• ベストアンサー

リレーションシップの作り方について教えて頂きたいです。(アクセス)

私はアクセス初心者です。(アクセス2000です) 今現在、市販のソフトで手の届かない分を必要な分だけデータを抜き出してきて使用しています。 そこには、必要なテーブルが3つのテーブルが存在します。 (例) 【T伝票】   {個人ID} {ペットID} {} {} {} 【T個人mst】 {個人ID} {個人名前} 【Tペットmst】{個人ID} {ペットID} {ペット名前} (【】はテーブル、{}はフィールドです。) 【T伝票】の内容を名前入りで表示し、伝票内容を編集していきたいと思っていたのですが、うまくできません。まず、クエリを作ってみているのですが、リレーションシップの作り方がおかしくデータ変更できなくなってしまいます。始めは、IDの数字だけ見て編集していましたが、データが多くなり、時間がかかって仕方ありません。長い間困っています。どうすれば良いのか、良い解決方法をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.5

念のためWindows2000 SP4 & Access2000 SP3 で試しましたが問題なかったですよ? 前回と一部ダブりますが(少し例に間違いがありました) T個人Mst ☆個人ID,個人名前 1,いち 2,に 3,さん TペットMst 個人ID,ペットID,ペット名前 1,1,いちペット1 1,2,いちペット2 2,1,にペット1 T伝票 ☆伝票No,個人ID,ペットID,その他 1,2,1 2,1,1 ☆印が主キーです。 SELECT T伝票.伝票No, T伝票.個人ID, T伝票.ペットID, T伝票.その他, T個人Mst.個人名前, DLookUp("ペット名前","TペットMst","個人ID =" & nz(T伝票.個人ID,0) & " And ペットID = " & nz(T伝票.ペットID,0)) AS ペット名前 FROM T伝票 LEFT JOIN T個人Mst ON T伝票.個人ID=T個人Mst.個人ID; サポートされていません? クエリ → 新規作成 → デザインビュー を選択 テーブルの表示 が現れますので ESC で閉じます(テーブルを加えない) クエリの窓の上の枠を右クリックして現れるメニューからSQLビューを選択 すると窓の中に、SELECT; ←これだけが有りますので消します。 前述のSQL文を貼り付けます。 もう一度右クリックしてデータシートビューかクエリデザインに切り替えられませんか? これでも同じく「サポートされていません」だと私も分かりません Dlookup自体は分かりますよね?ヘルプでも詳しい説明があります。 nz(T伝票.個人ID,0) → T伝票.個人ID nz(T伝票.ペットID,0) → T伝票.ペットID にすると分かりますが、上記クエリで入力中に、個人ID・ペットID が 空白だと、個人名前・ペット名前にエラーが出ますので、その回避のためです。 nz 関数で括って空白の場合には0(ゼロ)を返しています。 書籍に関しては人によって好みが分かれますが 1・テーブル設計40% クエリ40% その他20%。 2・フォーム・レポートをVBAを主体に解説したもの 3・一つのテーマに絞ってテーブル設計からアプリ完成まで。 の3冊位は読んどいたほうが良いと思います。 No1は読んでいても退屈なのですがテーブル設計はAccessに限らず データベースの肝(キモ)ですので我慢してください。 偉そうに言ってますが私もテーブル設計を疎かにして・・・ WEB上で強力なところ http://www.moug.net/boards/index.htm http://www.accessclub.jp/index.html http://www.mahoutsukaino.com/

bull33
質問者

お礼

ありがとうございました。 懇切、丁寧に指導いただいて、何とか出来ました!! これからもアドバイスを元に勉強してゆきたいとおもいます。 お助け頂いて心より感謝、申し上げます。

その他の回答 (4)

