折曲厳禁の記載を忘れた場合のメール内容

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品した雑誌をメール便で約10冊、同住所に発送済みです。評価はしていません。折曲厳禁の記載を忘れてしまったことに気づきました。配送中に折り曲げられる可能性もあるため、問題なく取引が終えられるようなメールを送信する予定です。
  • お世話になっております。既に発送済みの商品についてですが、当方の不手際により「折曲厳禁」の記載を忘れてしまいました。誠に申し訳ございません。配送中に問題が起きないよう配慮いたします。
  • ヤフオクで出品した雑誌をメール便で発送済みですが、封筒に「折曲厳禁」の記載を忘れてしまいました。厚さ5mm以上の雑誌ですので、折り曲げられる可能性があることを心配しております。問題なく取引を終えるため、配送中のトラブルに備えた対策を行っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

「折曲厳禁」の記載を忘れた場合のメール内容

ヤフオクで出品した雑誌をメール便(80円)で約10冊、同住所に発送済みです。 評価はしていません。 4/27に関東から発送し、届け先は北海道です。 説明に「折曲厳禁」の記載をしますと書いたのですが、 宛先を書くのに集中してしまい、忘れてしまった事を思い出しました。 厚さ5mm以上の雑誌ですが、配送中に折り曲げられる可能性もあるので心配です。 後々、問題なく取引が終えられるようなメール文を教えて下さい。 一応、下記の文章を送信する予定です。 ★の部分に付け加える内容が思い浮かびません。 --------------------------------------------------------------------- お世話になっております。 既に発送済みの商品についてですが 当方の不手際により記載忘れがございましたのでご連絡致します。 中身が見えないよう新聞紙を挟みましたが、封筒に「折曲厳禁」の記載を忘れてしまいました。 誠に申し訳ございませんでした。 ★配送中において問題が・・・・ --------------------------------------------------------------------- すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachyon48
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

--------------------------------------------------------------------- お世話になっております。 既に発送済みの商品についてですが、 当方の不手際により記載漏れが御座いましたのでご連絡致します。 中身が見えないよう新聞紙を挟みましたが、慌てていた為に、封筒にお約束の「折曲厳禁」の記載を忘れてしまいました。 厚さが5mm以上あり、新聞紙もあるので大丈夫かと存じますが、万が一破損が発生致しましたら対処致します。 この度は、本当に申し訳御座いませんでした。 --------------------------------------------------------------------- ★配送中において問題が・・・・ を何の意味で書かれているのか分かりませんが、 全体に書き直してみました。(自我流です) お約束事を素直に詫びて、あとは落札者さんの善意に期待するしかないでしょうね。 もしクレームがついたら、割引や返品対応も仕方ないと思います。

iipotta55v
質問者

お礼

自我流とはいえ、大変参考になりました。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 「折曲厳禁」のスタンプについて

    通販で「折曲厳禁」のスタンプを使いたいのですが 意外にどこにも売ってないんです! あんまり高いと買えないし、かといって 封筒全部にそう書くのはつらいですー…。 どこか安くで売ってる(通販とかで)ところはないでしょうか??

  • 『二つ折りにしてポストへ』を短いフレーズで記載したいのですが

    海外(カナダ)のアパートに住んでいます。 発作があり日本から薬を送って貰っているのですが、A4サイズの封筒がそのまま入るサイズのポストではないのでその度に郊外の郵便局へ受け取りに行かなくてはならず困っています。 二つ折りにしてポストへ入れても構わないのでその旨を封筒に記載し発送して貰おうと思っていますが良いフレーズが思いつきません。 長い文面でなく一般的なフレーズがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゆうメールを送り主に送り返す場合のあて先はどこですか。

    ゆうメールを送り主に送り返す場合のあて先はどこですか。 A社からたびたび通販のダイレクトメールが来るので送り返したいと思います。 しかしA社が発送しているのではなく、佐川急便が発送代行と書いてあります。 今までのを封筒にまとめて入れて送るわけですが佐川急便へ送ればよいのでしょうか。 A社は住所しか書いてなくネットで何も情報が得られないのでそこへ送るのは不安です。

