• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファミコンのドラクエ3で

ルイーダさんが、 「ねんのため いまのじょうたいを ぼうけんのしょに きろくしておくわね?」 と言っていました。 私は「はい」を選びました。 きっとルイーダの酒場からゲームが再開できるんだろうな、 と思ってリセットボタンを押しました。 次にゲームを開始したとき復活したのは、 何時間も前に王様にセーブしてもらったときのポイントでした。 レベルもアイテムも以前セーブしたときのまま。 ルイーダさんが言ってた 「ねんのため いまのじょうたいを ぼうけんのしょに きろくしておくわね?」 のはどういうことだったのでしょうか? 私は騙されたのでしょうか? 本当のところをお教えください。 もしかしたらリメイク版とかだと違うかもしれません。 当時、ファミコンの実機でプレイしていた人の回答が欲しいです。 もうここ20年くらいモヤモヤしたままなんです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#133256
noname#133256

まずルイーダの酒場で「ねんのため いまのじょうたいを ぼうけんのしょに きろくしておくわね?」 でセーブした場合のゲーム再開地点はルイーダの前にセーブした場所から始まります。 先ほど確認の為に最初から初めて戦士一人を仲間に加えた状態でリセットを押して再開しましたら、アリアハンの王様の場所から勇者・戦士の二人で始まりました。 次に別の冒険の書を使いアイテムを捨てて上記と同様にルイーダの酒場でセーブしてリセットを押した所、アイテムが捨てられている状態でいつもセーブをしているダーマ神殿から始まった事から、ルイーダの酒場でセーブした場合は始まる場所こそ以前にセーブした場所に戻されますが通常のセーブと変わりません。 確認作業をした結果、質問者様の仰っている現象にならなかったので、恐らく何らかの手違いで「はい」を選んでいなかったとしか考えられません。 少なくとも検証結果では、ちゃんとセーブされていました。

質問者からのお礼

おおおおおおおおお そういうことだったのですか、一応記録はされていたのですね。 だとすれば私の記憶違いでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ファミコンのドラクエ3は、保存は最悪でした。 私も、何度もデータがなくなりましたので、その度にやり直していました。 質問者さんは、リメイク版なのですか? すると、ハードウェアは、ファミコンではないということでしょうか? 20年前ですと、プレステあたりでしょうか。 昔のプレステもメモリが飛びやすかった気もします。

• 回答No.1

「はい」を選択したつもりが「いいえ」を選択。 自分では間違いなく「はい」を選択したって記憶違いってオチでは・・

質問者からのお礼

記憶違いではないと思います。 はい を選んで、会話が終了した時点でリセットします。 どこから再開になりましたか? 私の記憶では、100%ルイーダの酒場でないことは確かなのです。 その上、その時点でのゲームの進行状況を記録できてたわけでもないのです。 ファミコンをお持ちであれば、今その場でやってみて確かめて欲しかったです。 回答ありがとうございました。