• nicotinism
回答No.4

多分現状では T個人Mst 個人ID,個人名前 1,いち 2,に 3,さん TペットMst 個人ID,ペットID,ペット名前 1,1,いちペット1 1,1,いちペット2 2,2,にペット1 とかになっているのでは? 下記を新規クエリのSQLビューに貼り付けて試してみてください。 当方Access2002 SELECT T伝票.伝票No, T伝票.個人ID, T伝票.ペットID, T伝票.その他, T個人Mst.個人名前, DLookUp("ペット名前","TペットMst","個人ID =" & nz(T伝票.個人ID,0) & " And ペットID = " & nz(T伝票.ペットID,0)) AS ペット名前 FROM T伝票 LEFT JOIN T個人Mst ON T伝票.個人ID=T個人Mst.個人ID;

bull33
質問者

お礼

ありがとうございます! 御察しのとおりです。 何分にもかじったばかりで、SQLを使ったことがなかったのですが、入力してみました。どこか入力がおかしいのか、サポートされていませんと出ました。  DLookup関数の条件式のところが、本を見てもわかりませんでした。具体的には、nz式と&と”の使い方がわかりません。よろしかったら、勉強方もあわせて、教えていただけませんでしょうか。

noname#192382
回答No.3

No2です。 No2のようにリレーションができているものとしてクエリーを設定します。クエリー伝票Qの作成に当たって三つのテーブルT伝票、T個人mst,Tペットmstを追加します。 クエリーに載せるフィールドは T伝票からはぺっとID,フィールド1、フィールド2、 T個人mstからは個人IDと個人名前、 Tペットmstからは個人ID,ペットID,ペット名前です。 これでクエリーを実行します。これでうまくいくはずですが・・・ ただ気にかかることはTペットのテーブルの中にぺっとIDの同じものがたくさんあるような記載がありますが、これは許されないことです。このテーブルのなかではペットIDはひとつしかでてこないはずです。 

bull33
質問者

お礼

ありがとうございます。 前述の通り、データを抜き出して使用しており、ペットIDは複数存在します。 そのソフトは、データ保存用として、アクセスを使用しているだけだそうです。すみません。

回答No.2

No1の修正、補足をいたします。 テーブルT伝票の フィールド 個人ID,ペットID,フィールド1、ふぃーるど2 テーブルT個人mstのフィールド個人ID,個人名前 テーブルTペットmstのフィールド 個人ID,ペットID、ペット名前 という条件の下で リレーションはT伝票のペットIDとTペットmstのペットIDの間にもうひとつのリレーションはTペットmstの個人IDとT個人mstの個人IDの間だけに結ぶようにするとうまくいくようです。だからT伝票の個人IDはリレーションづけからはずしてあります。 うまくいくという意味はクエリーにおいてたとえばぺっとIDだけの入力でペット名前が引き出せるし個人IDの入力により個人名前を引き出すことができます。

bull33
質問者

お礼

お助けいただいてありがとうございます。 クエリ [伝票Q]を{個人ID}{個人名前}{ペットID}{ペット名前}{1}{2}でしたのですが、{個人名前}に{個人ID}とは無関係な人の羅列が表れ、入力できません。【Tペットmst】の{ペットID}は同じ番号がいっぱい入っています。

回答No.1

リレーションが成功しないのはT伝票とTペットmstの二つのテーブルで個人IDとペットIDの関係を二重に規定しているためだと思います。 Tペットmstのテーブルから個人IDを削除するとよいと思います。わたしのテストランではうまくいきました。

bull33
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 実は、実務では、イメージのわきにくい例だったので、あえてペットにしたのですが、 【Tペットmst】には、テーブルがまだあり、さらに、そのデータ内で、IDといえども{ペットID}が重複して存在しているのですが、どう考えればよいでしょうか? {個人ID内}では{ペットID}は唯一(ユニーク?)です。 カジリたてで質問の仕方が悪く申し訳ございません。

bull33
質問者

補足

>【Tペットmst】には、テーブルがまだあり、 →【Tペットmst】には、フィールドがまだあり、 です。失礼いたしました。