  • ヤマトメール便で品物を受け取れなかった場合

    Amazonマーケットプレイスである品物を注文しました。 毎日、ポストはチェックしていたはずなのですが、なぜか不在票が入っていたことに気付かず、 品物が出品者の手元に戻ってしまいました。 出品者は再度、品物を送るが、一回目の配送料とは別に2回目の配送料も払ってほしいと 言っています。 例えば、ハガキや切手を貼った封筒などは、仮に宛先不明などで差出人の元に返って来たとしても そのハガキや切手は再利用出来ますよね? メール便ってこういうことは出来ないものなのでしょうか?

  • メール便で発送した荷物が紛失したが、向こうにも落ち度がある場合

    メール便で荷物を発送しました。 同じ宛先で3つ送った封筒が 3つとも紛失しました。 中身は布製品で全部で12000円の商品です。 メール便が紛失保証はないということは 知っていましたが、初めてのケースで、 戸惑いながらも納得せざるをえないとは 思っています。 ところがそれとは別に、 今回のメール便を発送したときに、 集荷に来た担当者がこちらの伝票の控えに 「出荷確認書」というシールを貼り忘れていました。 ですので、ヤマトから「荷物が紛失したようなので、 出荷確認書の番号を教えてほしい」と聞かれたのですが、 こちらとしてはわかりません。 ちなみに、別の日の集荷に来た他の担当者は このシールを貼っていました。 この場合、向こうにも処理に不手際が あったのは間違いないのですが、 この場合でも保証は無理なのでしょうか。 向こうは保証できないと一点張りですが、 法律的、道義的に見て、すっきりしない部分があります。 これから本社に直接問い合わせてみようと思うのですが、 その前にみなさんのご意見、または専門的な知識などを お聞きできたらと思います。 よろしく御願いいたします。

  • 就職承諾書の返送で添え状・礼状を同封していい?

    内定通知書が届きました。 聞きたいことがたくさんあります;_; 29日必着なので時間がないので回答お願いします! 就職承諾書の返送を求められていますが、 *この場合、承諾書と添え状(1枚)とお礼状(1枚)を2枚書いて一緒に同封するのですか? *それとも、添え状にお礼の気持ちをこめた内容を入れて、添え状1枚でいいのでしょうか? また、送られてきた封筒はA4を三つ折にしたサイズの茶封筒でした。 承諾書も三つ折りにされていたので、 *返送に使う封筒はA4三つ折サイズの白い封筒で大丈夫ですか? また、内定通知書には総務部○○と記載されていました。 *なので、添え状の宛先は総務部○○で大丈夫ですか? *封筒の宛先は社長の名前を書けばいいのですか? *普通にポストに投函で大丈夫ですか? 速達のほうがいいのでしょうか?

  • 個人のサイトの通販を申し込む→サイト休止に、、

    1000円ちょいの話ですし、早朝すぎて、まだ管理人(通販の相手)にもメールできてないのですが 箇条書きにことを話すと 何年もやってるイラストサイトが、ここ何年かで、同人の通販も始めてて、1度申し込む、普通に取引完了。 ↓ 今年、また通販やっていて、前回大丈夫だったので、また申し込んでみる。 全く来ない。 ↓ 3週間めくらいに、メール送ってみる。内容は、こんな封筒で、あて先不明で此方に返ってきてないし、知りませんか? 中身に不手際あったらごめんなさい。 という感じ。わたしも実家住まいの時郵便物が家の中でまぎれてたりしたことはあるので、低姿勢めに。 ↓ 返事が、ブログと変わらず、感じよい文章で、今出先で、封筒まで確認できないが、今日たまってる分(たぶんその中にわたしの封筒もあるから)発送します。気長にお待ちください。 とのこと ↓ そして、一週間すぎても来なくて、今朝ブログみたら、リアルともども休止。 携帯のアドはわかっているし、休止してるブログにも、PCアドが残っているしで、まだ連絡の取りようはありますが、 こういう場合、どういうところに気をつけて、メールしたらいいでしょうか? 私的には、封筒の写メ送る。もう一度家族にもきいて探してもらう あったら、早急に発送してもらう。ないと言われたら、、、あきらめるしかないのか、でも、あて先不明で返ってきてないし、為替が入ってるのは確かなので、できれば発送してほしい。←この考えは横暴でしょうか? 勉強代と思えば安すぎですが、もし、あきらめない方向で動くとしたらの行動、注意点などありましたら教えてください。 また同じような目にあうことって珍しくないのでしょうか? もしありましたらそのときの、体験談なども聞いてみたいです。

