• ベストアンサー

BIOS電池について教えてください。

BIOS電池について教えてください。BIOS電池がなくなった時の症状について教えてください。・・電源ははいりますか??BIOSはたちあがりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.4

殆ど、起動してBIOSも表示されます まれに起動しないメーカーもあります ノートパソコンで、ボタン電池を使用しているものは メーカー製では、最近は見かけませんね 交換するのが結構面倒な位置に取り付けてあるのが 理由かもしれませんね。

oosiki5
質問者

お礼

そうなんです、マザーボードの裏側に半田でくっつけているものなどがあります、で私のは東芝のdynabook 3514ですが3台ほど同じ物があって動いていたはずなんですが半年ほど放っておいたら 起動しないのとか電源も入らない物がありました。起動した物にはそれらしきエラーが出ていたので教えて欲しかったのです。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

時間がめちゃくちゃや初期化されて狂うので 起動時に設定してください等のメッセージが表示されたりします ドライブや設定情報が消えて起動ドライブを 別のドライブにしていたりすると起動出来なくなる事もあります 毎回BIOSROMに入っている基本設定がC-MOSに複写されますので 個人的に設定を変更したのが毎回元に戻る等もあります ROMに基本設定がありますので基本的には起動出来ます 起動出来なくてもBIOS設定画面を呼び出し設定することで 起動されると思います ノートパソコンではコイン電池が無くて動作用の電気を 電気二重層型コンデンサーに貯めて 電源が外されたときのバックアップに使用している製品もあります

• machua
回答No.2

BIOS電池ってボタン電池のことですよね? 当方の環境はAsusのP5DCVっていうPen4世代のM/Bですが、BIOS電池切れてます。 その他M/Bについてはわかりませんが、当方の環境だと、 >電源ははいりますか? 入ります。 >BIOSはたちあがりますか? 立ち上がります。 蛇足ですが、この環境の場合、 コンセントを抜くと、日時が2000年1月1日になってたり、 FDD突っ込んでないのに有りの設定になってたりと BIOSの設定がすべて初期出荷状態となります。 数年前に電池を変えてしばらく使用していましたが、今は引退させています。

oosiki5
質問者

お礼

古い7年くらい前のパソコンが立ち上がらないのでBIOS電池(ボタン電池)の消耗が原因かなと思って質問しました・・・・

• m-twingo
回答No.1

普通は電源も入るしBIOSも立ち上がります。 ただし、起動すると必ずエラーが出ます。 なぜならBIOSデータ保持用電量が低下しているため、カレンダーや時計などの常時更新されるデータの保持が出来ないから。 極まれにBIOSも立ち上がらないモデルもあります。(大昔のVAIOなど)