• 締切済み

Mダックスがトイレ外すのは、

胴長だからですか? 4ヶ月のオスですが、今まではきちっと出来てたのに 最近ちょこっと外れます。サークルの中にトイレを入れていて、自分がサークル内にいる時はど真ん中ストライク、 でもサークルの外から戻ってきてするとボールひとつ分外れるって感じです。 なんか、これって反抗期ですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tsu-bou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

うちのダックス5ヶ月♂はサークルを使わず床に中型犬が使用するぐらいの大きさのトイレトレーでしています ダックスの体型を考慮して大きめなサイズで入り口が少し高くなっている製品だと、きちんと跨いで中央に収まってしてくれます。以前フラットの小型犬用のトレーを試したら散々はずされて毎日が雑巾片手の日々でした。現在のトレー(四方が20cm弱ぐらいの高さがあり正面の入り口からしか入れない)も当初は完全に上がりきらず、その都度オシリを優しく押して中央にさせる事を繰り返しました あまり参考にならないかも知れませんがサークルの外に出してしまうのも一理あると思います

misanga16
質問者

お礼

遅くなりすみません。 相変わらず、時々外します。 最近ますます身体がでかくなり、うんちは脚4本全部乗っかってるのに、お尻だけはみ出てしまい、トレーの外に落下してます(涙)。 おっきなトレーを検討します。ありがとうございます。

  • oyaji40
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

我が家のダックスも、同様です。 トイレはケージの中でなく、床に置いていますが、やはりど真ん中にする時と、外すことがあります。 たまに見ていると、当たり前の話しですが、する前には臭いを嗅いでいるので、人間にはわからない程度に、臭いの強い場所にしようとしているのかな...って思っています。 犬には、一応、その場所がトイレだとは認識していると思いますが、ど真ん中にしなければいけないというような意識はない様に思います。 ただ、そこの枠内にしようとしているだけで、自分の使用とした場所がたまたまど真中でないときに、外してしまうのではないかなと思ってます。 No.1さんがおっしゃっているように、一応トイレでしようとしているのは確かなので、外しても誉めてあげています。参考になるか?ですが、恐らく臭いが原因ではないかと思います。

misanga16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ううむ、やはり外す事も多いのですね。 結局気長に熟練するのを待つしかないんでしょうかね。 頑張ります。

  • surf7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは、うちはMダックス ロング レッド 体重4.5kgです。 1歳半くらいで結構わんぱくです。恥ずかしながら、うちのワンコもボール1個分くらいはみ出してしまいます。 なぜでしょう?!misanga16サンと同じように、ゲージの中にトイレを入れているのですが・・・はみ出します!!ですから、トイレシートが何枚あっても足りません!!ですが、トイレの枠内にしようとしているので気にはしてません。 本で読んだのですが、余り相手にしなかったすると普段してはいけないところにわざとする「あてぐそ」があるようです。〔犬に遊んでもらおうと言う本だったような・・〕だらだらすみません。私の見解としては胴が長いからだと・・・・なんじゃそりゃ!!!

misanga16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分が中にいる時はきちんと出来るんだから、 わざと、つまり「あてしょん」じゃないかと睨んでいるのですが・・・。 でも、遊んでやってても外すんですよね。 気にしないように、とは思うのですが、なかなか・・・。

関連するQ&A

  • 大変困っています。雄犬のトイレのしつけ。宜しくお願いします。

    始めまして。チワワの雄を飼っています。今月10ヶ月目を迎えようとしています。まだ去勢はしておりませんが、近いうちに去勢をする予定です。7ヶ月頃まで号令「ワンツー・ワンツー」をかけたら、サークルの中でトイレをしてくれたのに、今は自我が出て雄の本能がでてしまっているのか、すねてちっともトイレをしようとしません。散歩にいったら何回も足をあげて電柱等にかけます。外でしたいのは分かるのですが、できれば家の中でトイレ場所でしてもらいたいです。我慢してるかと思えば隠れてしているときもありますし・・・トイレって言うのは分かっているとは思うのですが、(寝室で一緒にねてるのすが、そのときは近くにおいてるトイレシーツでします)すねてしまうので、無視をずっとしても、向こうも頑固なのかずっとサークル内で寝てしまうといった感じになります。おり以外でもトイレシーツ(失敗したところに)置いているのですがいつもまた違うところで隠れた感じでおしっこをしてしまっています。雄なので自分のおりの中でしたくないっていう本能がでていると思いトイレ用のサークルとして新たに設置し寝床やお水が置いてあるサークルとを別々にして号令をかけてみたのですが、それも失敗に終わりそうです。まずは去勢からだとは思うのですが去勢をしたらトイレのしつけうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレができない

