• ベストアンサー

真っ黒のパッケージのCMYKの設定/印刷について

パッケージデザインの仕事をしている者です。 今現在、ほぼ真っ黒(裏面以外全て黒)のパッケージをデザイン製作中なのですが、その黒の部分をK100にするか、CMYもまぜるかで悩んでいます。 最終的には本体正面に泊押し加工、全体はマットになる予定です。 K100では軽い印象になってしまうでしょうか? CMYをまぜたら、白抜きの細かい文字部分など版ずれが目立つでしょうか? どなたか似たような事例を対処したことのある方、DTP印刷関連お詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

noname#46958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blade_G
回答No.2

多少業界にいるので参考になれば。スミ1色では濃度的に浅くなりがちで意外と薄いです。C60M40Y40K100だと色転びも少ないし、深い黒になります。だだ白抜き文字の面積や量にもよりますが、明朝系の文字でないことを祈ります。見当ズレは印刷会社で吸収すべき問題なので、指示を加えて依頼すべきかもしれないですね。

質問者

お礼

C60M40Y40K100。結構濃いですね。 >だだ白抜き文字の面積や量にもよりますが、明朝系の文字でないことを祈ります。 面積は多いですが、ゴシックです。微妙でしょうか..。 わざわざありがとうございました。 検討してみます。

その他の回答 (1)

• oops1969
回答No.1

K=100より重い黒にしたい時には、CMYを入れます。 レジスト(CMYK=All100)は、まずいので、適度なアミを入れて下さい。 Mを多めにすれば、やや赤黒くなります。アミ%は印刷会社に問い合わせた方がいいと思います。 また、そうした下色(スミ下)を入れたら、印刷会社に伝えてもらえば、トラップ処理して、版ずれを起こしても、下色が出ない処理をしてくれます。 ただし、細かい文字がたくさんあると面倒であることは確かです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、少しCMYを入れてみることにします。 ありがとうございました。