雨なのに校庭で体育って普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の校庭で雨の中での体育授業の光景について気になる。季節の変わり目で風邪を引く可能性もあり、放射能問題や被災地周辺でないにしても子供が雨に打たれるのに心配。
  • 自分の子供が通う小学校なので、雨の日の体育授業に対して過保護なのか気になる。雨が降っているのに体育を続けることは普通なのか、長時間降っているので最初から予定されていたのか疑問。
  • 雨の中での体育授業について疑問を持っている。子供たちが濡れて寒くなる可能性があり、放射能問題についても心配。自分の子供が通う小学校でも同様の授業が行われるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨なのに校庭で体育って普通ですか?

こんにちは。 うちのマンションは小学校のすぐそばなので校庭がよくみえます。 何気に外をみると1,2年生らしき小さい子たちが体操着姿で体育の授業(かけっこの練習とか・・)をうけています。10分以上みていますが止める気配はありません。 でも今日は1,2時間前から雨が降っています。けっこうな降りなので、子供たちはずぶ濡れのハズ・・。 今日は暖かいのですがそれでも季節の変わり目、濡れれば寒いと思います。また神経質かもしれませんが放射能問題もあるから被災地周辺でないにしてもちいさい子たちが雨に打たれるのもなんとなく気にかかります。 うちには小さい子しかいないのでわからないのですが、小学校では雨が降っていても体育って普通なんでしょうか?長く降っているので、授業の最中に降りだしたのではないです。 これって普通ですか? いずれは自分の子供が通う小学校なので親としてはちょっと嫌だな~と思ってしまいました。過保護でしょうか・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小雨ならありえそうですが、結構な降りなら普通は体育館になるはずです。 グランドも乱れますし。 どうしてもグランドで という何かがあったのでしょうかね。。。 うちの学校は、雨の日は朝礼台に旗が置かれ旗が出てる時は休み時間も含め、グランドの使用は認められないルールになってます。ほとんどの学校でそうだと思ってましたが、地域によっても様々あるんでしょうかね。。

hideharu30
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 あれから外に出たら思っていたよりも寒くて、ずぶ濡れになった子供たちが心配になりました。 また雨の中校庭で体育しているようなら小学校に問い合わせてみます。 こんな寒い中雨に打たれてなんて、わが子でなくても不憫です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 5gatu2009
回答No.4

こんにちは 普通は、ないです。 通常、タオルも着替えも学校には持って行っていませんから。 おかしな体育の先生じゃないんですか? 結構な雨なら、下着まで濡れるでしょうし、風邪ひきます。 もっかして体罰?みたいなもの? 騒がしかったから、グラウンド10周とか?? でも、グラウンドもデコボコになるし、ありえないです。

hideharu30
質問者

お礼

そうですよね。 まだ1,2年生らしき小さい子たちが20人くらいはいたので1クラスだと思います。 外に出たら結構寒かったので、濡れた体では震えていたのではないかと思います。タオルも着替えもないならなおさらですね。かわいそう・・。 今度見かけたら小学校に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

普通ならあんまり考えられなそうですが、 いつも雨でも校庭で体育、なら、その学校の方針なんでしょうか? (もしくはそこの担任のやり方なのか…) しかし、私が子供の頃、雨の中でのプール授業はありました。 どうせぬれるんだから一緒、という考えだったのでしょうが… 梅雨時です。気温が上がらず、とにかく水が冷たい!!ものすごく寒い!! 全員青白い顔に紫色の唇で授業を受けていました。 本当に辛かった…。

hideharu30
質問者

お礼

普通の公立の小学校なんですが・・。 学校の方針があるにせよ、小さい子には酷だと思います。 雨の中のプール授業も、かなり寒そうですね。 私は幼稚園の時プールの後に飲ませてもらえた温かく甘い紅茶の味が未だに忘れられません。 普通に暖かい日でも濡れると冷えますものね。 もう少し子供たちの健康を気遣ってほしいものですね。 ありがとうございました。

• tetariru
回答No.2

普通じゃないでしょう。 風邪をひいたらどうするんですかね? 普通は体育館ですよ。

hideharu30
質問者

お礼

そうですよね。 小雨ならまだしも・・。こんな寒い中。。 また見かけたら小学校に問い合わせてみます。 ありがとうございました。