• ベストアンサー

5月場所での飲食はどうするの

5月場所の枡席の切符があたりました。 お茶屋さんを通さないので、勝手に席にいけばいいんでしょうか。 枡席で飲食したい場合はどこにどう注文するのですか。 チップを渡すような場面がありえますでしょうか。 適切な振る舞い方が分からなくて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です すいませんこちらのサイトに書いてありました http://www.kokugikan.co.jp/info201105.html

micanmican
質問者

お礼

最後までフォローしていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 今まで経験したことがない場所ですので さて度どうなるか?と言う感じですが 送られてきたチケットにはお弁当やお土産の申込書はないんですよね? お茶屋さんの名前は書いてありますか? ○番 ○○屋 というように あれば御茶屋さんに電話して注文 もしくは当日お茶をもって来てくれた人にお願いするしかないです 売店もありますし軽食堂もありますので そちらで食べてもいいと思いますけど

micanmican
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お弁当やお土産の申込書はありません。 お茶屋さんの名前は書いてありません。 まったく独立独歩でいいなら自分で何でもするのですが、 お茶を持って来る人がいて、その人にいろいろ注文するのかなあ、とか お土産なんてないよねえ、とかいろいろ悩んでいます。

関連するQ&A

  • 大相撲升席の見やすい場所は?

    大相撲升席の見やすい場所は? 今度初めて両国国技館に大相撲を見に行きます。 升席で空いていた場所を取ったのですが、友人いわく2階席とあまり変わらないのでは?と言われました。 場所は、西(または東)のC席、13列目という升席では一番後ろの席です。 果たして、この席は見やすい場所なのでしょうか? 初めてですし、高いお金を出して見に行くので、せっかくならいい席で見たいと思っています。 教えていただけましたら幸いです。

  • 相撲場所のお茶屋さんについて

    相撲界に詳しい方、ぜひお願いします。 升席に招待されると、まずお茶屋さんに行って案内をしてもらいますが、 ここで働いている人たちは相撲場所の無い期間はどうやって暮らしているの でしょうか? 非常に不思議な感じがします。

  • 2014年大相撲5月場所のチケット購入について

    地方から始めての相撲観戦です。 5月場所中日の17日(土曜日)6人用A升席の購入希望しています。 発売日前日の金曜日朝7時から整理券配布とありますが「土曜日6人用A升席」を確保するには前日の木曜日から並ばなくては手に入らないのでしょうか。 そもそも6人用A升席は数が少ないのでしょうか。 5人で観戦するのですが5人用はないですし升席は狭いと聞いてますので6人用を5人でと考えました。ほかによい席の取り方があればアドバイスをお願いします。 国技館チケット窓口に問い合わせをしましたが4/7まで電話は繋がらないようでした。 最近の傾向が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 相撲の観覧の仕方

    私は全く相撲には興味が無いのですが、今度の大阪場所に父を連れて行ってあげることになりました。 どうせ行くなら楽しく観たいので、相撲の観方のルールを教えてください。 日にちは、3月20日の祝日です。 砂被り席が希望でしたが、砂被り席は売り切れで、イス席Bとゆうチケットを買いました。 父はとっても相撲とビールが好きで、「昼前から観たい!できれば朝から!」と言って、楽しみにしています。 ここで、みなさんに質問なんですが、 質問1、館内は持込の飲食をしてもよいのでしょうか? コンビにで買った弁当とか家から持ってきたビールとか、食べながら観ても良いのでしょうか? 質問2、せっかくなので、お茶屋さん?でチョットリッチなお弁当を買ってもいいかなぁとも思うのですが、いろいろ御土産が付いてカサ張って高額な御弁当セットはいらないので、単品で御弁当だけって売っていまか? その場合、おいくらぐらいで、何処で買えばよいのでしょうか? 質問3、一番安いチケットしかなくても、4時前ぐらいまでは館内はガラガラなので、砂被り席や升席に移動して観てる人もいると聞いたのですが、本当ですか? コンサートなどではアリーナ入口でチケットチェックがあったり、野球でも内野と外野の間にフェンスがあったりしますが、勝手にふらふら行けるものなのですか?それとも裏口とか関係者通路にもぐりこんだり、御茶屋さんにチップを払って入れてもらうとか? 質問4、今回は発売2日目に買ったので、砂被り席が取れませんでしたが、昔のコンサートチケットを取るときのように、発売当日の発売時間に電話をかけまくったら、取れたりするものなのでしょうか? 質問5、お茶屋さんで御弁当だけ買えるなら、お勧めの御弁当があれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。  

