• ベストアンサー

5月からの企業探し【新卒・理系院生】

maddertaleの回答

• ベストアンサー
回答No.2

去年は普通にリクナビからこの時期見つけた記憶があります。 メーカー最大手はないかもしれませんが、中堅以下はかなりあると思います。 ちょうど震災で、最大手の採用予定が1ヶ月~2ヶ月程度伸びているので、それにあわせて中堅以下の採用予定が延びていると思われます。また、中小企業などで6月からエントリーが始まる企業もありました。 名前は売れてなくても、そこそこ規模があって研究開発の盛んな会社などは、他の研究室の子から、「先輩がここ行ってたよ」という話を聞いて見つけ出したりするケースもありました。そういう企業に限って、リクナビ等でも大きく取り上げていなくて、企業のHPを見ると募集していたりします。あるいは、大学にこっそり求人票が来ていたり。 打ち切ってるのかまだあるのか良く分からない企業に、とりあえず電話してみたら、「じゃあ説明会が〇日にありますから、来ませんか?」と言う話になったことも。 ちょっとアクティブになると、意外なくらい色んな道が広がっているみたいです。