• ベストアンサー

ビデオフォーマット と VRフォーマット

ウインドウズビスタ ビデオデッキはシャープDVーAR12 デジカメの画像をパソコンに取り入れDVD-R に移しました。ビデオデッキに入れてテレビ{シャープアクオス}で見ようとしましたがファイナライズが感知できないと出ました。シャープに問合せたらビデオかVRいずれかのフォーマットを、VRの方はファイナライズをしないとテレビでは見られません、ビギナーには難しいと言われました。何とか孫自身がテレビに映る画面を孫に見せたいのですが易しい方法はありませんか?又解り易いマニュアル本などはないでしょうか。ビギナーの爺に宜しくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

今晩は。ご質問の>ビギナーには難しいと言われました。何とか易しい方法はありませんか。ビギナーの爺に宜しくご指導下さい。 A=易しい方法が有りますよ。つい二日前に以下のNO3で回答しましたが、初めての方でも出来たそうですので↓をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6695988.html  これは撮影したビデオ映像での回答をしていますが、ビデオ映像と写真の混在でも良いし、写真だけのスライドショーでも良いです。 DVDメーカーの(画像の追加?)画面名前の下が貼りつけ位置です。写真のフォルダを複数貼り付けして→任意のスライドパターンや映像の切り替えタイムを決めますと=其れの合計時間が出ます。 仮にメディアプレイヤーに保存の音楽が有れば、適当な長さ(複数曲でも良い)の「音楽の追加」をしますとスライドショーにBGMで入ります。(ビデオには入りません) きっと出来ますので一度チャレンジしてみてください。

maki1811
質問者

お礼

大変お手数掛けて申し訳ありません。この回答を絶対意味のあるものにして見せます。誠意ある回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

>ビギナーの爺に宜しくご指導下さい。 まず『DVーAR12』のマニュアルを読みましょう。 接続・準備編です。  http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvar12_connect.pdf 115ページ 再生できるディスク 静止画の再生できるディスクはCD-RとCD-RWです。 ただし本機で再生できるJPEGファイルは「DCF準拠」のファイルです。

maki1811
質問者

お礼

大変お手数をかけて申し訳ありません、がDCF準拠のファイルの意味がわかりません。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

SHARP DV-AR12 取扱説明書 2.操作編 102ページ ディスクに保存されている写真を再生しょう(JPEG再生) CD-R/CD-RWに記録した写真データ(JPEG)を 再生できます。 と記されています。 詳しいことはわかりませんが、写真は表示できると思います。 (ライブファイルシステム? マスタ形式? ISO9660?) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Vista Home Basic ですか? Home Premium ですか? Home Premium なら Windows ムービーメーカーと DVD メーカーを 使ってDVDプレーヤー等で再生できるDVDを作成できます。 Home Basic の場合は Windows DVD メーカー が無いので、DVD メーカーの代わりにフリーソフトを使わないとダメです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvar12_ope_1.pdf
maki1811
質問者

お礼

お手数をかけてありがとうございます。やはり取り扱い説明書を何回も読んで理解しないといけませんね、反省して徹底的に挑戦してみます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>デジカメの画像をパソコンに取り入れDVD-R に移しました。 これはただのデータDVDであって家電製品では読めません。 ファイナライズ云々以前の問題です。 これはパソコン用の記録方式でDVDにデータを入れているので パソコンでしか読めません。 デジカメの型番あるいは使っているメモリーカードによっては テレビなどに直に繋いで映すこともできますが、ここ数年の機種で なければそのような機能も無いかとおもいます。 家電製品というのは家電製品用に規格化されたものしか扱えないのです。 パソコンで使う用の家電製品向け規格から外れたものはどうやっても 使えません。 どうしてもどうにかしたいというなら、パソコン側で静止画像のスライドショー に対応したDVDオーサリングソフトを導入してDVDビデオ形式のディスクを 作ってください。 一般向けのもので比較的入門者向けと呼ばれるものではコーレル社の MovieWriterあたりがいいかと。書店でガイドブックも各社から出ています。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab1&tabview=tab0 家電製品では仕様上対応可能としていてもDVD-RやDVD-RWへの対応が シビアなので、大事なデータを書き込むのなら書き込みに使うディスクは 国産(製造元が日本)のもので、種類はDVD-Rを使ってください。

