• 締切済み

ip3100で黒印字がかすれる

cacon ip3100を使用中ですが印字が真っ黒になってしまいます。 プリントヘッドを外してみると、黒インクノズルの周りに漏れ出たインクがたくさんついており、ティッシュで拭き取った後再度カートリッジを取り付けても、やはり同じ状態です。 ヘッドキャップ部分のインク漏れかと思いその部分をティッシュで拭き取りましたが、同じ状態です。 ノズルチェックパターンを印刷するとCMYは正常に出ますが、黒インクが多く出過ぎているためかヘッドの移動で漏れ出たインクを引きずるようで、左側が黒インクが多く右まで引っ張ったように黒く汚れます。 この場合、インクヘッドの不良によるものか、ヘッドキャップ部分の不要によるものか、廃インクタンクによるものか、切りわけができないでいます。 どなたかお知恵を拝借したいのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 症状が少し分かりにくいのですが、ノズルチェックパターンの状態から考えると、ヘッド周りにホコリが付いて、そこをインクが伝わって汚れていると考えられます。 まず、クリーニングでは取りきれませんし、分解して清掃する必要があるでしょう。 長期にわたって使っていると(特に普通の家庭の場合)ヘッドまわりにホコリが付いて細い線が出てくることがあります。それが真っ黒と言うのですから他の原因もあるでしょう。 その原因として一番考えられるのはインクの補充でしょう。 インク補充のデメリットは他のところでも言われていますが、今回は補充穴の密閉不良ではないかと思われます。 放っておけば抜けてしまうはずのインクが抜けないように、かつ必要な量は供給(落とす)するわけですから、色々と細工はしてあります。 補充穴のシールが悪いと空気が入ってインクが下に漏れたり、印字最中にヘッドが反転動作をするときにインクが慣性力で上がってきて穴から漏れて内部がインクだらけという事例はあります。 ヘッドの不良でもなければ、ヘッドギャップの不良(キヤノンの場合、ヘッドギャップ調整はサービスマンでも滅多にやらない作業で、基本的には工場で調整して、そのままと言うのがほとんど)でもありません。 廃インクに関しては本体の内部に組み込まれている廃インク吸収体は全く関係ありませんが、プラテン部にあるもの(フタをあけると下に見えるスポンジ。ふちなし印刷を行ったときにはみ出したインクを吸収する部分)は影響あるかも知れません。ピンセットなどで取り外して水洗いし、元通りに組み込めば変化する可能性はあります。 ヘッド付近を拭き取るときは注意してください。インクに導電性がありますので接点付近は注意してください。もし付いたらアルコールなどできれいに拭き取ってください。 また、ノズル面は擦らないようにしてください。ノズルが詰まる可能性が大きいです。 なお、この機種は一つ上のiP4100とあまり変わらないように思えますが、設計上の寿命は1/3程度のヤワな作りです。 修理代はキヤノンの窓口で7,350円ですが、寿命を考えると更新の方が確実かも知れませんね。

回答No.2

こんにちは。社外補填インクを独自に補填しているわけでは無いですよね?純正インクカートリッジ使用、ですよね? 1.もし、黒インクカートリッジを抜き取り、10分ほどインク出口を空中に放置して、どんどんインク漏れするようなら、カートリッジの不良です。 2.1でなく、プリンタ使用中に、黒インクがどんどんでるならヘッド=ヘッドギャップ?(半導体部分)の破損、と思います。ヘッド交換が必要でしょう、、、 3.廃インクタンクは無関係のはずです。 ご参考まで。

cxa00232
質問者

補足

>社外補填インクを独自に補填しているわけでは無いですよね?純正インクカートリッジ使用、ですよね? >社外補填インクを独自に補填している これも行ってますが(汗) 純正(未加工)カートでも同じです。

• t0tnqhn
回答No.1

ギャップ調整をしてみてはどうでしょうか? それでも解決できなのなら、修理するか買い替えるしか方法はないと思います。 P.S. プリンタに関してはあまり知識がないので、特にEPSONのプリンターしか使ったことがありませんのであまり参考にならなかったら申し訳ないです。

cxa00232
質問者

補足

ご助言ありがとうございます ギャップ調整の方法がわかりません。orz