-PR-
解決済み

アクリル板?の傷を目立たなく出来ませんか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6695
  • 閲覧数12228
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (27/104)

カーオーディオの液晶表示部のアクリル板(ポリカーボネートかな?)に砂ぼこりが付いたため、これを布で拭き取りました。すると、表面に小さな傷がついてしまい、日光が当たっている時など、傷が目立って液晶表示が見えにくくなってしまいました。
この傷を目立たなく(液晶表示を見えやすく)する方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

アクリルやプラスチックなら専用の研磨剤(粒子が細かいもの)が出ています。「アクリサンデー」等と言う商品名で400~500円程度でホームセンター、模型店、東急ハンズ等で取り扱っています。お店の方に聞いてみればすぐ分かりますよ。
もちろん、歯磨き粉でも気長にやったらキズは消えます(ただ、車内にニオイが充満するのがツライけど)。この時は「ヤニ取り用」と表示してあるものの方が他に比べて研磨剤が多く含まれていますので、そちらがオススメです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆私も以前やったことがあります。
皆さんのような専門的なやり方ではありませんが、お手軽な方法として…

クルマ用の半ネリワックス(一般に研磨剤が含まれています)を、ほんのちょい塗り広げて拭き取れば、見やすくなりますよ~(^o^)
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

カーショップに、バイクのバイザーについた傷を消す
ケミカル用品が売っていますが、それなど、どうでしょうか?
(補修用品コーナーにあると思います)
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

ビロードを使われたらどうでしょうか。
あまり自信は無いのですが、樹脂で標本を造るとき
サンドペーパーの番号を上げていって、最後の仕上げに、ビロード(布)を使って丹念に磨くと、表面をつるつるに仕上げることができますので、(少なくとも傷は付かないと思います)あせらないで時間をかけて磨けば綺麗に仕上がると思います、傷が深い時には、時間が掛かります。
思い切ってサンドペーパーの番号の超大きいものでやって仕上げにビロードっていう手もありますが・・・
ビロードは手芸店に行けば手に入ります。
  • 回答No.3

カーショップのケミカル用品の売場カーワックスの一角にコンパウンドが置いてあります>超微粒子コンパウンドを買って下さい>柔らかい布でこまめに拭いて下さい、それで取れます、もし、傷が深いようなら、1500番の耐水ペーパーで水を付けながら削って下さい、その後、コンパウンドで仕上げて下さい、くれぐれも、気長にやってください、焦ると失敗します1500番以下(数字が少ない方が以下です)は使わないように!(取り返しが着かなくなります)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

傷を目立たなくする方法は2つありますね。
1つは傷を埋めてしまう方法。
bnr3289さんのおっしゃる様に、カー用品ショップなどで
アクリル用の傷消し剤を買うのがいいと思います。
ただ、補修もキチンとやらないと、見にくくなりますよ。
2つめは、磨いて傷を消してしまう方法。
ご質問の内容から見て、細かな傷だと思いますので、
YUZURUさんのおっしゃる様な、サンドペーパーは必要無いと思います。
模型店などでプラスチック用のコンパウンド(研磨剤)を買って来るか、
身近なところだと、歯磨き粉でも代用できます
(ただし柔らかい物を磨く時だけ)。

さらに違う手段ですが、傷はが乱反射して見にくくなりますので、
メーター部分に日光が入らない様に日除けを作ってしまうテもあります。