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プロバイダー解約 ひかり電話は?
- 近所の高齢の方から、プロバイダー解約をお願いされました。
- プロバイダーがOCN 回線はひかり ひかり電話 でした。
- 分からないのが、ひかり電話についてです。
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質問者が選んだベストアンサー
ひかりのラインとOCNという二つの契約が成立して インターネットができています ついでにひかり電話もあると考えて下さい ネットを解約し OCNも解約し 電話はもとの電話に戻す この方法が今後のコストを考えるといいと思います 解約はネットと電話はNTT 116番 OCNは0120-506-506 どちらにせよ本人確認が必要で 代理では難しいかもしれませんが 正直に経緯を話せばなんとかなると思います 当然電話する時は契約者がそばにいる事が必要です 契約内容によっては期間的な違約金が発生する場合もありますし 元に戻す工事代金も必要かと思いますが 今後の事を考えると費用を払っても 電話のみにしたほうがいいと思います 違約金 工事代金も聞いておいて下さい
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>>ひかり電話のご利用には、「フレッツ光」のご契約が必要です(契約料、工事費、月額利用料がかかります)。 ※「フレッツ光」とは、「フレッツ 光ネクスト」と「Bフレッツ」(いずれもインターネット接続サービス)の総称です。 プロバイダーは、この際あまり関係ないです。光回線を維持しなければ電話は使えない、つまり電話だけばらすごく高くつきます。 要するに、光回線を止めて、(おそらく)以前あった固定電話に変えるか・・・です。もちろん月々の支払いはかなり違ってきます。固定電話の契約がどのようになってるのか調べてください。休止になってればいいのですが。
お礼
>光回線を維持しなければ電話は使えない、 なんとなく見えてきました。 うちも今回頼まれているお家と似たような環境なので、プロバイダーを解約したとしても回線がいきているとなると? と、頭に「???」が出てきたんです。 >固定電話の契約がどのようになってるのか調べてください。休止になってればいいのですが。 具体的なアドバイスありがとうございます。 固定電話の契約がどのようになっているかとは、NTTで聞けば分かるのでしょうか? もちろんそういった手続きの際は、契約者本人同席の元、手続きを進めるつもりです。 少々事情がありまして、解約まで半月は時間があるので、 今できる事を準備しておきたいとは思っています。
推測の域をでませんが、お許し下さい。 恐らく、契約先は、NTT東日本または、西日本がメインとなっている契約だろうと思われますが、フレッツ光やOCNだと言われましても、契約パターンが10種類近くありますので、一概に回答やアドバイスすることは出来ません。 ◎契約されている内容によっては、ひかり電話だけの契約に出来ないことも多々ありえることですし、一度、完全に解約された上で、ひかり電話に限らず、NTTが取扱っている電話サービスだけに再加入される方が、確実に毎月の支払額も少なくなると思います。 ◎それに、契約者本人が他界されておる以上、名義変更は最低でも必須事項です。また、他人がいかなる手続きも、できるものではありません。 いかなる手続きをされるにおいても、契約されていた方と同居されている方に限定されると思われます。 ※まず、仮の代理人として、契約されていた方のお住まいによって異なりますが、NTT東日本または、西日本のフリッツ問合せセンタへ電話にて問合せされることが必要ですし、その場合には、同居されている方も電話口におられることが条件です。その場で、確認されることが幾つかありますし、即時に回答できなければ、後日、文書にて問合せ書類が届くと思います。 ◎下記のアドレスが、フレッツ公式NTT東日本のひかり電話の問合せに関するページです。
お礼
>契約パターンが10種類近くありますので、一概に回答やアドバイスすることは出来ません。 事細かに書けなくて申し訳ありませんでした。 質問欄にも少し事情は書かせていただきましたが、 解約を頼んできた方は息子さんを亡くされ日が浅く (解約自体は、もう少し先であることもあり) その時は部屋の中から書類等を探し回る事ができませんでした。 もう少し事情を書き足すと、解約を依頼してきた方は一人息子さんを亡くされ 突然一人暮らしとなった高齢の方です。 親戚の方とは絶縁状態であるようなので、近所で仲良くしていた私の親に「どうしたものか」と相談してきたようです。 高齢者の一人暮らしのお家なので、いろいろな意味で気を使うので 解約できる段階になったらお部屋の中から書類を探したいとはお話ししてきてあります。 >ひかり電話だけの契約に出来ないことも多々ありえることですし ひかり電話にはこだわりがなく、どちらかというと、普通の固定電話1本を希望しており その質問をしたつもりでしたが、分かりにくかったようで申し訳ありませんでした。 (ひかり電話は停電等に弱く、高齢の方には複雑であると思ったからです) >契約者本人が他界されておる以上、名義変更は最低でも必須事項です。 質問欄にも書かせていただきましたが、契約者は息子さんではなく 解約依頼をしてきた方ですので、ご存命中です。 ご回答、ありがとうございました。
お礼
理路整然としたご回答ありがとうございました。 >今後のコストを考えるといいと思います 家庭用固定電話の使用料など不明だったので、ひかり電話=安いのイメージがあり (でも通話の音はよくありませんよね・・・) あえて固定電話にする必要があるのか?その辺も悩みました。 NO.2さんからのアドバイスである「休止状態であるかどうか」も気になり potiさんのアドバイスも考えると、一度、おじいさんと一緒にNTTへ問い合わせしてみようと思います。 >違約金 工事代金も聞いておいて下さい はい、ありがとうございます。 結構、こういう事を聞きそびれてしまうんですよね。 ありがとうございました。