• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚披露宴、やめたほうがいい?

来月に、友人だけを招待して、結婚記念のパーティーを予定している者です。 挙式は親族だけで、すでに済ませてあります。 招待状は発想済み、半数ほどの友人から返信をもらっているといった状況です。 本来なら、パーティーの準備を着々と進めているはずの段階なのですが、、 彼と価値観の違いからくる話し合い、喧嘩、もめごとが連日続いており、睡眠、食事も満足にできていない現状にあります。 お互いに、どちらが悪いというわけではなく、ただ単にあまりにも価値観が違いすぎて、、八方塞がりになっています。 遠距離恋愛で、しかもスピード婚だったので、同棲をしてはじめて見えてくる部分が多すぎたのです。 長い人生、今後二人でやっていくのが不安になり、別居などを検討中です。 本題に戻りますが、このような不安定な状況でも、招待状を出してしまった以上、パーティーはした方がいいのかどうかについて、ご意見をおうかがいしたいと思います。 遠方からきてくれる予定で、とても楽しみと言ってくれている友人もたくさんいて、今更申し訳ないという気持ちがあります。 しかし、逆に考えれば、親戚や上司を招待するようなかしこまった席ではないため、キャンセルも妥当ではないかとも思えます。 私たち二人が不仲のまま、無理に笑顔を作ってパーティーを決行することに、果たしてどれほどの意義があるのか、、 ご意見いただけましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

予定日がどんどん近づいているので焦ってる部分もあるんだと思いますが、今本当に考えた方がいいのは、「結婚を続けるか」「離婚するか」なんじゃないでしょうか。 遠距離の上、スピード婚だったということで問題は多いのでしょうが、ここでも、「新婚ってもっと幸せなものだと思ってた・・・」「今ラブラブでしょ、良いわね~、などと言われて愚痴も言えない」などのスレが立ちます。新婚の時期というのは、それだけ意見のぶつかり合いが多い時期だという事です。 育ちってきた環境も価値観も違う2人が生活を共にしていくのですから、当然と言えば当然ですよね。 それで、「今はこんな状態にあるけれど、それでも上手くやって行きたい」とお互いが思えるかどうかで、今後を考えたらいいんじゃないかなと思います。 そのお互いの気持ち次第では、この披露宴の話は二人を結びつける共同作業にもなり得るし、する必要のない無駄なイベントにもなり得ます。 友人に関して言うなら、自分がわざわざ遠方から予定を組んで友人の結婚披露宴に行くなら、「お祝いするため、友人の幸せを祝いたいから」行くのであって、「もう招待状を送っちゃったから」でしぶしぶ行われる披露宴など行きたくはありません。 現在がたとえ幸せでなかったとしても、最低でも「何があっても、この人と幸せを作っていきたい」という気持ちが見える披露宴に参加したいです。 お祝いした1ヵ月後に別居の噂が聞こえてくるとかだったら、何でわざわざあんなとこまで行ったんだろうと思っちゃうかも知れないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#143550
noname#143550

パーティーやって、酒飲んで、みんなでワイワイ楽しくやってみナ。 変わるよ、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう方法もありますよね。 しかし、パーティーについても話が彼と進まないような状況です。 悩んでいます。

  • 回答No.1
noname#149332
noname#149332

夫婦には色々な形があると思います。 会話がほとんど無くても心が通じ合っている夫婦もいます。 無理にどちらかの考えに合わさなくても、共通する部分、共通する考えを大切に なさってはいかがですか。 結婚しようと思った時の気持ちを大切にして、ずっと恋愛感情が持続するわけでも ないのですから、気楽にされるのも1つの手だと思います。 こうあるべきだと考えるのも、年齢によってあるべき姿が変化しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーティーをするか否かのご意見をうかがいたかったのですが、 それ以上にすっと心に落ち着くご回答をいただき、大変感謝しております。 確かに、こうあるべき、に最近支配されすぎていたのかもしれません。 ありがとうございました。