maki1811
質問者

お礼

お手数をかけて申し訳ありません、大変貴重な情報をありがとうございます。  早速書店にて調べて購入して勉強します。

関連するQ&A

  • ビデオフォーマットとVRフォーマット

    はじめまして。過去の投稿も見たのですがちんぷんかんぷんなので もう少し簡単な言葉で教えてください。 DVDレコーダーを買いました。 ビデオカメラで撮影したものを一度ハードディスクに録画してから、 DVDに録画して友達に渡したところ見れないと言われ、自分でも家のパソコンのDVDと、プレステ2で試したところ見れませんでした。 色々と調べてみて、ファイナライズという操作については大体わかりました。 ファイナライズという操作をしてみたら、プレステ2では見ることができましたが、パソコンはまだだめでした。 どうしてパソコンで見ることができないかを調べていたらビデオフォーマットとVRフォーマットという言葉がでてきて調べましたがいまいち理解できません。 「ビデオフォーマットで録画」「VRフォーマットのDVD-R」という使い方がされていますが、お店に売っているDVD-RがビデオフォーマットとVRフォーマットに分かれるのですか?買うときに気をつけなければいけないのでしょうか? 買ったDVDレコーダーはアクオスのDV-AC52というやつです。 説明書には、「ビデオフォーマットのDVD-RをVRフォーマットにすることができます。」と書いてありますが、その意味もわかりません。 ハードディスクからDVDに録画するときにこのどちらかを選ぶようなことをするのですか?(※説明書を読みましたがそのような設定が見当たりませんでした。)それとも、既にハードディスクに録画した時点でどちらかのフォーマット(今思えばフォーマットの意味もよくわかりません。。。)になっていて変更が利かないものなのでしょうか。 とんちんかんな質問でしたらすいません。でもちんぷんかんぷんなのです。。。 一日中ネットや本で調べてみましたが難しい言葉だらけであまり理解できませんでした。 なるべく難しい言葉を使わないように説明していただけませんでしょうか。。(汗 パソコンで見れることが目的ではなく、この言葉を理解して せっかく買ったDVDプレーヤーを使いこなせるようになりたいのです。よろしくお願いします。

  • DVDのフォーマット

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDは(ビデオ/VRフォーマットとも)ダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは(VRの一部/ビデオの全部)再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズすると(ビデオ/VRとも。VRはファイナライズ解除可)ダビング不可 となっています お聞きしたいのは、 ・シャープのサポートで聞いたところ、上記の制限はシャープのレコーダ全機種に共通ということらしいのですが、 シャープ以外なら、他機種で録画したDVDからのダビングが可能なレコーダや書き換え可能DVDドライヴがあるのかどうか ・もしあるなら、将来そうしたレコーダ/ドライヴでのダビングが可能なようにしておくためには、現在のレコーダでは、ビデオ/VR、どちらのフォーマットで録画しておき、また、ファイナライズをしておくべきか/しないでおくべきか ということです どうか、よろしくお願いします

  • ビデオフォーマットとVRフォーマット

    4:3サイズのTVとDVDを接続しているとき、DVD-RWのVRフォーマットを使うといいのはどうしてですか? ビデオフォーマットで録画したものは、4:3サイズのテレビだとうまくうつらないんですか?

  • DVDのフォーマットの種類(ビデオモードからVRモードにに変換したい)

    DVDのフォーマットの種類に ビデオモードとVRモードがありますよね。 他のDVDプレーヤーで再生するために、 ビデオモードだとファイナライズして 見ることが出来るんですが、 VRモードだとファイナライズしてもエラーになってしまいます。 VRモードでフォーマットしたDVDを ビデオモードのフォーマットすることは 出来ませんか? (例えばパソコンを使ったりして) 宜しくお願いします。

  • VRモードとビデオモード

    先日我が家で見られないBS番組の録画を友人に頼みました。彼の使用しているDVDレコーダーで録画してもらったのですが、私のPCでは見ることが出来ず再生専用のDVDプレーヤーでもディスクエラーが出てしまいました。友人に問い合わせてみると録画した機械では見られるとのこと。しかし、彼の持つほかの機械では見られないので調べてみると、ファイナライズという作業をしていない事に気づき、早速ファイナライズしてもらいました。最初の時はディスクさえ感知していなかった私のPCでも今度は感知しており、ファイナライズも済んでいると表示されます。それでも再生が出来ないのでこのサイトで色々と読んでみたら、どうも「VRモード」で録画されているようなのです。録画した機械以外で見る場合は「ビデオモード」での録画が必要であると書かれていたのでたぶんそれが原因ではないかと考えられます。 再度ビデオモードで録画しなおしてもらおうとしたのですが、HDDに録画されたものは一度DVDに落とすと元のHDDからはデータが削除されてしまうらしく、再びの録画は不可能であるとの返事でした。 VRモードで録画されたDVDを他の機器で再生する方法は無いでしょうか? ちなみに、彼の使用している機械は「シャープのアクオス」という機器で、私の使用しているPCは「DELLのDIMENSION3100C」です。どうかよきアドバイスをお願いします。

