-PR-
解決済み

bios電池

  • 困ってます
  • 質問No.89515
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

Win95 DIGITAL hinote Ultla2000の
bios電池って何処に付いてるのですか?
壊れてもいいので分解中です(笑
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

たぶんマザーボードに付いていると思いますが...
デスクトップならCR2032とかCR2025とかのボタン電池ですが、ノートの場合
もしかしたらコールドキャパシタかも知れないので、付け替えるとか
そういう事をしようと思うなら止めておいたほうが...
(書き込みから推測するに、それほど電子部品を扱う技術レベルを持ってる
人のように思えないので)

まぁ、壊れても良ければテスターあてるなり、豆電球で光るかどうか
確認するなりすれば良いと思いますが、分解して何をする気ですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

普通、
BIOS用のボタン電池は
マザーボードと呼ばれるCPUやメモリーが付いている
大型基板のどこかにあるはず・・・なんですが。
マザーボードによって電池の場所が違うので、
ここにある!と言えないんですが。

蛇足
分解して何をするのかな?
ただの興味本位です、良ければ教えて下さい。
  • 回答No.3

yuunoji でんがな ほなぼちぼち

普通デスクトップ型のPCではBIOS ROMチップの1付近に丸い平べったい感じの電池が静かに待ってます。

ノートでは#2さんのおっしゃるとおり、どこについているか初心者なら一見では見分けが難しいです。交換は販売店さんにしてもらったほうが、ただ交換なんて人がやるものだからどうせ、でも知識的には知っといた方がいいいのは事実、私はその気がありません。正直に頼みます。知識もないし....


いずれもBIOS ROMちっぷの付近にあるのは理由があります。そういうことです

余談ですが
BIOSというのはメーカーから購入する時はBIOS ROMちっぷ
の形で購入するのが正当でメーカーが推奨しています。

がっ!

実際どのBIOSメーカーも不正コピーが考えられるので供給を慎重にしています。これはBIOS ROMちっぷの内容をコピーする際に、購入したROM ちっぷ をどっか装置に取り付けて取り込む為、コピーしてデーターとして蓄えるのですが、この場合取り付けたX時点でちっぷ自体が破損を補償できる装置を使わない素人が、破壊し、データー破壊のまま使う可能性があるからです。壊れたS物を使う、あるいは書換えプログラムを作るため不具合を知らないことにしておく、ということになります。何年か前に同じ投稿をした覚えがありますが、そういうBIOSの付近にあることを忘れないで、末永いお付き合いをしてください。きっと壊さなければ死ぬまで生きていますよ。死んで花見は咲きませんから、決して早まらないでください。