  • いい枡席の購入方法教えてください。

    いつもチケットぴあのインターネットで枡席のチケットを購入しています。おみやげなどは不要なのでつけていません。 枡席Aなのですが、いつも西や東のあまり土俵には近くない席ばかりです。 正面や向正面の前から2、3列目くらいまでの枡席をGETするにはお茶屋さんを通してチケットを買わないと難しいのでしょうか? お茶屋さんを通してチケットを買う方法がわかりません。 国技館に買いに行かないと買えませんか? 値段は通常より高めですか? おみやげは不要なのですが、お茶屋さんを通す以上、おみやげは買わないとだめですか?

  • 大相撲観戦枡席で‥

    来週、五月場所を観戦しに行きます。 チケットは相撲案内所(国技館サービス会社)より購入した枡席B(4人分41200円)です。 そこで質問です。 この「相撲案内所」というのは俗に言うお茶屋さんのことですよね? ということは入場時、やはりお茶屋さんに寄って案内してもらうのでしょうか? 当方が購入したのはお土産などはセットになっていない入場だけのチケットと思われます。 (ですよね?このへんもよく分からないのですが‥) 着席後、お土産や飲食物を運んでもらうこともないように思うのですが‥。 この場合もやはり心付けは必要なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 大相撲観戦におけるお茶屋さんへの対応について

    両国国技館での大相撲観戦時のお茶屋さん(出方さん)への対応について、最近の一般的な方法を単刀直入に教えて下さい。今回の条件は次のとおりです。 1.一月場所の4人用升席Bのチケットを日本相撲協会のサイトから相撲案内所(=お茶屋)を通さずに購入しました。接待ではなく家族で観戦です。 2.初めて観戦する子供達に大相撲文化にも触れてもらうために観戦弁当とお土産のセットを相撲案内所のサイトより予約購入しました。(松セット=4名で約3万円) 送付されてきた引換券には「来場時に必ず案内所に寄ってお土産を受け取って下さい」と明記されています。(ちなみに記されていた案内所は18番=伊勢福です) 以上の条件下で以下の内容について最近の国技館の状況を教えて下さい。 Q1:お茶屋(案内所)に立ち寄って弁当と土産を受け取った後、升席までは出方さんの仕切りで案内してもらうのでしょうか?それとも自分たちで自由に升席まで行って構わないのでしょうか? Q2:もし出方さんに席まで案内してもらった場合にはチップは必要でしょうか?(その後は飲み物が必要になった場合でも出方さんに頼まず、自分たちで買いに行こうと思っています) 以上、出方さんたちと気まずくならずに済み、かつ見栄をはらないスマートな対処の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪 3月場所 枡(マス)席について

    今回、両親を連れて3人で 3月場所の千秋楽に行こうと思っています。 マス席についてですが 調べたところ3人で4人マス席を利用できる「特別枡」というものがあるようなのですが 公式のチケット情報、各プレイガイドを見ても1人用、2人用とはあるものの 「特別枡」というのが見当たりません。 これは両国や、名古屋のみで大阪では存在しないのでしょうか? あと、チケットですが やはり公式で販売されてるものが良席になるのでしょうか?(お茶屋さん除く) よろしくお願いします

  • 相撲観戦での茶屋への心づけ

    相撲の升席のチケットをとるのに、電話で申し込み、宅配便の着払いで受け取ったら、相撲茶屋の扱いになっていました。 まず指定の茶屋に行くように書いてあるのですが、そうすると、茶屋の人に升席まで案内されると思うのです。 その場合、いくらか心づけをしたほうがいいか、その場合はいくらぐらいが妥当か、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大相撲大阪場所見に行きたいのですが

    2010年3月の大阪場所に祖母と2人で見に行きたいのですが、何日目がおすすめですか? 予定としては昼前から行ってたっぷり楽しむつもりなのでます席がいいな~と思っていたのですが、2人だと相席とかになるみたいなのでいす席にしようと思います。 そこで東側や西側ならいすでも土俵に近いみたいなのですがチケットをとるとき選べるのでしょうか? 旅行会社の案内でいすSS(入場券、ご飲食、お土産9品付き)が一人2万(チケット代9500円)で買えるのですがこれは大相撲大阪場所をご存じの方にとってお得なのですか? またみなさんはどうやってチケットをとっていますか? 素人なのでいろいろ教えて下さい!!

専門家に質問してみよう