  • ゆうメールでの郵便事故

    今年娘が産まれた記念にと無料で名前入りの切手を作れる サービスに申し込み、やっと今日ゆうメールで届いたのですが、 封筒に「二つ折り厳禁」と記載されているにもかかわらず、 二つに折られ自宅ポストに入ってました。 びっくりして封筒を開けてみると、折角作ってもらった 切手が真ん中から折れてしまい、切手が入っていた クリアファイルまで折れ線が・・・ せっかく記念で作ってもらった大切なもので 切手も使わず大事に保管しておこうと思っていたのに もう悲しくて悔しくて本当に怒りがこみ上げてきました。 早速、郵便局の「ご意見・お問い合わせ」へ苦情のメールを 送りましたが、こういった内容の事故は対応してもらえる ものなのでしょうか? とりあえず発送元の会社にも連絡しましたがこの会社には 責任や落ち度はないと思います。しかしもう一度キレイな状態の 切手がほしいのです・・・ こういったことはゆうメールでは仕方のないことなんでしょうか? また、苦情は配達している担当の郵便局へ直接言ったほうが いいのでしょうか?本当に残念でなりません。 同じような経験があるかた、ぜひご意見お願い致します。

  • 定形外郵便物について

    定形外郵便物を送る場合、ポスト投函より窓口での発送の方が安全だと聞いたので、郵便局の窓口で頼んで定形外郵便物を送りたいと思っています。 お恥ずかしい事ながらも発送なんて今までした事もなく、周りに詳しい人はいなくて困っています。 質問は、 ・封筒に宛先はどう書いたら良いのか(出来れば詳しく) ・窓口での手続きなどで封筒の宛先記載をなくす事は出来ないのか ・自分の住所等は絶対に書かなければいけないのか ・発送の際は窓口で「定形外郵便物でお願いします」と言うだけで良いと聞いたのですが、それだけで良いのでしょうか、他に手続きなどはないのでしょうか? です。 どれか一つでも構いません。 回答宜しくお願いします。

  • 飛脚ゆうメール便 差出人記載がない

    佐川急便の飛脚ゆうメール便で教えて 1.差出人が未記入で届くことがあるが、差出人記入は必須ではないの?   佐川急便のサイトには http://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail/  「ご利用上の注意」の「9.当社が取りまとめて差出人となりますので、封筒等へ「差出人・返還先」の表示が必要になります。」と説明があるが差出人未記入でも構わず集荷してる。 2.受取拒否したいので佐川急便に電話したいが、電話番号記載は必須ではないの?   電話番号がないと受取拒否したいから回収依頼が連絡できない。 郵便局のサイトには http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 「当社が配達した郵便物等でないものは、上記の方法により受け取りを拒絶していただくことはできません。 当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。 これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。」 このように記載があるので受取拒否と記入してポスト投函しても受取拒否にならない。 実際に自宅に戻ってきたことがありビックリした。 佐川急便が飛脚ゆうメール便を受け取るときにチェック確認しないのだろうか??? これでは、飛脚ゆうメール便を使用した迷惑郵便を差出人、佐川急便、郵便会社の3社で結託していると思えてしまう。