• ベストアンサー

ビデオフォーマット と VRフォーマット

ウインドウズビスタ ビデオデッキはシャープDVーAR12 デジカメの画像をパソコンに取り入れDVD-R に移しました。ビデオデッキに入れてテレビ{シャープアクオス}で見ようとしましたがファイナライズが感知できないと出ました。シャープに問合せたらビデオかVRいずれかのフォーマットを、VRの方はファイナライズをしないとテレビでは見られません、ビギナーには難しいと言われました。何とか孫自身がテレビに映る画面を孫に見せたいのですが易しい方法はありませんか?又解り易いマニュアル本などはないでしょうか。ビギナーの爺に宜しくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.3

今晩は。ご質問の>ビギナーには難しいと言われました。何とか易しい方法はありませんか。ビギナーの爺に宜しくご指導下さい。 A=易しい方法が有りますよ。つい二日前に以下のNO3で回答しましたが、初めての方でも出来たそうですので↓をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6695988.html  これは撮影したビデオ映像での回答をしていますが、ビデオ映像と写真の混在でも良いし、写真だけのスライドショーでも良いです。 DVDメーカーの(画像の追加?)画面名前の下が貼りつけ位置です。写真のフォルダを複数貼り付けして→任意のスライドパターンや映像の切り替えタイムを決めますと=其れの合計時間が出ます。 仮にメディアプレイヤーに保存の音楽が有れば、適当な長さ(複数曲でも良い)の「音楽の追加」をしますとスライドショーにBGMで入ります。(ビデオには入りません) きっと出来ますので一度チャレンジしてみてください。

maki1811
質問者

お礼

大変お手数掛けて申し訳ありません。この回答を絶対意味のあるものにして見せます。誠意ある回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.4

>ビギナーの爺に宜しくご指導下さい。 まず『DVーAR12』のマニュアルを読みましょう。 接続・準備編です。  http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvar12_connect.pdf 115ページ 再生できるディスク 静止画の再生できるディスクはCD-RとCD-RWです。 ただし本機で再生できるJPEGファイルは「DCF準拠」のファイルです。

maki1811
質問者

お礼

大変お手数をかけて申し訳ありません、がDCF準拠のファイルの意味がわかりません。

• mmni
回答No.2

SHARP DV-AR12 取扱説明書 2.操作編 102ページ ディスクに保存されている写真を再生しょう(JPEG再生) CD-R/CD-RWに記録した写真データ(JPEG)を 再生できます。 と記されています。 詳しいことはわかりませんが、写真は表示できると思います。 (ライブファイルシステム? マスタ形式? ISO9660?) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Vista Home Basic ですか? Home Premium ですか? Home Premium なら Windows ムービーメーカーと DVD メーカーを 使ってDVDプレーヤー等で再生できるDVDを作成できます。 Home Basic の場合は Windows DVD メーカー が無いので、DVD メーカーの代わりにフリーソフトを使わないとダメです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvar12_ope_1.pdf
maki1811
質問者

お礼

お手数をかけてありがとうございます。やはり取り扱い説明書を何回も読んで理解しないといけませんね、反省して徹底的に挑戦してみます。

• jein
回答No.1

>デジカメの画像をパソコンに取り入れDVD-R に移しました。 これはただのデータDVDであって家電製品では読めません。 ファイナライズ云々以前の問題です。 これはパソコン用の記録方式でDVDにデータを入れているので パソコンでしか読めません。 デジカメの型番あるいは使っているメモリーカードによっては テレビなどに直に繋いで映すこともできますが、ここ数年の機種で なければそのような機能も無いかとおもいます。 家電製品というのは家電製品用に規格化されたものしか扱えないのです。 パソコンで使う用の家電製品向け規格から外れたものはどうやっても 使えません。 どうしてもどうにかしたいというなら、パソコン側で静止画像のスライドショー に対応したDVDオーサリングソフトを導入してDVDビデオ形式のディスクを 作ってください。 一般向けのもので比較的入門者向けと呼ばれるものではコーレル社の MovieWriterあたりがいいかと。書店でガイドブックも各社から出ています。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab1&tabview=tab0 家電製品では仕様上対応可能としていてもDVD-RやDVD-RWへの対応が シビアなので、大事なデータを書き込むのなら書き込みに使うディスクは 国産(製造元が日本)のもので、種類はDVD-Rを使ってください。

maki1811
質問者

お礼

お手数をかけて申し訳ありません、大変貴重な情報をありがとうございます。  早速書店にて調べて購入して勉強します。