• ベストアンサー

大学選びについて・・・

現在、高校三年生の学生です。 将来、LSIなどの電子回路設計の仕事に携れればと考えております。 そこで、質問させていただきたいのですが、関東圏かその周辺の地域で電子回路などの研究が盛んな大学はありますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

こんにちは。 私は大手エレクトロニクス企業(首都圏)で、LSIの仕事をした経験があります。 私自身は回路設計はしませんでしたが、回路設計の部門で仕事ができて切れ者でリーダーシップも発揮していた人達の出身大学を挙げますと、 京大、東北大、新潟大、法政大 となります。 他の回答者さんもおっしゃってますが、回路設計の基礎が学べる電子学科(=盛んな学科)は、ある程度の規模の工学部のある大学なら必ずと思って構わないです。 東大、東工大は当然として、国公立なら、横国、筑波。あとは、電通大。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_zen/zen_ko2.html 私立なら、慶應、早稲田、東京理科、明治、法政。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html ちなみに、企業の回路設計部門は顧客と直接やり取りする立場にある場合が多いので、CADに向かうデスクワークだけではない、ということを認識してください。

その他の回答 (4)

• saagggg
回答No.4

偏差値高いところを狙えば間違いないでしょう。 総合大学なら電気系の学科は必ずありますから。

• tekcycle
回答No.3

予備校の国公立大学のランク表を上から見ていって、電通大までで何か不満がありますか? いえ、志望によって多少の上下ならあるかとは思いますが。

回答No.2

東京工業大の他ならば、ずばり名前からして電通大学でしょう。 設立からして電子回路等の研究に関しては実力があるし、その道の有名な先生も多い。 地味だけど実力派の大学です。

• Takuya0615
回答No.1

東京工業大学はどうですか?