• ベストアンサー

新月と皆既月食

新月と皆既月食て、どう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shikechin
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

それぞれ、太陽と地球と月の並びが関係します。 新月は、太陽、月、地球の順。 皆既月食は、太陽、地球、月の順。 月の満ち欠けは、月が太陽に照らされて起きます。 太陽、月、地球の並びになると、太陽に照らされた月の面を見られないので、新月になります。 皆既月食は、地球の影が投影された部分に月が入ると、 月が太陽に照らされなくなるために起こります。 以下のサイトも参考に 新月 http://mo.atz.jp/chisiki/mitikake.htm 皆既月食 http://www2.wbs.ne.jp/~wakato/kaiki/kaiki2000/kaiki.htm

jino0303
質問者

お礼

並び順の説明がとてもわかりやすくて助かりました。丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

小学校低学年ですか ここで質問できるくらいの知識があるのですから、自分で調べなさい ひとつだけ 月食は新月には絶対に起きません あとは たまには月を眺めることです 実際の観察無しに、ただ暗記するだけだから、このような質問をしたくなるのです

jino0303
質問者

お礼

どのサイトも、それぞれで説明はあるんですが、比較されてるものがなく、とぼしい頭では状況が把握できませんでした。たまには月を眺めてみます。安易な質問で申し訳ありませんでした。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

地球の影が月面に落ちているか、太陽が照らしている面が地球から見えていないかの違い。

jino0303
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆既月食

    皆既月食をみるということに、 何か意味がありますか? 薬物問題が取り沙汰されていますが、 そういう方たちにとって、皆既月食をみるというのは、 意味があるのかと思って。

  • 皆既月食

    皆既月食が起こるメカニズムを 簡潔に誰か教えてくれませんか? 分かりやすく簡単に教えて いただけると嬉しいです

  • 明日の皆既月食

    明日、見える皆既月食について教えて下さい。 皆既月食を見るのは、初めてで携帯(ムービー)で、撮りたいのですが、皆既月食は、皆既日食と同じで普通の月が出て段々と赤くなるのですか。それとも登ってくる時にもう赤くなっているのですか。 段々と赤くなるので、あれば何時頃か大体で良いので教えて下さい。 分からないと思いますが、自分の携帯は、CA005です。 この携帯で、綺麗の撮るには、どんな設定をすれば良いですか。

  • 皆既月食

    皆既月食はなぜ26年後になるのですか

  • 皆既月食

    1日過ぎたら皆既月食、見れませんか。

  • 皆既月食

    皆既月食中に月が真っ暗ではなく、赤暗い満月のように見えるらしいんですけどなぜですか??

  • 皆既月食 欠けた部分が赤く見えるのはなぜ?

    今宵は皆既月食です いつも皆既月食を見たり撮影したりして思うのですが、欠けた部分が赤く見えるのはなぜでしょうか? 波長の長い光が回り込んでいる?! 赤く見える仕組みを教えてください

  • 皆既月食

    6月16日の皆既月食が見たいのですが、何時頃にどの方角にみえますか?(広島県)

  • 皆既月食

    学問>天文学のカテも有るのですけど。ここでスレ立てます。 質問:明日の皆既月食 どのように過ごされますか? 期限の問題で、11日にはスレを閉じます。 http://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_83942 >南東の空 月食の開始は10日の21時45分から(部分月食)。そこから徐々に月が欠けていき、23時5分には、月が地球の影にすっぽり入り「皆既月食」が始まる。 私は(本当は)光害を逃れ山の上で過ごすつもりだったのですが カラダがちょっとねぇ。(12日に抜糸予定) ご回答をお待ちしております。

  • 新月は昼間出る?

    私は小学生ではないのですが、関係サイトを見ていてわからなくなりました。 図では新月は地球と太陽の間に月があるようです。 これは皆既日食のパターンの様に思います。 皆既日食は昼間起こりますが、 新月は夜の現象だと経験上理解していました。 暗い赤褐色の月を見た記憶があります。 でもちょっと疑わしくなってきました。 皆既月食は経験上夜の現象のようです。 これは理解できます。 皆既月食は地球の影が月に映る。 新月は月の太陽に照らされている部分が地上で見えない時期に起こる。 これを疑うものではありませんが、 夜、太陽に照らされていない暗い月が見れる(はずですが)のはどういう状況なのでしょうか。 太陽はその時どこにあるのでしょう? 簡単なことのようで、よく分かりません。 ご教授ください。