    現在2ヶ月半のゴールデンのオスを飼っています。家にきて3週間程たちます。初めてペットを飼うのでなかなかうまくいきません。 将来的に外飼いにする予定で、サークルにダンボールの寝床とトイレをエサを置いています。サークル内にいる時は、トイレにしていますが、トイレの上でよく寝てるので、トイレと分かっているのかな~と思ってしまいます。 オシッコをしたら外に出すようにしているのですが、外に出たらまたオシッコをしてしまい、一日のうちサークルの外に出しているのは3時間くらいなのに朝以外のウンチ3回は必ず廊下とかキッチンとかリビングとか、毎回いろんな違う場所でしてしまいます。その都度サークルに戻したり怒ったり、ちゃんとサークルの中にいる時にトイレでしたらほめてるんですが覚える気配がありません。むしろ外で歩き回って開放的になって、出したくなっちゃうんでしょうか。 また、オシッコした直後にちょこっとだけまた出したりもします。一度外に出たらサークルの中に自分から入ったことがないので、サークルは嫌なとこと思わないように、中にいるときにほめたりオモチャを置いているのですが効果なしです。 トイレはサークルの外に置いた方がいいんでしょうか?同じような質問があるのに申し訳ないのですが、家の状況を聞いて頂きアドバイスが欲しかったので、ぜひよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • トイレシートの上で【外さずに】用を足してもらうには

    4ヶ月になるM・ダックスのオスを飼っています。 普段ベッドとトイレをサークルの中に置いていますが、そのトイレの上で「外さずに」用を足してもらうにはどのようにしたらいいでしょうか? 以前犬用トイレを買ってきて置いてみたのですが、あれって高さ(段差)が数センチありますよね? そのせいかうちの子はトイレをよけてその周辺でやってしまったり、その中で寝てしまうため、断念しました。 今はトイレのシートだけをサークルに置いています。 が、なかなかその上できちんと用を足してもらえず、外してばかりです。(サークルが狭いと言うのもありますが、シートの上でする確率は40%ぐらいです。) やはりシートは最初何枚も敷き詰めるべきでしょうか? 一枚の上でできるようになるのは難しいですか? 外に出しているときは1時間おきにサークルに戻し、トイレが済んでからまた出す、ということのくり返しですが、それでもよく外でそそうをしてしまいます。 生後4ヶ月では、トイレは1時間もたないでしょうか? とりあえずサークルの中に入れるとおしっこはしてくれるのですが。 この場合、どのようにしつけたらいいのでしょう? 外に出しているとき、トイレシートもいつも外の同じ場所に置いています。 サークルの中でおしっこをしてくれるのなら、外に出したらサークルの柵を外しておいておくといいかも(したくなったらすぐ駆けこめるように)?など色々思案中です。 ダックスフントのトイレのしつけは難しいと言うのは本当なんでしょうか? うちの子は覚えが悪いので、ほとほと困っています。

    • ベストアンサー
  • M.ダックス(雄)のトイレのしつけ

    我が家のM.ダックスは現在6ヵ月のオスです。 昼間はウッドデッキ(四畳位)で放し飼いにしていて、夕方から朝までは室内で放し飼いにしています。 昼間は家族が皆仕事で留守にしているので、寂しいのかペットシーツを引きちぎってしまいます。また5,6回に1度はトイレを失敗してしまいます(失敗はトイレシーツの周りです。トイレシーツも2枚しいて大きくしています)。 トイレのしつけは我が家に来た頃(生後1ヵ月半)からやっているのですが、なかなか完璧に覚えてくれません。 トイレの失敗をみつけた時は現行犯で叱っています。しっかりできた時も、ほめてあげています。 「お手」や「待て」、「こい」等は完璧にできるのですが。 トイレを完璧に覚えさせるにはどうしたら良いでしょうか。 散歩も必ず行きますが、外ではトイレを我慢しています。 いっそ外でトイレをするようになればと思っています。 今さら外でするようにしつけ直すのは無理でしょうか。もし、できるとしたらどんな方法がありますか? 性格はやんちゃで暴れ者。大きな犬にもとびかかっていきます(ほえたら叱っています)。いたずらばかりしています。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ

    生後2ヶ月のペキニーズのオスを4日前にもらってきました。 リビングにサークルを置き、その中にベッドとトイレを用意しました。 基本的にはサークルの中で寝てばかりの生活ですが、起きて「出して欲しい」と要求しているとき(勝手にそう解釈しているのですが・・・・。)にはサークルから出して10~15分くらい遊んでやり又サークルに戻す。 という毎日です。 トイレのしつけなのですが、サークルの中にいるときにはきちんとトイレでおしっこをするのに 遊んであげようとサークルから出すと嬉しさのあまりちびってしまうのです。 ちびりなのでそわそわしたり、臭いを嗅ぎ出したりという前兆がなく、失敗する前にトイレへつれていくことができません。 ちびったときには叱ってサークルの中のトイレにすわらせサークルを閉じてしまうのですが、残りのおしっこをトイレでする事は無く、遊んでいる途中でサークルに入れられた為出して欲しくて吠えて暴れまくっています。 静かになるまで知らんぷりをして静かになったら又出してあげるようにしているのですが、どうしたらサークルの外に出ているときでもトイレでできるようになりますか? 又、私の子犬への接し方はこれでいいのでしょうか? 初めて飼うのでうまくいかないトイレトレーニングに悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • トイレができなくなり困っています

