結婚披露宴について

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴を開催するべきか悩んでいます。式を行う意義や費用、人選などについて考え、後悔しない選択をしたいです。
  • 神前式にこだわりがあり、会場自体が堅苦しくなってしまうことや人選の難しさが悩みの要因です。
  • 一方で、披露宴を開催すれば充実感を得られる可能性があり、貴重な体験になるかもしれません。しかし、幸せな新婚生活を送ることができているため、式だけで充分かもしれないとも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚披露宴について

長文です。入籍して間もなく3ヶ月になる28歳・女です。 彼の仕事の関係で、元々披露宴は入籍から約一年後を予定しており、すでに会場の仮押さえも済んでいます。(今後半年はキャンセル料は数万円) お互い親族と友人だけを招いて、堅苦し過ぎず、でも遠方から来る人に失礼にならない内容のパーティーを、ということで意見が一致し、企画がスタートしてます。元々親しい人だけなので、別途の二次会の予定はありません。 会場を押さえた頃は入籍直後で、披露宴に対する熱意も彼より私の方があって、やるべきだと説得したぐらいでした。彼は今ではやる気でいてくれています。ところが私の方で、時間が経つにつれて、式はともかく、一年後にわざわざ披露宴をする価値が、費やすであろう労力、費用に対してあるのか?という疑問を拭えなくなってきてしまいました。 そう思うようになった要因としては、 ・格式の高い神殿での神前式にこだわりがあり、少ない選択肢の中で、親しい人むけのパーティーにしては会場自体がどうしても堅苦しくなってしまう。(今押さえてるのは八芳園)→神社と結婚式むけレストランの組み合わせだと、結局八芳園の設備に劣り、どれも納得がいかないまま。 ・本当に親しい人だけ呼びたい気持ちがあって二次会をやらないため、学生時代の友人でも会社の友人でも、呼ぶ人と呼ばない人とがどうしても出てくるが、勝手に人選している自分に嫌気がさしてくるのと、でも大切なパーティーに義理で取りあえず呼ぶということはしたくないという気持ちがせめぎ合い、定まらず。 ・妊娠した状態での披露宴は準備も含めて大変と思うが、そうなると披露宴のために避妊することになり、一年後の開催に疑問を感じてしまう。(彼の仕事の関係で、披露宴の時期は早められない。) おおよそ上記の理由で、披露宴開催そのものを悩んでいます。周りは、やってよかった、やるべきという意見が100パーセントで、実際に開催したらきっと充実感に浸れるだろうとは想像つきますし、貴重な体験なんだろうとは思います。 ただ、今幸せに新婚生活を送ることができていて、大々的にやらなくてもけじめの式だけで充分なのかな?と考えたりもするのです。と同時に、後悔するだろうか…と、正直なかなか答えが出せそうにありません。 私の披露宴に対する思いと同じような経過を辿って、開催に至った方、反対に式だけにしたという方、両方のご意見を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

