• ベストアンサー

喫煙しながらPC

新しくノートPCを買いました。たばこを吸いながら使うと寿命は、一般的にどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

具体的な数字は出ません。が、吸わない人よりもPCが壊れやすくなるでしょう。 そもそもタバコを吸うことで発生するヤニと煙の粒子が、故障に至る要因の一つですから(他には埃とか水分とかね)。 以前と違い、フロッピーディスク等、タバコのヤニによってすぐ壊れるパーツ(読み取りヘッドがヤニ付着で読み取り不良を起こす)は搭載されてない事が多くなりましたが、それでもヤニを吸い込むことによりヒートシンク汚れによる内部冷却効率の低下、ヤニ付着によるコネクタの接触不良、液晶モニタの輝度低下等、タバコとPCは昔から相性最悪です。 たまに吸う程度ならたいした差はありませんが、タバコは継続して吸うモノで、長期間PC前で吸ったりするウチに調子が落ちます。 とはいえ、喫煙者にタバコをやめろなんて言っても無理な話なんで、せめてタバコを吸うときは別の部屋で吸うか、PCの電源を落として蓋は閉めましょう。これだけでもヤニを中に吸い込まないし、液晶画面やキーボードにヤニが付着しなくなるので全然違います。 逆に、故障率が確実に上がることを前提にして俺は気にしなーい!って考えるのも一つでしょう。 後は至近距離にタバコの煙をよく吸う空気清浄機を置くとか。 ※友人はコレです。なんか5万円ぐらいする良い奴使ってます。 いつかは壊れるモノなんで精神衛生上良い方を選んだほうが良いと思いますよ~ という私は非喫煙者(昔は吸ってましたが)です。

その他の回答 (1)

• aoumiushi
回答No.1

寿命はわかりませんが、PCにとってはよくありません。 ハードディスクのプラッタ(記録面)を空港の滑走路とたとえると、 たばこの粒子の大きさは、滑走路上に直径10mの岩が置いてあるのと同じ状態だそうです。 PCを長持ちさせるためにも、なるべくならPCの前でたばこを吸わないことをお勧めします。 ヤニで汚れると掃除も大変です。特にホコリとヤニが混じるとなかなか落ちません。

musyokutoumei
質問者

お礼

本当に貴重なお時間、ご説明ありがとうございました。