    7ヶ月のチワックス(オス)を飼っています。 5ヶ月くらいのころにはトイレが完璧(99%)になり、遊んでいるときも自分で戻るし、 実家などに連れて行っても、トイレトレーを持って行けばそこでできていました。毎回、できると褒めておやつをあげていました。 散歩のときもしていましたが、その時は褒めず、おやつもあげていません。 3週間前から、トイレを家(サークルの中のトイレトレー)でしたがらなくなり、散歩までガマンするようになりました。 考えられる原因は、 ・仕事が忙しく、ちょっとかまってあげる時間が少なかった。 ・その頃、トレーのフチでオシッコをしてはみでる事が続き、褒めなかったりおやつがもらえない事が続いた。 ・猛暑が続いていたため、暑くて、トイレトレーで寝ていることがあった。 ・花の茎を食べようとして、格闘になり、ひどく怒った。 良く言う、反抗期というものかとも思いますが、 そのあとから、わざとトイレ以外でウンチやオシッコをし(それなりに場所を選んでいる様子)、 叱ると(これがいけなかった気がします)家でしたがらなくなりました。 なぜか玄関でウンチをすることがあるので、トレーをもう1つそこに置きましたが、それでも50%の確立ではずします。 ひとりでサークルで寝かせていますが、夜中はサークルの中のトレーでもできるのに、 昼間はサークルの中のトイレは使いたがりません。 大人になってきて、ベッドとトイレが近いのが気になりだしたのかと思い、 日中はサークルからトレーを出してみましたが、使ったのは一回きりです。 したいであろう時にコマンドをかけても、困った顔をしたり、そ知らぬふりをしたりで、結局、散歩までガマンするか、違うタイミングで玄関でします(成功率50%)。 仔犬の頃よりも回数が減り、兆候も目立たなくなり、なかなか成功させることが出来なくて、よけい、褒めてやることができません。 もう、3週間も、自分でトイレに戻る行動が見られないし、コマンドがきかないので、とても心配です。 トイレを移動させたのは良いことなのでしょうか。 どうすれば以前のように出来るようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 6ヶ月のMダックス・トイレのしつけについて。

    こんにちは。上記のMダックスをペットショップから飼い始めた所です。 家に来てまだ1週間ですが、サークルにベッドとトイレを置き、部屋に放す→トイレのサイン(くんくん、クルクル)でサークルへ→オシッコが出るまで出さない→オシッコできたら褒める をやっています。 ただ、サークルへ入れてもオシッコが出なくて、そのまま入れっぱなしの事のほうが多いです。 サークルの中で、最近トイレの上でくつろぐようになってしまいました。 なぜかベッドの上でオシッコ、ウンチもトイレの横で出す事があります。 時々はトイレでオシッコをしてくれますが、部屋での粗相も多く、洗濯や掃除に毎日振舞わされて疲れてしまいました。 理想は部屋で放し飼い、トイレは決まった場所でさせるようにしたいのですが、先が見えません。 本を読んだり、ネットで調べたりしていますが解決の糸口がさっぱりで。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 自分からトイレに行ってくれない

    もうじき8ヶ月になるパピヨンのオスですが、トイレのしつけがうまく行きません。 サークルの中にハウスとトイレシートをおいて、シートでできたらほめてあげるというやり方でしつけたら、サークルの中にいるときはほとんどシートでできるようになりましたが、サークルから出ているときはほっとくとその辺でしてしまいます。気をつけておしっこサインが出たらサークルに入れてやると、ちゃんとそこでしますが、それを繰り返しているうちに、「おしっこかな?」などというと「サークルに閉じ込められる」と思って逃げ回るようになってしまいました。最近では無言でも雰囲気で察するみたいで、すぐ逃げてしまいます。自分からトイレ、なんて絶対無理そうです。 サークルがいやならと、部屋の中で何度かおしっこした場所にトイレを置いてみたのですが、そこでもなかなかしてくれません。 いろいろやっているうちに、もうすぐ1歳、ちょっとあせってきました。どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレが出来なくなっちゃうのって。。

    四ヶ月のオス、ヨーキーを飼っています。我が家に来て、一ヶ月くらいです。来て1週間くらいでトイレですることを覚えたんですが、今朝、二回もトイレ以外でおしっこしてしまいました。 これって、マーキングし始めたって事でしょうか?ちなみにその二回のうち一回は目撃してその時は脚をたかだかと上げてました。(今までは4回に1回くらいであげてましたがそこまで高々とは上がってませんでした。) また、犬にも反抗期があると聞いたのですがその時期なのでしょうか??どなたかお知恵をかして下さい良い。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー