一人になるという感じなのか)。霧など出ると道に迷う可能性もあると思うので、1人では少々不安に思うのですが。あともう一点。私には高所恐怖症という欠点があるのですが、黒岳はかなり急なのでしょうか。北海道では羅臼岳には登ったことがありますが、最後の頂上まではいけませんでした。

• me13
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.1

回答が無いようなので・・・。 黒岳は大雪山系で一番手軽に登れる山で、羅臼岳や旭岳に登ることが出来る方なら単独行で全く問題ありません。 土曜日なら、ハイキング感覚で楽しんでいる家族連れ・熟年グループや一般の観光客で賑わっていますから安心してお出かけ下さい。 羅臼岳頂上直下のような岩場もないし、むしろちょっと物足りないくらいかな?  時間があれば黒岳岩室まで散策してみたり、レンタカーをお使いなら いっそのこと「銀泉台から赤岳」「大雪高原温泉から高原沼巡り」「愛山渓温泉から沼の平」などに変更しても面白いかもしれませんヨ。  紅葉は始まっているか微妙なタイミングなので 目的地は臨機応変に変えられる方がベターです。 この辺の情報は大雪山ファンが集まる宿として有名な ユースホステル形式の民宿「ゆわんと村」↓に泊まると詳しいです。

参考URL:
http://yuwanto.sakura.ne.jp/
me13
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。楽しんで行ければと思っています。