アクセス2003でリレーションシップの方法

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003で納品管理をする際に、不使用になった物品をチェックして注文一覧から非表示にする方法や、過去に入力された情報を保持しながら新しい情報を入力する方法を知りたいです。
  • アクセス2003のリレーションシップを活用して、納品管理で不使用な物品を非表示にする方法や、過去の入力情報を保持しながら新しい情報を入力する方法を教えてください。
  • アクセス2003のリレーションシップを使って、納品管理で不使用な物品を非表示にする方法や、過去の入力情報を保持しながら更新する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003でリレーションシップの方法。

いつもお世話になります。アクセス2003で納品管理を作成しようと思いますが、物品で不使用になったものは不使用にチェックし、これからの注文一覧に表示されないようにしています。(これは使用中の物品クエリを作成。)しかし、これまでの納入済みの一覧からも表示されないようになるので困っています。過去に入力されたものは入力時の情報のままでこれから入力されたものから変更できるようにしたいと考えています。たとえば旧姓で入力してあったものを姓を変更した時点から新しい姓の入力で過去の入力の旧姓はそのままにするという感じです。これはリレーションシップの方法でどうにかならないでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新旧ごちゃまぜにすると管理が大変になりますので >物品で不使用になったものは不使用にチェックし、これからの注文一覧に表示されない >ようにしています。(これは使用中の物品クエリを作成。) >しかし、これまでの納入済みの一覧からも表示されないようになるので困っています。 「これまでの納入済みの一覧」クエリをもうひとつ作成して、表示させればよいのではないでしょうか。 >たとえば旧姓で入力してあったものを姓を変更した時点から新しい姓の入力で過去の >入力の旧姓はそのままにするという感じです。 >これはリレーションシップの方法でどうにかならないでしょうか? この質問では答えようがありません。 例えば、担当者テーブルがあって、担当者ナンバーで注文テーブルとリレーションしているなど、 全体像を補足してください。 あと文章に改行いれていただいたほうがよいかと・・・