• ベストアンサー

ACCESS リレーションシップの未入力

ACCESSで見積書を作成しているのですが、リレーションシップを行っている個所を未入力とするとレポートでエラーが表示されます。 下の写真では、指令テーブルの指令Noは必ず入力するようにしているのですがその他の、指令テーブルの納品先と内訳テーブルの指令No(内訳に同じ司令Noのレコード0という意味)は入力を省略してもいいようにしています。 しかし、指令テーブルの納品先と内訳テーブルの指令Noを未入力とするとレポートでエラーになります。 どうしてエラーになるのか理屈はわかるのですが解決方法がわかりませんでした。 未入力でもその他の個所は表示されるようにならないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.2

指令テーブルに 指令No.0 のダミーデータを登録する。 内訳テーブルの指令No.の規定値を0に設定する

kerneru
質問者

お礼

上記通りではありませんが、上記をヒントにやってみたところ問題なく表示するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192382
noname#192382
回答No.1

二つの方法  ひとつはリレーションのエラーの発生の元になる結合だけを編集によりキャンセルしたらよいと思います。 もう一つはエラーの元になるテータを除いて仕事を進めるとか

kerneru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ひとつはリレーションのエラーの発生の元になる結合だけを編集によりキャンセルしたらよいと思います。 その場合、別の方法でテーブルを参照できるでしょうか? >もう一つはエラーの元になるテータを除いて仕事を進めるとか それもひとつの手ですね。 どうしても解決しそうにない場合はそうしてみます。