スミノセのノセとは?

このQ&Aのポイント
  • スミノセはDTPのカテゴリからは少し外れますが、黒インクを乗せることを想定していましたが、実際の印刷順序はKMCYです。
  • 質問1: スミノセの「ノセ」とはどういった意味なのか、色の印刷順序とは無関係でしょうか?
  • 質問2: Kの上に異なる色を塗った場合、その部分は黒ではなく異なる色に見えるのか、それとも黒っぽく見えるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スミノセ の ノセ とは?

DTP のカテゴリとは少し外れるかもしれませんが、質問させてください。 スミノセ は ノセ というからには、黒インクを 乗せるのだと思っていました。 つまり、「最終的にKのインクが乗る部分」 に Y M C のインクを 抜かずにプリントしたところに、Kをプリントすると思っていました。 しかしながら、少し調べてみますと、オフセット印刷機の印刷順は KMCY であると聞きました。 そこで、質問です。 (1)スミ ノセ の「ノセ」とはどういった意味なのでしょうか? 色の印刷順序とは関係のない話ですか? (2)先にKをプリントして、その後K のインクの上に 別の色を塗った場合(例えば C ) 、その部分が 黒ではなく、Cの色に見えたりはしないのでしょうか?( K がある部分は、その上に多少、別のCMYを塗っても、それなりに黒っぽく見えるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.3

>合計5版)って事ですか? フルカラー印刷の場合はそうなります。 たとえば、ピンク地に黒文字ならピンクのインクを使えば  ピンク→K  の2版ですみます。 要するに、オーバープリントブラック(スミノセ)は既にインクを乗せた上から黒を重ねて乗せることをいいます。

hogejo
質問者

お礼

なるほど。 よく分かりました。 だいぶイメージがつかめてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.2

>気にしているのはCMYKの印刷順とは関係ない概念か、という点です。 質問の主旨ががよく解らないのですが 通常印刷 K→C→M→Y オーバープリントブラック(スミノセ) K→C→M→Y→K 最後のKは最初のKとは別の部位です 例えば写真に黒で文字を印刷する場合 K→C→M→Y行程で写真を印刷し最後のKで文字を印刷します(最初のKには文字が含まれません) このように文字部をオーバープリントブラックすることで文字周辺に白縁が出るのを回避できます。 回答になったかな

hogejo
質問者

補足

スミノセを使う部位がある印刷では、通常のKCMYの4版 + スミノセ用K版 がある(つまり、合計5版)って事ですか?

• uruz
回答No.1

こちらで解説されています。 http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20081029112100.html

hogejo
質問者

補足

参考のURLを見てみました。 図では、シアンの上にKがプリントされているように見えますが、順序は重要ではない、ってことですかね? 気にしているのはCMYKの印刷順とは関係ない概念か、という点です。 ご存知だったら教えてください。