• ympc
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は入籍後一年半後に結婚式を挙げた30代前半女性です。(当時は20代後半) 結論からいいますと、相談者さんの周りのかたもおっしゃるように、 絶対にやったほうが良いと思います^^ その時だけでなく、一生の思い出になりますし、自分が普段どれだけの人たちに お世話になり、そして自分たちのために集まってくれたか、 それを目の当たりにして、これ以上無い感謝と幸福を感じるからです。 結婚式を自分たちのけじめ、という考え方もありますが、 自分の為に人を集められる機会というのは人生でそうそう得られるものではないですし、 お披露目だけでなく、友人や親戚に感謝を伝える場でもあること、 そして両親にとっても、普段自分たちがどんな人に囲まれて暮らしているのか、 それを見てもらうことが出来ます。 実際、私も一年半も経ってしまったため、直接的には聞いていないのですが 実は父が母に「今更お金を使って大きく挙式披露宴をする必要ないんじゃない?」と 話していたそうなんですが、結婚式後には、「やってよかったね」って 母に嬉しそうに伝えていたそうです。 それを聞いて、私も本当にやってよかったと思いましたし、 結婚式や披露宴は、自分たちのためだけでなく、自分たちの人生に関わった人たちに とっても、大切なモノなんだと改めて気付かれれました。 私の場合、一年半後になってしまったのは、取り敢えず入籍を急いだのと、 どうしても気に入った会場でパーティをしたくて、探し回ったからです。 私は教会式でしたが、気に入った会場でパーティというのも、相談者さんのように 親しい人だけを呼んで、でもカジュアルすぎず、かといっていかにも高砂~みたいなのは 自分たちらしくなく感じたので、どうしてもイメージに合い、 融通がきいてオリジナリティあるパーティにしたかったんです^^ とはいえ、スピーチや余興もやらず、ただ美味しいお料理を食べて歓談してもらう、 というのがメインのパーティでした。 それなりにお金もかかりますし、労力も使います。(旦那とやり合いにもなったし) なので、準備中は大変に思うこともあるかもしれないけれど、 今後旦那と喧嘩したり「離婚してやる!」と思うようなことがあっても、笑 あの一日を思い出すと、また頑張れそうな気持ちも湧いてくるんですよ^^ 私たちは2次会もやりましたが、(自分自身が2次会にだけ呼ばれた友人を呼んだり) 披露宴には、全然悩まず好きなように人を選んでしまって良いと思いますよ! 結婚式って、本当に縁の切れ目というか、人付き合いを清算する場というか。 (みんなそう言ってるし、実際にそう感じます) ☆自分にとって、自分の親しい人だけを招いて心置きなく楽しみたいのに、 義理立てする必要なんてありません!だって、あなたの結婚式なんですから!! 遠慮なんて、必要ないんですよ。 八芳園は私も見学したことがありますが、相談者さんがいくら 「親しい人を呼んで堅苦しくないパーティがいい」と思っていても、 ゲストにとっては「結婚式=正餐の場」なんです。 ゲストの方々も、それなりの礼を尽くして参加してくださるんだから、 堅苦しく感じるくらいの「設備」や「格式」はあっても 邪魔にはならないと思います。 むしろ、お二人の雰囲気や、親しい人を呼んだということで 会場の雰囲気は柔らかくなると思います^^ 妊娠については、妊娠中でも式披露宴をされるかたは多いので それぞれの考え方でしょうが、私はやはり同じように考えて避妊していました。 (それ以外にも、すぐに子どもが欲しいわけではないという理由もあり)

ympc
質問者

お礼

一年以上経っての挙式、カジュアル過ぎず、高砂があるようなタイプの披露宴を避けたというあたりも状況が似ていて、大変参考になりました! きちんとした会場で礼を尽くして、かつ、楽しい会になるように自分たちで工夫すればいいんですよね 背中を押して頂きありがとうございました*^_^*

その他の回答 (2)