  • VRモードとビデオモード

    VRモードとビデオモード VRモードとビデオモードの違いは分かりました。違いってなるほどなと学んだのですが、今自分が使用しているレコーダー(シャープでDV-AC82を利用しています)は、どのモードで録画しているのか分かるものなのでしょうか?(何も分からなくて普通にハードディスクに録画、保存はDVD-Rなどにダビングなどをしていました)その時にファイナライズについて調べていたらこのような疑問が出ました。 調べながらやっていたのですが、自分が利用しているのはどのモードなのかなと思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • アクオスのレコーダーで「ビデオモードとVRモードを選んで指定して録画出来ると言うことでは?」

    シャープのアクオスのhddレコーダーでHDDに地上アナログ放送をビデオフォーマットで録画するにはどうしたらいいでしょうか?DVD-RWではVRかビデオモードを初期化するのは分ります。画質設定はHD/SDのオートにしています。また、アクオスのハードディスクレコーダーにVRモードで録画すること、ビデオモードで録画する設定箇所が説明書を読んでも分りませんでした。アクオスのレコーダー型番DV-AC82の説明書の239ページにHDD(ハードディスク)「HD/SD録画」と隣に「VR録画」とありますがこれはハードディスクにビデオモードかVRモードを選んで指定して録画出来ると言うことではないかと思いますが設定の仕方が分りません。教えてください。

  • DVDのVRフォーマットについて

    人に頼んでDVD-Rに録画してもらったディスクが、PCとテレビの両方とも、VRフォーマットなので再生できない、というメッセージが出てきました。また、録画してくれた人に聞いてみたところ、「ファイナライズ」という動作を、その人の知人から「今時ファイナライズなんかする必要ない」とアドバイスされたので、しないで録画してみた、とのことでした。これは何か関係あるのでしょうか。それとも、「ファイナライズ」をしても、「VRフォーマット」である以上、再生できないのでしょうか。でも、その方は、「いつもと同じDVD-Rというのを買ってきたし、特別な作業はしていない」と言っていました。突然いつもと違う「VRフォーマット」になってしまうことがあるのでしょうか。なんとかして見る方法はないでしょうか。また、DVD-Rと書いてあっても、読み込もうとすると「VRフォーマット」と出てきてしまうのはなぜですか?「DVD-R」ということと、「VRフォーマット」というのは、別次元の話なのですか? 私のPCはTOSHIBAのdynabookT451/34EWD PT45134ESFWDと書いてあります。必要かどうかわかりませんがOSはWindows 7と書いてあります。レコーダーのほうは、SHARP BD-W500です。 すみません。機械がとても苦手なので説明が変かもしれませんが、この録画してくれた中身が見られないのがとても悲しいのでわかる方、助けていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ビデオレコーディングフォーマット?ビデオフォーマット?

     先日、SHARPアクオス DV-AC34を購入しました。目的は所蔵VHSのDVDダビングです。試行錯誤している内に、分からない事が出てきました。ビデオレコーディングフォーマット(DVD VR)と、ビデオフォーマットです。  取説によると、ビデオフォーマットは他DVDプレーヤーでも再生可能とあったので、こっちがいいだろうと試してみたところ、逐一設定したチャプターが全て消えた状態で焼きあがってしまいました。  ビデオレコーディングフォーマット(DVD VR)で焼くと、チャプターもちゃんと記録されていました。しかも後からチャプターの追加など編集も出来ます。  しかし、Webで見てみたところ、ビデオレコーディングフォーマット(DVD VR)は、対応機器がほとんどない、とか。(ウィキペディアでは「最近ではVRモード対応のDVDプレーヤーが増え」との記述がありました。http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR)  そこで質問ですが、ビデオレコーディングフォーマット(DVD VR)対応のDVDプレーヤーは、どの程度、普及しているのですか?今後は主流となるのですか? (ブルーレイやHD DVDも気がかりですが、とりあえず無視します。)  時間が経てば絶対買い替えをしますし、常に同じブランドを購入し続けるなんてないと思います。その時になって作成したDVDが「このフォーマットじゃ見られませんね」なんて事がないようにしたいと思います。  CPRM対応/非対応は、この質問では省いて頂ければと思います。

  • DVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズの必要性について

    レコーダーの買い替えに備えて、録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズを始めたのですが、ファイナライズ実行後に時々ディスクに不具合が生じます(本機で認識しにくくなる)。 そこで、ディスクを壊すリスクをおかしてまで、ファイナライズする必要があるのだろうかという疑問がわきました。 そこで質問ですが、同じメーカーのレコーダーならば、同じメーカーの他機で録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)を、ファイナライズしなくても再生できるものなのでしょうか? また、再生できない場合でも、同じメーカーのレコーダーならば、そのディスクをファイナライズできるのでしょうか? なお、現在使用しているのはシャープのDV-ACV32で、同社の最新の機種に買い換える予定です。