• emily-55
回答No.3

>格式の高い神殿での神前式にこだわりがあり、少ない選択肢の中で、親しい人むけのパーティーにしては会場自体がどうしても堅苦しくなってしまう。(今押さえてるのは八芳園) 大変失礼ないい方かもしれませんが、八芳園の神殿って格式高いですか? 私も見学に行きましたが、所謂普通の「神社」ではなく 結婚式のために誂えた簡易式の神殿ですよね? 確かに豪華で、広い会場だとは思いましたが 格式高い、というのは社格が高いということだと思いますので あてはまらないと思います ので、特に「堅苦しい」と思う必要はないかと思いますし ゲスト側も豪華な結婚式場で神前式、ぐらいの認識ではないでしょうか? 私は家族のみで神社で神前式→食事会で 家族全員正装(和装)、食事会も有名な料亭でしたが 特に堅苦しくもなく、和やかな雰囲気で終わりました ゲストが親しい人ばかりであれば、自然と楽しい雰囲気になりますよ ゲストには礼を尽くしても、決して尽くし過ぎると言うことはないと思います 設備が整っているなどの条件を重視されているなら このまま八芳園で挙式されるのが1番良いと思います ゲストに偏りが出てしまうのは仕方ないと思います こちらがどうしても出席して欲しい人でも、仕事の都合などでNGになる 事もありますし・・・ 殆どの人が勝手に人選していると思いますよ しょうがないです 私は友達のみで二次会をやる予定なのですが、その招待の時は 「皆様にお祝いして頂きたい気持ちは山々ですが、 【そんな親しくもないのになぜ呼ばれたの?】と思われるのは あまりにも心苦しいので、お祝いしてくださると言う方は連絡をください」 といういい方をしました その結果、親友や友人は勿論 自分では「そんなに親しくないかも?」と思っている方の中にも 思いがけず祝福してくださる方がいて、とても嬉しかったですよ 自分で人選するのが嫌なら、有志の参加を募ってみては? 妊娠・出産に関しては、しょうがない部分もあるとは思います 私自身、入籍してから半年後に挙式、10カ月後に二次会ですが (現在は挙式終了・二次会準備中です) その間は2人きりの新婚生活を楽しもう♪と思っています あと1年、2人で好きなことができる!と思ってはいかがですか? 私達は準備の他にもミニ新婚旅行を何回かしたり 親と旅行に出かけたり、お酒を飲みに高級レストランへ行ったり 子供がいては到底できないだろうということを思いっきり楽しんでいます! 結婚してすぐ妊娠した友人やできちゃった婚の友人は 「もう少し2人きりでいたかったよ~」とよく言いますよ? 今はご主人と仲良くする時期、と思ってみてはいかがでしょうか? 少し辛口になってしまったかもしれませんが、 私自身の考えを述べさせていただきました 個人的にはマリッジブルー?状態なのかな、と思います 今しかない新婚時代を楽しみましょう★

ympc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、今は二人だけの生活を楽しむべきですね! 洋式の会場だけ視野に入れてましたが、料亭での食事会も、きっと素敵でしょうね。 八芳園は確かに神社として独立してない神殿ですが、出雲大社の分社と伺って、決めたところがあります。暑い時期なので移動のリスクを避け… 和やかになるかどうかは自分たち次第ですよね^^ご意見どうもありがとうございました。

• hondafit
回答No.1

質問者様の希望の人間ではないかもしれませんが・・・。 今年、挙式、披露宴をした者(男)です。 私の意見は、質問者様の周りの方と同意見で披露宴は開催するべきです。 断言します。 確かに質問者様の心配ももっともで、私の場合も人選には苦労しました。人数の都合上、呼べない人が出てきて、本当に祝ってもらいたい人を絞りに絞って呼ぶことにしました。人選することに嫌気も差すでしょうが、自分のための結婚式なのでそこは割り切って選んでください。 場所についてはあまり気にしなくても、フランクになる時はなるものです。妊娠の良否については、分かりません(スイマセン)。 ただ、神前式にこだわっていらっしゃるようなのですが(私も神前式でした)、白無垢等の神前式用の衣装に妊婦用があったかな~? 質問者様は今大変幸せなようなので、もちろん、けじめの式だけでも十分満足できるとは思いますが、披露宴ができる状況にあるのなら、開催する方がより楽しい記憶として残ります。それにご両親も披露宴でのドレス姿を密かに期待していらっしゃるかもしれませんよ。だとしたら、開催することが一つの親孝行になるかもしれません。 めちゃくちゃな文章になりましたが、最後に「披露宴は絶対に楽しい!!」です。

ympc
質問者

お礼

男性側からのご意見を聞くことができて嬉しいです!ありがとうございます。 皆さんのご回答を読ませて頂いて、人選などは、悩むのは自分だけじゃないんだな~って改めて知ることができました。 両親も、好きにすればいいとは言ってくれていますが、きちんとした宴を開いたら喜んでくれるだろうし、喜ばせたいですね。 披露宴のいい面を考えると、なんで迷ってたんだろう?ってぐらいの気持ちになってきました(笑) みなさんのおかげです。ありがとうございました!